【顔画像+Facebook】東京農大:井田光が香港デモで逮捕⇒拘束!理由は?

時事

こんにちは。坊主です。

2019年11月19日、激化する香港デモにおいて日本人が逮捕・拘束されたことが報じられました。

一体、拘束された日本人は誰なのでしょうか?

香港デモで日本人が逮捕・拘束!理由は?

香港でもで逮捕・拘束された日本人について「読売新聞」は次のように報じています。

理工大付近で起きた17日夜の衝突の最中に、
東京農大日本人男子学生(21)が当局に拘束されていたことも判明した。

日本政府関係者によると、
拘束された東京農大生は短期滞在の旅行者で、
デモに参加していたわけではなく、
17日夜、デモの見物に訪れていた。

19日午前の時点で釈放されていないが、
在香港日本総領事館によると、
けがなど健康面の問題はないという。

上記の通り、拘束されたのは「東京農業大学」の学生(21歳)でした。

この学生はデモに参加していたわけではないため、思想犯として逮捕されたわけではないようです。

現在の時点では逮捕・拘束された理由(容疑)までは明かされていませんが、単なる旅行者だと分かれば、すぐに釈放されるでしょう。

ただ、物見遊山でデモを見物していた末の逮捕であれば、帰国後に批判の声が上がることは必至と言えます。

拘束されたのは東京農大の井田光

その後の報道により、拘束された学生の名前が「井田 光」さんであることが明らかになりました。

学生らが立てこもって警官隊との衝突が激しさを増している香港で、
逮捕された日本人男性は、
東京農業大学3年の井田光さん(21)だと日本政府関係者が明らかにしました。

※「テレ朝news」より引用
(2019年11月19日配信)

井口さんは現地のディズニーランドを出た後にデモ現場を訪れており、その直後に警察に逮捕されたようです。

現在のところ、彼と同行していた人物の存在には言及されていないため、1人で行動していたものと思われます。

世間の反応

どうして、日本人って危機感がないのだろうか?

近づいただけでも逮捕される可能性があるのに…。

これは….開いた口が塞がらない。

昨日は理大周辺道路は通行止にもなっていて、
その周囲でも戦闘クラスの衝突があったのに、見学とは。

警察も今は見境がないし、
ちょうどデモ隊勇武派主要メンバーぐらいの年齢だから捕まるのは当たり前。

日本人だからとすぐには釈放にはならないだろうなぁ。

大学生にもなって分別がつかないとは。

今の時期に観光に来るなとは言わないが、
危険が察知できないのであれば、ディズニーから出るな。

本当に物見遊山ならお花畑な頭なのかなと思う

あれは野次馬に行くものじゃない、

外国人であっても
香港政府にとって邪魔になる行動なのだからリスクがありすぎる

デモ隊の一つの狙いは香港の経済にダメージを与えることでもあると聞きました

安全のためにも
政府や警察へ抗議する意味でも香港へ行くのは避けて欲しい

この時期に仕事ではなく観光で香港へ、しかもデモの現場に。

何をしようと自由だが、
国民の税金を使うような事態になったときは、
本人・家族が賠償すべき

井田光の顔画像やFacebookは?

香港政府に身柄が拘束されている井田さんですが、現在のところ、報道では顔写真が確認されていません。

彼の本名を元にSNSも調べてみたものの、本人と思われるFacebookやTwitterはヒットしませんでした。

井田さんの顔写真や現在については新しい情報が入り次第、追記します。

追記

2019年11月20日、
拘束されていた井田さんが解放され、
報道陣の取材に素顔で応じました。

井田さんの素顔がこちらです。

本人によると、彼はデモ行為には一切参加しておらず、いきなり逮捕・拘束されたとのこと。

そのため、逮捕の理由(容疑)は本人でさえも分かっていないと言います。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!