【ムーンパティオ】池袋:男性刺され死亡のホテルどこ?事件場所は?

時事

こんにちは。坊主です。

2022年1月21日夜、池袋にあるホテルで男性が死亡する事件が発生しました。

死亡した男性は刃物で刺された形跡があり、警察は防犯カメラの映像を解析して犯人の行方を追っています。

一体、男性が刺されたホテルはどこなのでしょうか?

池袋のホテルで男性が刺され死亡

男性が死亡した事件について「読売新聞オンライン」は次のように報じています。

同記事によると、死亡した男性は60歳~80歳代の高齢男性で、財布から現金がなくなっていたようです。

防犯カメラの映像には男性と共にホテルに入る女性の姿が確認されており、この女性が事件について何らかの事情を知っているとみて警察は行方を追っています。

この女性は現場から逃走していますが、事件発覚前に警察に匿名の通報が入っていたようです。

匿名の通報者は女性で、「『やばいから来て』と友達からLINEがあった」と話していたと言います。

ただ、現在のところ、現場から逃走した女性と通報者の女性が同一人物なのかは特定できていません。

一体、この2人が利用したホテルはどこなのでしょうか?

世間の反応

状況的には通報した女性が限りなく怪しい。

防犯カメラで捉えられているので犯人はすぐに特定されるだろう。

それにしても物騒な世の中だ。

この辺り一帯は、ホテルはおろか路上に防犯カメラが張り巡らされており、
死角がないくらい網羅されている。

時折、パトカーも定期的に巡回している。

池袋駅まで追跡できるし、
駅には、カメラが設置されている。

降りる先もカメラあるだろうから、
時間の問題でしょう。

この辺りの犯罪は、
ほぼ捕まってください状態だと思います。

通報者の女性が真っ先に疑われると思うが、
その人が仮に犯人だとしたら何で通報したのだろうと疑問が残る。

普通は少しでも発覚遅くした方が良さそうなもんだが。

事件のあった池袋のホテルはどこ?場所はムーンパティオ

男性が刺されて死亡した池袋のホテルとはどこなのでしょうか?

そこで、このホテルについて調べたところ、「朝日新聞DIGITAL」の記事に掲載された写真からホテルの名前が確認されたのです。

同記事の写真を見ると、「ムーンパティオ」というホテル名が確認できます。

住所

〒171-0014
東京都 豊島区 池袋2丁目42−3

「サンケイスポーツ」の記事を見ても、ムーンパティオ前で撮影された写真が掲載されていました。

複数のメディアがムーンパティオ前で写真を撮影していることから、本事件が起きた場所は同ホテルと見ていいでしょう。

2人の関係はパパ活?

現在のところ、死亡した男性と逃走した女性の関係性は報じられていません。

しかし、男性が死亡した場所がラ×ホテルだったことや、遺体発見時に衣類を身に着けていなかった状況から、一部では「パパ活だったのではないか?」という声が上がっています。

被害者の男性がパパ活を行っていたという事実は確認されていませんが、現場の状況からそのように考察できてしまうことも事実です。

2人の関係性については新しい情報が入り次第、追記します。

【追記】男女3人の身柄が拘束される

事件から1夜明けた1月22日、事件の関係者とみられる男女3人(全員20代)の身柄が拘束されました。

現場から逃走した女性が身柄を確保されるのは当然として、問題なのは男2人の素性です。

事件発覚当初はパパ活と思われていた本事件ですが、女性の背後に男がいたとなると、単なるパパ活ではないことが予想されます。

事件の真相は不明ですが、係る状況から、実行犯が女で指示役が男2人と考察することができます。

この仮説に立てば、男2人が犯行を立案・計画し、それを女に教唆したということになります。

無論、これは現在の状況から推測したに過ぎず、真実ではないことに注意が必要です。

【追記】

男女3人の逮捕状を請求し逮捕へ。

警察は身柄を確保した男女3人が事件に関与したとして、逮捕状を請求しました。

ただ、男2人に関しては、実行犯(女)の逃走を手助けしたという”犯人隠匿罪”での逮捕となるようです。

【追記】犯人の名前が公開される

本事件で逮捕されたのは、「藤井 遥(24歳)」「藤井優介(29歳)」「小林翔太(25歳)」の3人です。

補足

逮捕された藤井 遥と藤井優介は実の兄妹。

この内、藤井 遥は今野さんと共にホテルにチェックインしていることから、”実行犯”だと思われます。

犯人については以下の記事をご覧ください。