【逮捕】川崎:對馬悠介の顔画像+Facebook↓小田急線事件の犯人

時事

こんにちは。坊主です。

2021年8月7日、小田急線の車内で通り魔事件を起こした犯人が逮捕されました。

逮捕されたのは、對馬悠介(つしま ゆうすけ)容疑者(36歳)です。

補足

逮捕された犯人の氏名については報道機関によって表記の揺れがあり、「對馬」または「対馬」と表記されています。

一体、對馬悠介とはどんな人物なのでしょうか?

小田急線刃物事件の犯人:對馬悠介(川崎市)が逮捕

逮捕された對馬悠介について「NHK」は次のように報じています。

10日夜、
東京 世田谷区を走行していた小田急線の車内で、
男が刃物を振り回して乗客に切りつけ、
10人がけがをした事件で、
警視庁は36歳の容疑者をで逮捕しました。

調べに対して

「幸せそうな女性を見ると×したいと思うようになった。誰でもよかった」

などと供述しているということで、
警視庁が詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは、
川崎市多摩区に住む職業不詳の對馬悠介容疑者(36)です。

※「https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210807/k10013186871000.html」より引用

上記の通り、對馬は最初から女性をターゲットにしていたようです。

恐らく、非力な女性を攻撃することで、自身のストレスや鬱憤を解消していたのでしょう。

世間の反応

コンビニで逃げるのに疲れましたとか自ら言ってるんだから責任能力はあるよね。

精神障害で心神喪失とかになりませんように。

きっちり罰を受けていただきたい。

勝手な言い分。

精神鑑定を言い訳に罰則を軽くするようなことはしないで欲しい。

これは、精神疾患があろうが許してはいけない。

精神疾患がある犯罪者が無罪になる法律はおかしい。

顔画像+Facebookは?【追記あり】

逮捕された對馬悠介のSNSについて調べたところ、複数のFacebookアカウントがヒットしたのです。

ただ、「川崎市」在住の對馬悠介は存在しておらず、現在の情報だけでは本人確認が行えない状況です。

補足

「對馬悠介」と同姓同名のアカウントで確認されている居住地は「北海道」や「青森県」などで、「神奈川県」(川崎市)は確認されていません。

また、現在の時点では顔写真も公開されておらず、對馬の素顔も分かっていません。

對馬が警察に連行される瞬間の動画や画像がSNS上に投稿されていますが、いずれも顔が特定できるものではありませんでした。

https://twitter.com/J6WdkCPhv12tnBE/status/1423652110466383877

逮捕された對馬については新しい情報が入り次第、追記します。

【追記】

続報により、對馬の顔写真が公開されました。

公開された對馬の顔写真がこちらです。

ただ、移送時はマスクを着用しているため、”素顔”までは明らかになっていません。

自宅住所どこ?職業(仕事)は?

通り魔事件を起こした對馬ですが、自宅住所については「川崎市 多摩区 西生田4」と報じられています。

對馬悠介(36)=川崎市 多摩区 西生田4=逮捕

※「(h)ttps://twitter.com/mitsubachi2021/status/1423802101726019590」より引用

ただ、それ以上の番地については報じられていません。

ちなみに、對馬の職業については「不詳」と報じられていますが、逮捕前は「自称・派遣社員」と表記されていました。

「職業不詳」および「自称・派遣社員」と報じられていることから、對馬は身元を証明するものを所持していないと思われます。

自首したことで減刑になる?

逮捕された〇〇は事件直後に現場から逃走していますが、コンビニの店員に自分が犯人であることを告げて警察を呼んでいます。

恐らく、この行為は「自首」という扱いになると思われます。

【自首】と【出頭】の違い

【自首】
捜査機関が犯人を特定していない場合に、犯人自らが名乗りでること。

【出頭】
捜査機関が既に犯人を特定しており、その犯人が捜査機関に出向くこと。

一般論ですが、自首した場合は刑が軽くなる可能性が高くなります。

これは刑法の中で、「罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる」と規定されているからです。

この規定を根拠に、犯人が自首をした場合には減刑の可能性が高くなるというわけです。

もちろん、自首による減刑の有無はケースバイケースであり、全ての犯罪が一律で減刑されるわけではありません。

今回の通り魔事件では9人の人間が怪我をしているため、事件の凶悪性を考慮すると、たとえ犯人が自首していても量刑には影響しないと思われます。

スポンサーリンク