【ID特定?】阿部俊人がヤフオク詐欺で逮捕?嫁:優希の顔画像

時事

こんにちは。坊主です。

2020年7月21日、元プロ野球選手の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、「東北楽天ゴールデンイーグルス」に所属していた阿部俊人容疑者です。

一体、彼は何をしたのでしょうか?

阿部俊人と嫁が詐欺で逮捕

阿部容疑者の逮捕について「広島ホームテレビ」は次のように報じています。

広島県警は東北楽天ゴールデンイーグルスに所属していた元プロ野球選手・阿部俊人容疑者(31)と
妻の優希容疑者(25)を詐欺と商標法違反の疑いで逮捕しました。

去年(2019年)12月、
オークションサイトにブランドのゴルフクラブを出品する虚偽の内容を掲載し、
広島県府中町内の男性に落札させ、
約7万8千円をだまし取ったうえ、
男性に偽ブランドのゴルフクラブ9本を送り、
商標権を侵害した疑いがもたれています。

阿部俊人容疑者は調べに対し

「販売したことは間違いないが本物だと思っていた」

と話しているということです。

(2020年7月21日配信)

上記の通り、今回の詐欺事件では阿部容疑者に加えて”妻”も逮捕されていたのです。

妻も逮捕されていることから、警察は2人が”共犯”関係にあったと判断していると思われます。

詐欺に使用されたのはオークションサイトであるため、仕入れや梱包・発送などの作業を2人で分担して行っていたのでしょう。

世間の反応

知らなかったと本人が言ってるのに捕まるなら、
鑑定団で1000円とかの値段になるものを売ったやつは全員逮捕だな。

実際は確たる証拠があるんだろうけど。

ヤフオクとかメルカリとかイヤホン中古で買ったら偽物だったって話よく聞いて怖くてスルーしてたけど、
意外としっかり取り締まってくれるなら大丈夫なんか?

つっても
あんまり逮捕されたとかいう話は聞かないんだよな。

ものによるんかな。

こういうのは本物か偽物か分かってなくて売っても、
購入者からメッセージ欄で偽物だったので返品させてくださいって基本くるもの。

そういうメッセージに対し絶対に返品に応じなかったんだろうね。

嫁:優希の顔画像は?

阿部容疑者は妻と共謀して詐欺行為を行っていた容疑が持たれています。

ただ、妻の優希容疑者とはどんな人物なのでしょうか?

そこで、阿部容疑者のSNSを調べたところ、本人のインスタグラムが確認されたのです。

参照先

ttps://www.instagram.com/abetoshi00/?hl=ja

※URLの先頭に「h」を付けてご覧ください。

このインスタグラムでは娘の誕生が報告されているため、結婚していたことを伏せていたわけではないようです。

ただ、過去の投稿を遡っても、妻の写真は1枚もアップされていませんでした。

恐らく、妻が”一般人”であることに配慮して、顔写真を掲載しなかったのでしょう。

詐欺に使用したのはヤフオク?ID特定は?

詐欺に利用されたオークションサイトとはどこなのでしょうか?

現在のところ、マスコミの報道では具体的なサイト名は報じられていません。

ただ、国内ではヤフーオークションが浸透しているため、ヤフオクの名前を挙げる人間が多数見受けられました。

しかし、ヤフオクの出品者を調べてみても、阿部容疑者のID(アカウント)と”断定”できる確認されませんでした。

ヤフオクの落札履歴は過去120日分しか遡れないため、逮捕のきっかけとなった2019年12月の取引は既に削除されていると思われます。

もし2人に余罪があれば、複数の偽物が出品されていた可能性があります。

そこで、過去120日分の取引を調べたところ、約78,000円で落札されたゴルフクラブ9本が確認されたのです。

しかし、そのIDを調べると、既に「無効」になっていることが判明しました。

阿部容疑者の詐欺行為がヤフオク側にバレれば、IDが停止となり無効となるでしょう。

ただ、上記のIDが阿部容疑者のものだと”断定”する確証は一切得られませんでした。

阿部容疑者のIDやアカウントについて情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

スポンサーリンク