【顔画像+Facebook】神戸市:芝本力の経歴+大学↓東須磨小学校の前校長の名前

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、「東須磨小学校」を取り上げます。

1880年(明治13年)に創立された歴史ある小学校ですが、現在の校長仁王美貴さんが務めています。

■仁王美貴 校長

ただ、仁王校長が同校に着任したのは2019年4月1日付けです。

ここで気になるのは「前校長」ではないでしょうか?

一体、仁王校長の前任者は誰なのでしょうか?

今回は、東須磨小学校の前校長について調べてみました。

東須磨小学校 前校長の名前は芝本力

前校長について調べたところ、以下の情報が得られました。

※「http://www2.kobe-c.ed.jp」より引用

上記の通り、仁王校長の前任者は「芝本 力」さんという人物でした。

芝本氏は東須磨小学校から「神戸市立 高津橋小学校」へ異動し、現在では同校の校長を務めています。

顔画像やFacebookは?

芝本校長のSNSを調べてみましたが、現在のところ、本人のFacebookアカウントは存在していませんでした。

やはり、「校長」という立場上、SNSを利用することは憚られたのでしょう。

ちなみに、顔写真についてはネット上で複数枚の画像が確認されました。

しかし、本人と”断定”できる根拠に乏しいため、公表は控えさせて頂きます。

ご容赦ください。

年齢や経歴・大学は?

Facebookアカウントが存在していないため、芝本校長のプロフィールは把握できていません。

しかし、ネットより以下の経歴が確認されたのです。

主な経歴

最終学歴:大阪教育大学

職歴:1988年 教員採用

上記の通り、芝本校長は「大阪教育大学」卒とのこと。

もし彼がストレートで大学を卒業していたとすれば、1988年当時、22歳と推定されます。

この前提で現在の年齢を考えると、53歳だと思われます。
(2019年10月現在)

ただし、この経歴は確証のない情報であるため、参考程度に留めておくといいでしょう。

ちなみに、以下の経歴については明確な根拠があり、確実なものとなっています。

箕谷(みのたに)小学校(教頭)

東町小学校(教頭)

現在の校長:仁王美貴とは?

芝本校長の後任となり、東須磨小学校の現校長を務める仁王美貴さんとはどんな人物なのでしょうか?

彼女については以下の記事をご覧ください。

現在の校長は前校長から引き継ぎを受けていなかった

2019年4月1日付けで前校長から現在の校長に切り替わった東須磨小学校ですが、前任者の芝本校長は十分な引継ぎをせずに異動していたのです。

そのため、現在の仁王校長は教師や児童について情報を把握していませんでした。

さらに、仁王校長を東須磨小学校に呼んだのは、他ならぬ芝本校長だったのです。

後任者に対して引継ぎや情報を共有するのは前任者の責務と言えます。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!