【辞職】共産党 市議:山田利子の画像+経歴↓家族は?

こんにちは。坊主です。

2021年3月4日、共産党に所属する女性議員の辞職が報じられました。

辞職したのは、埼玉県 飯能市の市議を務めていた山田利子氏です。

一体、山田氏は何をしたのでしょうか?

共産党:山田利子(元市議)が辞職

山田氏の辞職について「埼玉新聞」は次のように報じています。

山田市議は3月定例会最終日の同日開かれた代表者会議で、
緊急事態宣言期間中の2月22日午後8時前、
市内の飲食店を、入院中の店主の父親の見舞いのために訪問。

その際に見舞金を持参し、
ビールなどの飲食物の提供を受け、
午後9時半すぎまで店内に滞在していたことを説明した上で、

「一身上の都合で辞職する」

と辞職願を出した。

山田市議は取材に

「党とも相談して速やかに辞職した方が良いと判断した。

見舞金については葬儀と同様に考えていて
公職選挙法に違反するとの認識が甘かった。

また午後8時を過ぎたら飲食店からすぐに帰ってくるべきだった」

と話した。

(2021年3月4日配信)

上記の通り、山田氏は見舞金を持参した上で、その飲食店からビールなどの提供を受けていたのです。

見舞金を渡したことは寄付行為に該当する可能性があり、これは公職選挙法で禁止されています。

また、ビールなどの飲食物を提供されたことも利益供与とみなされる場合もあります。

山田氏の行為は政治家として軽率だったと言えますが、潔く議員を辞職したことについては称賛の声が上がっています。

世間の反応

やったことは確かに批判されて然るべきだけど、
きちんと内容を正直に話し市議を辞職したことは潔い。

半面国会議員は公明党は辞職したが
自民党は党を離れただけでのうのうと国会議員にしがみついている。

この差は何なんだ。

共産党議員だけあって潔い判断

これがどこぞの党だと
離党させるだけで議員辞職はさせないんだもんな

未だに毎月歳費と文書交通費などと
わけのわからない金を数百万円受け取っているんだからな。

党によって判断の違いってなんだろうな

政治家としての矜持を持って潔さを見せるべきだろう

仮病で入院 退職金満額のような山田より、
説明責任果たしているし、辞職を決めている。

立派だ。

というより、
まだマシな身の振り方だ。

経歴は?

山田氏の辞職を受けて、共産党のHPでは彼女の名前は既に削除されていました。

そのため、詳しい経歴は不明となっています。

ただ、本人のTwitterによると、政治家になる前は保育士を29年間務めていたようです。

山田氏は保育士の経験を活かして保育士の待遇改善を訴えており、保育業界の抜本的改革を推し進めていました。

家族:旦那+子供はいる?

山田氏の私生活を調べてみましたが、結婚や家族(夫・子供)に関する情報は公開されていませんでした。

本人のTwitterにも家族の話題は一切投稿されておらず、家族の詳細は不明となっています。

ただ、家族については詳細を公表していないだけだと思われます。

スポンサーリンク