【Facebook+経歴】高取町議:新澤良文の結婚や家族は?逮捕歴+容疑は?

政治家

こんにちは。坊主です。

今回は、新澤良文(しんざわ よしふみ)議員を取り上げます。

奈良県 高取町の町議を務めている彼ですが、ここに来て元・臥龍会(山口組系)の組員であることが報じられ世間の注目を集めています。

一体、新澤良文とはどんな人物なのでしょうか?

高取町の町議:新澤良文は元・臥龍会の組員

新澤町議の経歴について「フライデー」は次のように報じています。

新澤良文(52)という男です。

奈良県にある高取町の町議ですが、
元々は山口組傘下組織の組員なんですよ。」

「しかも、前科まである。

そんな男が、堂々と『桜を見る会』に参加し、
首相や夫人とツーショット写真を撮影。

それを自分のフェイスブックに投稿して自慢までしているんだから驚きです」
(神戸山口組関係者)

本誌の取材に応じた新澤町議は、あっさりと元ヤクザであることを認めた。

「私がヤクザ組織に在籍していたのは、’86年頃からです。

山健組系の臥龍会という組に所属していました。

入れ墨も入っており、
逮捕歴があるのも間違いありません。

抜けたのは30歳のころ。

組が代替わりして、
冷や飯を食わされるようになったのがきっかけです。

これはキチンと言わせていただきたいんですが、
いまはカタギとして真面目にやっています」

(2019年11月22日配信)

上記の通り、新澤町議は暴力団に所属していた事実を認めています。

さらには、過去の逮捕歴も赤裸々に告白していたのです。

本人によると、新澤町議が暴力団を抜けたのは30歳の時。

2019年11月現在、彼の年齢は52歳

補足

新澤町議の生年月日は1967年6月1日。
※Facebook参照

つまり、暴力団を辞めたのは1997年頃と推定されます。

自分の過ちや逮捕歴を潔く認めているところを見ると、本人の言うように、現在では既に更生していることが分かります。

世間の反応

「桜を見る会」に出席したことより、
元暴力団員が現職の町議であることに驚いた。

別に今堅気なら良いと思いますが
それよりも、
去年招待状も無く
行ったら身分証明書も無く入れたのが驚きですよね。

じゃあ自分見たいな

一般人も行けば入れた事に驚き

この人は足を洗って真面目に議員やっているのならおかしくない。

包み隠さずのところが潔い。

誰かと違う。

いずれにしても
功績のある人間に絞り、
その基準を明確にすれば、このようなことは起こらない。

逮捕歴や容疑は?

元・暴力団という経歴や過去の逮捕歴を潔く認めた新澤町議ですが、逮捕歴や容疑(理由)は何だったのでしょうか?

そこで、過去の逮捕歴について調べたところ、「日本タイムズ」より以下の情報が確認されたのです。

一方、現在、
奈良県高取町の町議2期目の新澤良文氏(50)は元山口組系臥龍会の組員。

「今も山健組の幹部と交流があります。

服役は3回あり、
××未遂で7年
暴行では1年入っています。」
(当局筋)

(2018年1月号掲載)

これ以上の詳細は不明ですが、服役を3回経験していることから、少なくとも3回は逮捕されていることになります。

また、上記の罪により服役期間は8年間となります。

新澤町議の経歴を称賛することはできませんが、それでも彼が自身の過去を潔く認めたことは、更生したことに対する自信の現れではないでしょうか?

その証拠に、ネット上では彼の存在を好意的に解釈する声も数多く上がっています。

この人がどうなのかはわからないにしても
過去は過去で足を洗って真面目にやってるなら
元暴力団とかはあまり関係ないと思うが

元組員で今は違うのであれば問題ないのでは?

更生して普通に真面目に頑張っている人のことをとやかく言うのは違うと思う。

元暴力団員であろうと前科があろうと、
現時点で罪を償って堅気になっているのであれば、
現在を誹謗するのは間違いだと思います。

過去に逮捕歴があり、
前科があったことは社会復帰の点からもまったく問題はない。

過去はどうであれ、現在では更生し真面目に公務に当たっている新澤町議であれば、全く問題はありません。

経歴や家族は?Facebookあり

本人のSNSを調べたところ、Facebookアカウントが確認されました。

現在の年齢を考えれば、既に結婚していても不思議ではありません。

しかし、彼のFacebookには「独身」と記されていたのです。

ただ、過去の結婚・離婚歴までは記載されていないため、家族の有無までは分かっていません。

ちなみに、Facebookでは以下の経歴や役職が記載されていました。

高取町議会議長

奈良県 町村議会議長会 副会長

奈良県 後期高齢者 医療広域連合議会 議員

南和広域衛生組合 副議長

高取町議会 教育厚生委員長

丹生谷1区 副区長

丹生谷自警団 副団長

高取町の自然と環境を守る会代表

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!