【顔画像】逮捕:近森公和のTwitter+Facebook特定?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年6月6日、現職の教師が脅迫容疑で逮捕されたことが報じられました。

逮捕されたのは近森公和容疑者です。

一体、近森公和とはどんな人物なのでしょうか?

近森公和が脅迫容疑で逮捕

逮捕された近森容疑者について「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

宮城県石巻市立大川小学校の児童の遺族3人に文書で×害を予告したとして、
宮城県警は5日、
高知県香南市野市町の小学校臨時講師、
近森公和容疑者(42)を脅迫の疑いで逮捕し、発表した。

「やったことは間違いない」

と容疑を認めているという。

事件は大阪府警、高知県警との共同捜査。

捜査関係者によると、
大阪教育大付属池田小(大阪府池田市)にも、
遺族らの×害を予告する文書が届いた。

大川小のものと差出人名が同じだったといい、
府警が関連を捜査している。

(2020年6月6日配信)

上記の通り、近森容疑者は「大川小学校」の児童の遺族に対して×害予告を行っていたのです。

また、同様の×害予告が「池田小学校」の遺族にも届ており、近森容疑者の関与が疑われているようです。

ただ、彼がなぜ遺族に敵意を向けているのかまでは不明となっています。

世間の反応

何でこんな人間も教師として採用しているのか? 

ただ試験の点がいいからだけで教師を取り、
40代のベテラン教師がいない空白を作り、
文科省は何もしてるんだか。

「勤務態度に問題はなかった」

こういう、一見まもとな人が犯罪者になるという事件が、
ごく普通にあるというのが怖ろしいですね。

しかも、この容疑者は、
事件現場である学校関係者で、あろう事か教員……。

どのような心理が働いたのか、何とも不可解です。

この悲劇の訴訟に関する本も読みましたが、
告訴する側もされる側も悲しい話でした。

この教師は問題の表層だけを勝手に解釈して行動を起こしているのでしょう。

それが教師とは、また悲しい話です。

Twitter特定?顔画像や勤務先の小学校はどこ?

ネット上で近森公和と検索すると、同姓同名のTwitterがヒットします。

そのTwitterでは池田小学校に関する内容がツイートされていたのです。

上記の通り、このアカウントでは池田小学校の遺族を批判する内容が投稿されていました。

そのため、ツイートへのリプライには「逮捕された近森公和さんですか?」という声が寄せられています。

そこで、このTwitterアカウントを詳しく調べたところ、年齢および職業が”ほぼ一致”していたことが分かりました。

■年齢

■職業

職業については「T小」とツイートされていますが、近森容疑者の勤務先は「十市(おいち)小学校」なのです。

高知県教育委員会と南国市教委によると、
4月から同市立十市小の臨時講師として赴任し、
特別支援学級の担任を務めていた。

※「日本経済新聞」より引用
(2020年6月5日配信)

名前に加え、年齢や職業、勤務先の小学校の特徴までもが”ほぼ一致”していることから、5ch(2ch)では件のTwitterアカウントが近森容疑者のものと”断定”されているようです。

問題のTwitterアカウントには運営者の”顔写真”も投稿されていました。

しかし、状況証拠だけで本人とは断定できないため、ここでの公開は控えさせて頂きます。

ご容赦ください。

ちなみに、”Twitter”の近森公和が池田小学校の児童の遺族に対して怒りを向けている理由は以下の通りです。

池田小学校の教師は不審者から児童を守るため、身を挺して庇いました。

しかし、遺族は学校や教師の落ち度を指摘し、謝罪を要求。

これが近森の怒りに火をつけたというわけです。

Facebookは?

近森容疑者のFacebookを調べたところ、同姓同名のアカウントがヒットしました。

しかし、問題のFacebookアカウントには顔写真がアップされておらず、職業なども記載されていませんでした。

ただ、居住地については近森容疑者と同じ「高知県 香南市」で一致しています。

Facebookのアカウントは「名前」および「居住地」が一致しているものの、教師という情報までは確認できていないため公開は控えさせて頂きます。

スポンサーリンク