【ホテルどこ】沖縄:17歳少年死亡↓ベランダしがみつく→転落動画は?

時事

こんにちは。坊主です。

2022年8月20日、沖縄県 沖縄市 与儀にあるホテルのベランダから、17歳の少年が転落死する事故が発生しました。

しかし、その後の報道にて、”新事実”が発覚したのです。

一体、新たに発覚した事実とは何だったのでしょうか?

沖縄:17歳少年が死亡↓ベランダにしがみつく→転落動画は?

17歳の少年がホテルのベランダから転落死した事故ですが、少年が転落する直前の様子が動画に撮影されていたことが判明しました。

「琉球新報」によると、事故当時、現場の部屋には複数の男女がいたようです。

転落死事故に関する記事

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1571507.html

転落事故の直前、17歳の少年はベランダの外側に身を乗り出しており、柵にしがみついた状態でした。

この時に周囲の人間が少年を救助していれば、最悪の結果は回避できたはずです。

しかし、部屋にいた男女数人は少年を救助するどころか、柵にしがみつく少年を撮影していたのです。

その結果、少年は力尽きてしまい、5階から15m下に落下することになってしまいました。

ただ、驚くべきことに、問題の動画はネット上に公開されていたのです。

そこで、問題の動画について調べてみましたが、現在では既に削除されたようで、スクショ画像すらも出回っていませんでした。

TwitterなどのSNSだけではなく5ch(2ch)や爆サイなども調べたものの、当該動画はの投稿は確認できていないのが現状です。

世間の反応

昨今、ユーチューバーなる人たちも多いですが、
収入目的で投稿する動画にはどうでも良いものが多く、
また視聴者の目を引こうとして過激な動画を作為的に作り上げる良識に欠ける人が年々増えてきているのも事実です。

それらを見る未来を担う子供たちに与える悪影響は計り知れないと思います。

教育的な観点から、
節度を越えた動画は投稿できないようにしてほしい。

もしそれが出来ない様なら、
いっそユーチューブ等のすべての動画サイトはWEB上から廃止(排除)してほしいと願っています。

昨今、事件や事故がある度に多くの目撃者が写メや動画を撮影する様子を見て怖いなと思うことがある。

確かに現場の状況を撮影しておくことは事件の解決にも繋がるし重要だが、
まず目の前で事件や事故が起きたら被害者の救助や避難に気を配り行動する、のが普通の感覚だと思う。

でも大半の野次馬はそれを差し置いて、
物珍しさや好奇心でどこか他人事のように撮影を始めてるから。

何かあったらすぐ撮影するって感覚もここまで来たら末期だなと思うことがある。

動画を拡散するYouTubeなどの文化には一定のルールが必要

せめて不快と思った動画にNGを付けて、
NGが一定以上多い配信者には収益化の停止などの措置をして欲しい

表現の自由はよりよい社会のためにあるのであった、
反社会的な人間の権利を守るためにあるものでは無いと思う

※「Yahoo!ニュース」より引用

転落死のホテルはどこ?

17歳の少年が転落死したホテルとはどこなのでしょうか?

そこで、問題のホテルを調べたところ、以下のツイートが確認されたのです。

上記の通り、当該ホテルとして「Mr. Kinjo in Rinzu Rycom」の名前が挙げられていました。

住所

〒904-2173
沖縄県 沖縄市 与儀2丁目11−2

確かに、同ホテルは報道の映像を一致するため、ここで転落死事故が起きたと考えられます。

ただ、本事故はホテルの不備で起きたものではないことから、ホテルへの誹謗中傷は厳に慎むべきです。

【8月25日追記】死亡した17歳少年は自死を仄めかしていた?

「沖縄タイムス」の報道によると、死亡した17歳少年は以前から自死を仄めかしていたと言います。

生前、少年の身内に不幸があり、それが原因で彼は心を病んでいたようです。

しかし、今回の転落死が自死であれば、周囲の人間が制止することなく、転落までの一部始終を動画で撮影していたという報道と矛盾することになります。

報道機関によって事件の内容や背景が異なるため、現在の時点では何が真実なのかは分かっていないというのが現状です。

自死を仄めかしたとする報道

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1013186