こんにちは。坊主です。
2023年1月24日、Twitterに”ある動画”が投稿され、炎上しています。
その動画は「くら寿司」で撮影されたもので、3人組の男性が映されていました。
しかし、その内の1人が注文した寿司をレーンに戻していたのです。
この事実を把握した「くら寿司」は警察に相談し、厳正に対応する意向であることを発表しました。
一体、皿をレーンに戻した犯人たちは誰なのでしょうか?
くら寿司|皿を戻す犯人は誰?顔名前の特定や店舗はどこ?
物議を醸している動画がこちらです。
これマジで…今後回転寿司行っても注文してしか食べれなくなった…
最近回転寿司屋さんのお客さん?の問題行動がSNSに投稿されてるけど昔から同じ行動していたヤカラはいたんだろうね。
今は可視化されただけ。
pic.twitter.com/G27DHhmDaj— キッチンDIVE クマ店長 お年玉プレゼント企画開催中 (@divemamuru) January 24, 2023
この動画を見る限り、この3人は高校生くらいの年齢だと思われます。
恐らく、反響目当てでこの動画を撮影し、当事者の1人が自身のSNSに投稿したのでしょう。
この動画を見た「くら寿司」によると、店内の様子から、これは4年前(2019年)に撮影されたようです。
しかし、現在のところ、犯人について判明しているのは素顔のみであり、名前や店舗などの特定には至っていないのが現状です。
ただ、素顔が特定されている時点で、名前が判明するのは時間の問題でしょう。
世間の反応
いかなる業種でもそうだが、
モラルが完全に崩壊している「顧客」や「モンスター」は少なからずいる。被害に遭ってからでは遅いし、被害者は大概、救済はされにくいのが実情。
勿論、民事で相手を訴える手もあるが、労力や手間を考えると、
現実には泣き寝入りするしかない場合がほとんど。いずれにしても、「顧客が選べない」業種は、十分過ぎる程の予防策が必要だと思う。
実際、くら寿司の対応はダメな顧客への抑止力になるため、極めて妥当。
しかし、このように話題になると新たな愉快犯も出てくるだろうから、本当にタチが悪い。
4年前の動画ですから刑事事件の業務妨害罪が適用されるなら時効が成立する可能性があります。
しかしながら現在でも画像が確認でき会社の信用を低下させるようなことがあるのであれば
民事での損害賠償請求などは可能です。特定できるのであれば厳正に対処してもらいたいです。
こういった事を防げんのは企業側の責任とか言う輩はいるが、実際の所はその範疇を超えてる。
客のモラルの問題。
日本でも、動画再生回数を増やすために何でもする輩が増えてきている。
一昔は、社会全体で一定のモラルがあったから、昔は問題として起きていなかった。
ただ、SNS等が普及していれば、こういった問題は一昔でも起きていたかと思われる。
どちらにしろ、一昔前でも、SNS等で自己顕示欲が出てきた人が一定数いるという事を、この事件は如実に表している。
こういった問題には即対応せんと、変なイメージを付けられて、客足が遠のいてしまう。
悪質だからこそ、だろう。
※「Yahoo!ニュース」より引用
最近のコメント