こんにちは。坊主です。
2021年1月19日、「笠松競馬」にて”元”騎手たちによる脱税(所得隠し)が報じられ世間の注目を集めています。
一体、脱税に関与した元騎手は誰なのでしょうか?
「申告漏れ」「所得隠し」「脱税」は全て異なる概念です。
ネット上では全てを混同している声も見受けられますが、
事件の概要を分かりやすくするために、
本記事では「脱税」という表現に統一しています。
※本来は「所得隠し」であり、「脱税」ではない点にご留意ください。
笠松競馬:元騎手+調教師などが脱税(所得隠し)
笠松競馬で発覚した元騎手たちによる脱税について、「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。
笠松競馬(岐阜県笠松町)の騎手や調教師、
その親族ら約20人が名古屋国税局の税務調査を受け、
総額3億円を超える所得隠しを指摘されたことが複数の競馬場関係者への取材でわかった。
内部情報をもとに馬券を購入して得た利益を隠したり、
競走馬の売却益を除外したりしていたという。
笠松競馬では昨年(2020年)6月、
騎手3人と調教師1人が競馬法違反(馬券購入)容疑で岐阜県警の強制捜査を受けた。今回の税務調査で、
引退したこの4人を含む多くの関係者が内部情報を悪用し、
利益を得ていた疑いが出てきた。
(2021年1月19日配信)
上記の通り、脱税に関与した元騎手は3人で、2020年に引退しているようです。
また、所得隠しを指摘された人間の中には”元”調教師もおり、この人物も2020年に引退しています。
一体、脱税に関わった元騎手の3人は誰なのでしょうか?
世間の反応
修正申告して済む話じゃないだろ
こんなの許したなら
公営ギャンブルは成立しないわ内部情報を利用した連中と協力者全員永久追放しなければ
笠松競馬は廃止する以外選択肢が無いぞ
修正申告してればいいってもんじゃない。
インサイダー情報を駆使して利益を得ているってことは
利益を全額返還してもらわないと、
普通に馬券買っている一般人からすると納得できない。私も馬券は買いますが
私のお金が犯罪者の利益にになっているなんて怒りが込み上げてきます。元調教師の方は有料予想販売も行っているようですが
そんなことしている身分、立場ではないと思います。
修正申告などあたりまえで、
それで終わってはいけない話。徹底的に調査すべきだし、
調査が終わるまで開催すべきでない。そのまま廃場だってやむを得ない、
それくらいの事案だと思う。
八百長で引退した元騎手3人は誰?名前は?
今回の脱税に関与している騎手3人は既に引退しています。
冒頭の記事によると、元騎手3人は2020年6月に八百長疑惑で警察から強制捜査を受けているようです。
一体、この3人は誰なのでしょうか?
そこで、この3人について調べたところ、以下のツイートが確認されたのです。
上記の通り、件の八百長疑惑では調教師の尾島 徹氏も捜査対象になっていました。
八百長疑惑による警察の強制捜査については尾島氏も自身のYouTubeチャンネルで言及しています。
元笠松競馬場調教師の尾島徹氏が14日、
自身のユーチューブチャンネル「笠松競馬・元調教師尾島徹」を更新し、
競馬法違反容疑の疑いで強制捜査を受けたことについて語った。
尾島氏は
「今回の馬券購入による警察の家宅捜査を受け、
各オーナー様、
牧場関係者様、
そしてファンの皆様に多大な迷惑をおかけしました」」と、報道では名前こそ出ていなかったものの、
自身が捜査対象の一人であることを認める形で謝罪した。
※「https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200064692/」より引用
上記の通り、尾島氏は自身が捜査対象になっていることは事実だと認めました。
しかし、八百長疑惑については「騎手が着順を故意に操作することは不可能」と明確に否定しています。
今回の八百長疑惑については騎手3人も捜査の対象になっていたものの、名前(実名)が公表されることはありませんでした。
そのため、脱税に関与した騎手3人の素性は特定されていないのです。
最近のコメント