【顔画像+経歴】アガ・ボンチフスカが中国に賄賂で買収?

時事

こんにちは。坊主です。

スキージャンプの高梨沙羅選手がスーツ規定違反で失格になった問題で、この判定に係わった審判員に批判が殺到する事態となっています。

これまでの報道によると、疑惑の判定を行ったのはミカ・ユッカラ氏とされていました。

しかし、ミカ氏がこれに猛反論し、高梨選手を失格にした”犯人”として、ポーランド人のアガ・ボンチフスカ氏の名前を挙げたのです。

補足

本名はアグニエスカ・バチコフスカ(Agnieszka Baczkowska)

一体、アガ・ボンチフスカ氏とはどんな人物なのでしょうか?

高梨沙羅を失格にさせたのはアガ・ボンチフスカ?

高梨選手が失格になった判定について、「東スポWeb」は次のように報じています。

同記事によると、疑惑の判定は全てアガ氏1人が行ったものであり、ミカ氏は一切関与していないとのこと。

本来であれば、男性選手は男性の審判員が検査を行い、女性選手であれば女性の審判員が行うのが通例です。

しかし、当初の報道では、高梨選手の検査が行われた場に、なぜかミカ氏が”介入”してきたとされていました。

ただ、ミカ氏本人によれば、彼は高梨選手の検査には一切関与しておらず、全てはアガ氏の判断によって失格処分が出されたというのです。

現在のところ、両者の言い分が真っ向から対立しているため、第三者が真偽を判断するのは不可能でしょう。

ただ、世間は真犯人の特定よりも、検査そのものの不備を是正すべきという声が多数を占めています。

世間の反応:中国に賄賂で買収された?

高梨選手の検査・判定には疑惑の部分が多々あることから、ネット上では「審判が中国に賄賂で買収されたのでは?」という可能性が指摘されていました。

無論、賄賂や買収という事実はありませんが、そのように疑ってしまうほどに今回の判定には重大な疑義があることでしょう。

事実、今回の北京五輪では一部の中国人選手が明らかな不正行為(反則)に及んでおり、それを審判が見過ごしている事例が散見されています。

係る事情から、中国政府による審判員の買収が疑われているというわけです。

顔画像あり↓経歴+プロフィールは?

アガ氏の顔写真(画像)がこちらです。

アガ氏の経歴やプロフィールはほとんど公開されておらず、詳細な人物像は分かっていません。

しかし、中日スポーツによると、同氏はスキージャンプの経験が一切ないようです。

彼女が国際スキー連盟(FIS)に就職した当時、女性の審判員は皆無だったことから、女性審判員に対する差別や偏見が多かったようです。

ただ、そうした差別や偏見が存在していたからこそ彼女は使命感に燃え、スキージャンプの世界を一新する決意を固めたと語っていました。

そのため、高梨選手の失格処分に関しても「疑念は一切なかった」とも語っているようです。

一部では「スキージャンプの経験がないにも拘わらず審判員が務まるのか?」という批判もなされていますが、これに対してアガ氏は「完璧な知識があれば問題ない」と回答しています。