【顔画像】内装業:阿部大介のFacebookは?福津市で事故

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、阿部大介を取り上げます。

阿部は福島県 福津市で事故を起こしましたが、後の捜査によって、これが”事故”ではなく”事件”であることが判明しました。

つまり、阿部は事件の”容疑者”だったというわけです。

一体、阿部大介とはどんな人物なのでしょうか?

福津市:阿部大介(内装業)の事故は”事件”だった

阿部が起こした事故(事件)について、「テレビ西日本」は次のように報じています。

福岡県福津市で2020年5月に起きた事故で、
警察は片方の運転手の男が意図的に事故を起こしたとして、
近く書類送検する方針を固めました。

(2020年7月15日配信)

この記事では「阿部大介」の名前は出てきませんが、事故当時の報道では実名が記されていました。

8日午後11時10分ごろ、
福岡県福津市宮司浜2の国道495号で、
同市宮司5、内装業、阿部大介さん(40)運転の乗用車が事故を起こした。

※「毎日新聞」より引用
(2020年5月9日配信)

警察の捜査によると、阿部は事故前に××を仄めかしており、”事件”であることを裏付ける証拠も確認されているようです。

世間の反応

この映像を見ると40代の男と30代の男性と言っているので
悪いのは40代の普通車を運転していた方かな。

酷いとしか言いようが無い。

最後くらい人様に迷惑かけないで、、、
とは思わないのだろうか。。。

酷い話しだ

家族は怒りの矛先をどこに向ければいいやら…

なんともやりきれない

顔写真やFacebookは?

書類送検される阿部ですが、顔写真は公表されているのでしょうか?

そこで、事故当時の報道を調べてみたものの、阿部の顔写真は一切公開されていないことが分かったのです。

また、本人のSNSも調べてみましたが、FacebookやTwitterは存在していませんでした。

ただ、警察の捜査で事件として断定されているため、阿部の顔写真がマスコミに公表される可能性はゼロではないと思われます。

阿部の素顔については顔写真が公表され次第、追記します。

「未必の故意」とは何?

阿部の行為は「未必(みひつ)の故意」に該当します。

未必の故意とは、自分の行為によって犯罪が起きることを”予見”しておきながら、それを放置したままにする心理状態を指します。

例えば、整備不良の車で運転を続けていれば、いずれは事故が起きるかもしれません。

しかし、その状態のまま車を運転し、結果として事故や事件が生じた場合に「未必の故意」が成立します。

この場合、ポイントとなるのは「~かもしれない」という部分です。

整備不良の車で意図的に事故や事件を起こす意思はなくとも、それを知った上で運転を続けていれば、問題が発生するかもしれないことは十分に予見できたはずです。

つまり、「わざとではない」が「そうなってもいい」と思っている時点で未必の故意は成立するのです。

スポンサーリンク