【身柄確保】逮捕:花森弘卓の沖縄の大学どこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年8月28日、東京の白金高輪駅で”硫酸事件”を起こした犯人が逮捕されました。

現場から逃走したことで全国に氏名手配されていた花森弘卓(ひろたか)ですが、一体どこで逮捕されたのでしょうか?

また、犯行動機は何だったのでしょうか?

花森弘卓が沖縄で逮捕(身柄確保)される

逮捕された花森について「TBS NEWS」は次のように報じています。

東京メトロ・白金高輪駅で男性が硫酸とみられる液体をかけられ重傷を負った事件で、
警視庁は逃走していたとみられる男の身柄を沖縄県で確保しました。

(2021年8月28日配信)

上記の通り、花森が逮捕されたのは沖縄県でした。

花森は事件を起こす直前に静岡県から上京しており、事件後に静岡を経由して沖縄に逃走したと思われます。

しかし、なぜ沖縄に逃走したのかまでは不明となっています。

世間の反応

先ずは確保されて良かった

これから被害者とのいきさつ

硫酸の入手先等明らかにされると思うが
やった行為は許される事ではない

厳罰を望みます

良かった。

無差別ではなさそうだったとはいえ不安でした。

沖縄の大学に通っていたということなので戻ったのでしょうか。

被害者の快癒と動機の解明がなされることを願いたいです。

硫酸の入手経路が気になりますが、
一般人が簡単に手に入らないようにするべきです。

あと、
アシッド・アタックには普通の傷害罪よりも重い刑罰が必要だと思います。

沖縄の大学とはどこ?

逮捕された花森ですが、中退した大学に関して不可解な点があります。

実は、一部のメディアでは「静岡県内の大学に通っていた」と報じられているものの、その一方では「沖縄県の大学に通っていた」とも報道されているのです。

大学に関するそれぞれの報道がこちらです。

両親と交流があったという女性(85)の話では、
容疑者は静岡県内の大学に通っていた。

※「https://www.nikkansports.com/general/news/202108270001207.html」より引用

東京メトロの駅で男性が男に硫酸をかけられた事件で、
指名手配された男が被害者の男性と同じ沖縄県内の大学に通い、
同じサークルで先輩・後輩の関係だったことが分かった。

※「ABEMA TIMES」より引用
(2021年8月28日配信)

どちらかが”誤報”という可能性も考えられますが、ネット上では”ある大学”の可能性が指摘されています。

それが「東海大学」です。

実は、東海大学には静岡と沖縄の両県にキャンパス(研究施設)があるのです。

200 ニューノーマルの名無しさん
2021/08/28(土) 09:53:45.48
ID:e1klM6TI0

静岡県内の大学と沖縄の大学の両方が本当なら

某大学の海洋学部しかないな

清水キャンパスと沖縄地域研究センターの両方がある

※「https://www.jikenjiko-hukabori.com/article/post-114558.html」より引用

この指摘を前提にすれば、花森は「東海大学 海洋学部」(静岡)に進学したものの、研究のために「沖縄地域研究センター」に一時期的に在籍していたということになります。

事実、5ch(2ch)では次の書き込みが確認されました。

342 ニューノーマルの名無しさん
ID:74+Y8ofv0
2021/08/28(土) 10:10:22.82

>>326
静岡のローカルテレビでは一時期沖縄の大学に通ってたと言ってた

※「https://mastersan.blog.jp/archives/11215422.html#thread_comment_number_200」より引用

この情報が事実であれば、花森は学業のために一時的に沖縄の大学(キャンパス)に在籍していた可能性が高くなります。

もちろん、これは「静岡と沖縄の両大学に通っていた」という断片的な情報から”推測”されたものであり、花森が東海大学に在籍していたという事実は一切確認されていません

そのため、5chの書き込み(憶測)を元に「東海大学に通っていた」と断定することはできない点に注意が必要です。

【追記】大学は琉球大学(理学部)と判明

その後の報道により、花森の通っていた大学が「琉球大学」(理学部)であることが判明しました。

「花森容疑者は被害者と同じ沖縄の琉球大学理学部出身で同じサークルに所属していたようだ。」
(捜査関係者)

※「AERA.dot」より引用
(2021年8月28日配信)

琉球大学は静岡にキャンパスはないため、一部報道にあった「静岡県内の大学に通っていた」という情報は誤報かもしれません。

スポンサーリンク