【2021】都立高校:45人クラスターはどこ?学校名は光が丘高校?部活は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年1月4日、東京都の都立高校にてクラスターが確認されました。

報道によると、今回のクラスターでは教師および生徒の”45人”が集団感染したようです。

一体、クラスターが発生した都立高校とはどこなのでしょうか?

2021年:都立高校にて45人のクラスター感染が発生

45人のクラスターが確認された都立高校について、「読売新聞」は次のように報じています。

東京都教育委員会は4日、
区部の都立高校で、
生徒41人と教職員4人の計45人が新型コロナウイルスに集団感染したと発表した。

この学校は4日に始業するはずだったが、
8日まで臨時休校とすることを決めた。

都立高で集団感染が確認されるのは初めて。

都教委は

「生徒に不安が広がるのを避けるため」

として、
所在区や校名を明らかにしていない。

(2021年1月5日配信)

上記の通り、クラスターが発生した都立高校は1月8日まで臨時休校となっているようです。

ただ、都教委は混乱を招くことを理由に、学校名を公表していません。

一体、この学校はどこなのでしょうか?

世間の反応

23区内じゃ、範囲が広すぎて分からない。。。

学校特定しなくてもいいが、
もう少し範囲を狭めてくれないと、

あまり意味がない気がします。。。

クラスターなんて色んな高校でもう出てる気がする

むしろ今まで高校でクラスター発生して無かったことに驚き

クラスター発生はどこ?学校名は光が丘高校と特定?

45人のクラスターが確認された都立高校ですが、この学校について調べたところ、Twitter上では”ある学校名”が浮上していたのです。

その高校というのが「光が丘高校」です。

都教委が学校名を公表していないにも拘わらず、なぜ光が丘高校の名前が挙がったのでしょうか?

そこで、この情報源を調べたところ、以下のツイートに行き着いたのです。

上記の通り、Twitter上では、光が丘高校が保護者向けに配布した”内部資料”が流出していたのです。

確かに、この資料には「2021年1月4~8月まで臨時休校と致します」と記載されており、クラスターが発生した都立高校の報道とも一致しています。

ただし、Twitterに流出した内部資料が”本物”であるとは断定できません。

そのため、Twitter上に出回っている内部資料が捏造されたものである可能性にも注意が必要です。

クラスター発生の部活はどこ?剣道部?

保護者向けの内部資料がTwitter上に流出したことで、ネット上ではクラスターが発生した高校として光が丘高校が濃厚視されています。

光が丘高校でクラスターが発生したと”仮定”して、その発生源はどこの部活なのでしょうか?

そこで、さらに調査を進めたところ、「剣道部」の名前が挙げられていたのです。

22ニューノーマルの名無しさん
2021/01/04(月) 18:34:26.66
ID:2vJcdd000

剣道部だとすると光丘で確定?

45ニューノーマルの名無しさん
2021/01/04(月) 18:36:14.91
ID:rUD3726n0

3年生センター試験どうするの?

あと剣道部ってマジなん?

※「https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1609752649?v=pc」より引用

剣道部の名前が挙がった理由は、「大会の出場日程が一致している」という点でした。

45人のクラスターが発生した都立高校の”ある運動部”は、大会に出場するために2020年12月26日から遠征していました。

実は、光が丘高校の剣道部も同じ日程で沖縄に遠征していたのです。

しかし、光が丘高校の剣道部に疑いの目が向けられた理由はそれだけではありませんでした。

実は、沖縄に遠征したにも拘わらず、男子・女子ともに不戦敗で大会を敗退しているのです。

実際のトーナメント表がこちらです。

■男子

■女子

※「https://www.letskendo.com/posts/13556/」より引用

さらに、本戦後に行われた復活トーナメントでも男子・女子ともに不戦敗で敗退しているのです。

わざわざ沖縄まで遠征しておきながら、本戦および復活戦が全て不戦敗とは”ただ事”ではありません。

こうした事実から、ネット上では「不戦敗=コロナ」という”仮説”が立てられたというわけです。

しかし、これは周辺情報から推測されに過ぎず、実際に剣道部でクラスターが発生したことを証明するものではありません。

スポンサーリンク