【長狭学園中学校】体罰:剣道部顧問は誰?名前は?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年10月29日、鴨川市にある長狭学園中学校で起きた体罰事件に関連して、被害者が市を提訴したことが明らかになりました。

一体、この中学ではどんな体罰が起きたのでしょうか?

鴨川市:長狭学園中学校の剣道部で体罰

長狭学園中学校で発生した体罰について、「読売新聞」は次のように報じています。

訴状によると、
男性教諭は16年11月1日、
早朝練習の指導中によそ見をしたとして女子生徒を正座させ、
竹刀で頭を十数回たたき、
鎖骨に突きを加え、足で蹴るなどした。

女子生徒は脳しんとうの疑いがあると診断され、約1か月入院した。

退院後、保健室登校を続けたが、
体罰の記憶がよみがえり、私立中学に転校。

複数の医療機関からPTSDと診断された。

通信制高校へ進んだものの、
登校時には母親の送迎や付き添いが必要という。

原告側は

「暴行事件以外にPTSDに罹患(りかん)する事情はない」

と主張。

市側は9月17日の第1回口頭弁論で

「体罰によって発症したとの主張について争う」

として、請求棄却を求めた。

(2020年10月29日配信)

上記の通り、この中学校では剣道部の顧問が暴行に及んでいたのです。

被害者の女生徒は暴行後に入院を余儀なくされ、最終的にはPTSDと診断されました。

しかし、鴨川市は体罰とPTSDの因果関係について争う姿勢を見せています。

一体、体罰事件を起こした剣道部の顧問とは誰なのでしょうか?

世間の反応

一貫校で体罰はきついなぁ。

ずっとその先生の顔見るのも辛かっただろうな。

剣道で竹刀で指導されるのは当たり前だったけど酷すぎるよな。

なぜ部活でよそ見してたぐらいでそこまでされなきゃいけない……

罰金50万円じゃ、
被害者側はとてもじゃないが納得できないだろう

部活動は学生時代の良き青春の思い出になればいいが、
社会に出れないような精神疾患を患うような事があっていいわけがない

サラリーマンが同じことをしたら間違いなく刑務所送りなのに、
教師だと逮捕もされず停職たった6か月って。

ある意味上級国民だと思う。

体罰の剣道部顧問は誰?名前は?

今回の訴訟の発端となった剣道部顧問による体罰事件ですが、その張本人とは誰なのでしょうか?

そこで、この顧問について調べたところ、以下の情報が確認されたのです。

上記以外にも同じ名前が剣道部顧問として挙げられていました。

91:NEWSまとめもりー訪問者
2017年01月24日 19:15

長狭中学校 ×××

※「http://www.akb48matomemory.com/archives/1063836269.html」より引用

補足

顧問の名前については当サイトで伏字にしてあります。

そこで、上記の名前で検索してみましたが、この実名を報じているメディアは存在しなかったのです。

そのため、剣道部顧問として名前が挙げられている人物が実在するのか不明です。

現在のところ、問題の人物が顧問であるという確証が得られてないため、実名の公開は控えさせて頂きます。

スポンサーリンク