【逮捕】プレサンス社長:山岸忍の資産↓出身高校+大学や経歴

時事

こんにちは。坊主です。

2019年12月16日、東証一部上場企業である「プレサンスコーポレーション」の社長が逮捕されました

逮捕されたのは山岸 忍容疑者です。

業界内では”やり手”と評されていた山岸社長ですが、彼はどんな人物なのでしょうか?

プレサンス社長:山岸忍が逮捕

逮捕された山岸社長について「カンテレ」は次のように報じています。

大阪の学校法人「明浄学院」の元理事長の女らが21億円を横領した疑いで逮捕された事件で、
マンション事業大手の社長の男が逮捕されました。

業務上横領の疑いで逮捕されたのは、
マンション事業を展開する東証一部上場企業・プレサンスコーポレーションの社長山岸忍容疑者(56)です。

大阪地検特捜部によると、
山岸容疑者は2017年、
学校法人明浄学院の元理事長大橋美枝子容疑者(61)ら5人と共謀し、
法人が土地の売買で得た21億円を横領した疑いがもたれています。

関係者によると
山岸容疑者から不動産業者社長の山下隆志容疑者(52)に支出された18億円が大橋容疑者に貸し付けられていたということで特捜部が関連を調べています。

(2019年12月17日配信)

上記の通り、逮捕理由は業務上横領でした。

ただ、山岸社長は容疑を否認しており、事件への関与を否定しています。

世間の反応

いつもこういう顔なのか…。

しわがくっきりすぎて記事の内容より写真にくぎづけになった。

額、眉間、ほうれい線、全部が同時にくっきり。

普通、眉間まであのようにくっきりとは驚くよ。

プレサンスの投資勧誘の電話はひどくしつこい。

見た感じはCMもしてるし普通の不動産屋っぽいけど、
まぁこんな事してる社長が頭なら納得はいく。

どうせ社員さん達もブラックの中で働かされてるんでしょうね。

名古屋に居たとき、よくCM流れてるのを見たなあ。

普通の会社って印象だったけど、
21億横領とか社長の見た目とかから判断すると、
絶対そっち系の会社だなあ。

出身高校+大学はどこ?経歴は?

山岸社長のプロフィール及び経歴がこちらです。

プロフィール

生年月日:1963年1月2日生まれ

年齢:56歳
(2019年12月現在)

出身地:滋賀県

趣味:
(1)マリンスポーツ
(2)ゴルフ

経歴

■1985年4月
大京観光 株式会社

■1992年4月
株式会社 創生 専務取締役

■1997年10月
プレサンスコーポレーション設立
代表取締役社長 就任

※「Ullet」より引用

ちなみに、出身高校や大学などの学歴については記載されていないものの、「同志社大学」を卒業していることが明らかになりました。

※「みんなの大学情報」より引用

しかし、出身高校の情報は一切確認されていません。

ただ、山岸社長は「同志社中学校・高校」の同窓会に賛助金を寄付していました。

※「同志社中高校 同窓会」より引用

上記サイトに名前が記載されていることから、「同志社高校」に通っていた可能性も考えられます。

ただし、出身高校に関する裏付けは取れていないため、参考程度に留めておくといいでしょう。

資産は?

東証一部企業であるプレサンスコーポレーションの社長を務めている山岸氏ですが、どのくらいの資産を保有しているのでしょうか?

そこで、彼の資産を調べたところ、Ulletより以下の情報が確認されたのです。

上記の通り、2019年時点で山岸社長は235億円分の”自社株”を保有しているのです。

ただ、これは株による資産であるため、預貯金や不動産などの資産も含めれば、彼の総資産は相当な金額になると予想されます。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!