【何て言った】いわきサポーターの不適切発言内容|やじ暴言女性の特定は?

スポーツ

こんにちは。坊主です。

2023年5月3日、J2の「いわきFC」が公式Twitterを更新し、一部サポーターによる不適切な発言を謝罪しました。

一体、一部サポーターによる不適切な発言とは何と言ったのでしょうか?

いわきFCサポーター|不適切発言の内容は何て言った?動画あり

いわきFCのサポーターによる不適切な発言が確認されたのは、5月3日に開催された試合に起きた”ある事故”に関連したものでした。

この試合では、いわきDFの速水修平選手とヴァンフォーレ甲府DFの三浦颯太選手が激しく競り合った結果、三浦選手が脳震盪を起こして倒れてしまったのです。

試合は直ちに中断され、総員で三浦選手の救護活動に取り掛かっていた時に、いわきFCの一部サポーターが不適切な発言をしたのです。

実際の動画がこちらです。

この動画では、2:18から選手の1人が客席に向かって声を荒げている姿が確認できます。

恐らく、この直前にいわきFCサポーターが”何か”を言ったと思われます。

ただ、この動画では、そのサポーターが何を言ったのかまでは聞き取れません。

一体、いわきFCは何と言ったのでしょうか?

そこで、このサポーターによる不適切な発言について調べたところ、以下のツイートが確認されたのです。

上記の通り、問題のサポーターは、三浦選手が救護されている状況にも拘わらず「早くしろ」と発言していたのです。

人命を軽視するかのような当該発言に対して、両チームの選手およびサポーターから批判が殺到しているというわけです。

このサポーターがなぜ「早くしろ」という暴言を吐いたのかは不明です。

ただ、三浦選手の脳震盪や、それに伴う救護活動を「遅延行為」と解釈したという考察もなされていました。

一体、この暴言を吐いたサポーターとは誰なのでしょうか?

世間の反応

いわきサポーターがこの暴言を吐いた人をどう扱うか、考えてほしい。

謹慎させる、出禁にする、謝罪させるなど、対応の仕方は自分たちで決めればいいと思う。

またはサポーター全体の問題、連帯責任として謝罪表明するとか何かアクションを起こして欲しい。

身内の不祥事は身内でしっかりと対応しなければ今後もこのような問題は出てきますし、
その度に未熟だの即席だのって言われ続けることになる。

いわきFC 今後フロントがどういった対策に出るんだろう。

犯人特定とかじゃなく、サッカーの応援・観戦の仕方をちゃんと教育するのが第一歩な気がします。

そういうのちゃんとやらないとポっと出来たチームはいつまでたっても地元密着チームにはなれないよ。

とにかく救助してる状態でのブーイングありえない!

ホント最低な観戦の仕方。

試合を現地で見ていました。

選手どうしの衝突や、救護活動はいわきサポーターの目の前で行われていました。

会場が静まりかえっていたので、スタッフがAEDを求める声もハッキリ聞こえました。

あの雰囲気を遅延行為と認識するにはあまりにかけはなれた雰囲気だったにも関わらずあの発言。

いわきサポーターの一部、しかもアウェイまで足を運ぶコアサポは、相手選手の人命より試合の方が大事なんですね。

選手のプレーも荒かったし、二度と対戦したくないと思いました。

試合を見に行って勝って、こんなに悲しい気持ちになったのは初めてです。

※「Yahoo!ニュース」より引用

やじ暴言女性は誰?名前+顔の特定は?

現在のところ、「早くしろ」との野次を飛ばしたサポーターの素性(名前・顔写真)は不明です。

しかし、一部では、この暴言を発したサポーターとして”ある女性”の存在が指摘されているのです。

SNS上には当該女性の写真も投稿されていますが、この女性はマスクを着用しているため、素顔までは特定できないのが現状です。

また、問題の暴言を当該女性が行ったとする客観的な証拠はないことから、女性の素性や写真を投稿したり拡散する行為は控えるべきでしょう。