【逮捕】村上平衛組長の顔画像や経歴は?現在は舎弟頭

時事

こんにちは。坊主です。

2019年12月2日、「神戸山口組」傘下の組長が逮捕されました。

逮捕されたのは「村上組」の村上平衛(ひょうえ)組長です。

一体、村上平衛とはどんな人物なのでしょうか?

村上組:村上平衛組長が逮捕

村上組長の逮捕について「KSB瀬戸内放送」は次のように報じています。

11月、岡山市の暴力団事務所に男性を連れ込み、
現金を脅し取ろうとしたとして暴力団幹部の男が逮捕されました。

警察が12月2日、
事務所を家宅捜索しました。

恐喝未遂の疑いで逮捕されたのは、
指定暴力団・神戸山口組・池田組・村上組の組長、村上平衛容疑者(73)と岡山市南区藤田の会社経営、佐野節明容疑者(67)です。

岡山県警の捜査員約10人が12月2日朝、
岡山市北区の池田組の事務所を家宅捜索しました。

村上容疑者らは11月12日、
金銭トラブルを抱えていた40代の男性を事務所に連れ込み、
現金数百万円を脅し取ろうとした疑いが持たれています。

警察の調べに対して村上容疑者らは、

「男性と話はしたが、脅してはいない」

と容疑を否認しています。

警察では、組織的な犯行とみて調べています。

上記の通り、村上組長は恐喝未遂の容疑で逮捕されていました。

しかし、本人は容疑を否認しています。

ただ、警察は組織的な犯行とみて慎重に捜査を進めています。

もし、今回の犯行が”村上組”によるものだとすれば、他にも複数の逮捕者が出ると思われます。

世間の反応

事務所に連れ込んだだけで威してると思うが?

顔が脅してるでしょ。笑

そんな面の人が、
優しい声でお金を払ってって言ったら脅迫になるやん。

神戸山口組ばっかりやられてない?この前の

神戸を潰しにきてる?

幹部やられたのも警察がやらせたんじゃないよね?

<脅してはいない 暴力団がそれを言って誰が信じるんだよ(笑)

顔画像や経歴は?

現在のところ、村上組長の顔写真は報道されていません。

画像検索をかけても本人の素顔がヒットしないため、この人物は表舞台に出ていなかったのでしょう。

ただ、過去には「大石組」に所属していたことが判明しています。

その事件が有って直ぐ、
古川組と大石組の話しになり、
古川組から当時舎弟頭をして居た西林健二と若頭の古川恵一が、
相手方の大石組から若頭の村上平衛と舎弟頭の牧敏夫が顔を出し、
事後の話しをしたそうだ。

※「特定非営利活動法人 五仁會」より引用

上記の通り、大石組に在籍していた当時は「若頭」というポジションでした。

この若頭とは、組長に次ぐポジションで組織のNo.2に該当します。

つまり、若頭は”次期・組長”という立場にあるのです。

舎弟頭とは?

村上組の組長を務める村上容疑者ですが、これは「池田組」の二次団体のようです。

以下の組織系統を見れば、村上組長は「舎弟頭」という役職に就いていることが分かります。

※「https://ヤクザ.net/index27.html」より引用

この「舎弟頭」とは、組長(親分)と”兄弟分”の関係で「若頭」「本部長」と並んで”執行部”と呼ばれます。

若頭と舎弟頭の違い

若頭:組長(親分)の”子供”の中で筆頭格

舎弟頭:組長(親分)の”兄弟”の中で筆頭格

この違いについては、以下に引用する説明が簡潔で分かりやすいでしょう。

組織のなかで親分に次ぐNo.2は若頭です。

しかし、
若頭は舎弟頭に対して「兄貴」や「叔父貴」と呼ぶ場合が多いです。

会社で言えば、
若頭専務取締役ですが
舎弟頭副社長相談役顧問などに近い存在というのが分かりやすいと思います。

※「Yahoo!知恵袋」より引用
(2014年6月17日投稿)

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!