【踊り子号】書類送検の撮り鉄は誰?顔特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年9月9日、2人の撮り鉄が書類送検されました。

この撮り鉄は「踊り子号」を撮影するためにJRの敷地内に無断で立ち入っていたのです。

しかし、ネット上では2人の撮り鉄に対して「撮り鉄じゃない」という声が続出しています。

一体、その理由は何だったのでしょうか?

踊り子号:撮り鉄2人が不法侵入で書類送検

書類送検された撮り鉄について「中日スポーツ」は次のように報じています。

列車などを撮影する鉄道ファン、
いわゆる「撮り鉄」の男2人が廃車される「踊り子号」型の車両を撮影しようとJRの敷地内に立ち入った疑いで警視庁に書類送検されたことが9日、複数のメディアで報道された。

このうち愛知県在住の男が

「高く売れるいい写真を撮りたかった」

と供述したため、
SNSで「踊り子号」がトレンド入り。

「鉄道ファンじゃなくて転売ヤーの一種か」

「営利目的とはあきれる」

など怒りの声が上がった。

(2021年9月9日配信)

上記の通り、書類送検された1人は営利目的で写真を撮影していたことを明らかにしたのです。

これがきっかけとなり、ネット上では「撮り鉄じゃない」という声が殺到する事態となったというわけです。

この供述が事実であれば、この男は撮り鉄ではなく”転売ヤー”と表現した方が適切かもしれません。

世間の反応

「高く売れるいい写真を撮りたかった」

まともな鉄は、本当に怒っているだろうな。

撮り鉄ではなくブローカーやん。

捕まったのは2人だけど15人も線路に立ち入っていたとか。

15人全部が金儲け目的なのか?

それを買う人がいて商売が成り立つのもちょっと理解を超える。

撮影ポイントは決まっているらしいから
撮り鉄が集まりそうな時には警察を最初から撮影ポイントに配備して一網打尽にするべきだと思う。

こう言う非常識な撮り鉄のせいで30分遅延した筈なので、
その分の賠償・科料・ペナルティの類をこいつらに請求してやれば良いと思います。

撮り鉄は誰?顔画像(素顔)の特定は?

書類送検された撮り鉄2人について調べたところ、以下の写真(画像)が確認されました。

上記の通り、撮り鉄の顔にはモザイクが施されており、身元が特定されないように配慮されていました。

これが逮捕であれば、撮り鉄の名前および顔写真が公開されていたことでしょう。

現在のところ、この2人について確認されているのは以下の情報のみとなっています。

書類送検された撮り鉄2人

〈1〉千葉県 千葉市の男(無職:28歳)

〈2〉愛知県 瀬戸市の男(無職:23歳)

この2人はいずれも無職であり、仕事に就いていなかったようです。

この撮り鉄について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク