こんにちは。坊主です。
2024年2月15日、福島県 鏡石町 本町に住む女が逮捕されました。
逮捕されたのは面川秀子(おもかわ ひでこ:72歳)で、自身が運転する車両で10代の男女2人をはねた疑いが持たれています。
面川に轢かれた被害者2人の内、星野友哉さん(19歳)の死亡が既に確認されています。
報道によると、星野さんは埼玉県に住む大学1年生とのこと。
一体、星野友哉さんとはどんな人物なのでしょうか?
埼玉県 宮代町 須賀:星野友哉の顔/高校/大学どこ?SNS/Facebook/インスタは?
報道によると、星野さんは埼玉県 宮代町 須賀に住んでいたようです。
しかし、現在のところ、星野さんについては名前と年齢以外の情報は公表されておらず、どこの大学に通っていたのかまでは明らかにされていません。
ただ、星野さんについて検索すると「日本工業大学」のサジェストワードが表示されます。
これは同大学が、星野さんの住む住所と同じ宮代町に存在しているからです。
名無しさん
住所的に日本工業大学の学生かな
※「https://parupunte-life.com/archives/30936」より引用
確かに、地理的な側面から考察すれば、星野さんが日本工業大学に通っていた可能性はゼロではありません。
しかし、これは住所から考察したに過ぎず、星野さんが同大学に通っていた事実は確認されていないことに注意が必要です。
本人のSNS(Facebook・インスタ・Twitter)が確認されていない以上、憶測に基づいた情報を真実だと誤認しないようお願い致します。
世間の反応
映像から車は、逆方向からロータリーに入った。
バスが出ようとしたからか正対して驚いて右側に避けたのでしょう。
真正面が出入り口、歩道の段差で更に驚いてブレーキに踏み換えられず、アクセルを踏んだまま歩行者をはねたと思います。
ストリートビューを見たら、このパターンと思う状況が写っています。
要は、ロタリーから出る車と出合い頭になって驚いた。
ニュースを見て、高齢者の事故と考えて自分の事に様に結び付かない人が多いと思います。
咄嗟の判断力、身体能力に優れている若い人の交通事故も実際に起こっている訳で、ニュースを見てこの事故は何処から始まって、何が切っ掛けで起こった。等を考えれば、他人事と思わない方が良いでしょう
高齢者はマニュアル車に限定すべき。
健康な人なら問題なく運転できるし、クラッチのつなぎが正常にできない程度に体が悪くなったら自然と運転できなくなるし、ギア変えないままアクセルとブレーキを踏み間違えてもオートマ車のような急加速にはならないから事故も多少は減らせると思う。
この事故でお子さんをなくされた保護者の方のお気持ちを考えるといたたまれない気持ちになります。
こういう事故のたびに高齢者の免許返納が話題になりますが、私も親には事故など起こす前に早めに免許返納してほしかったけれど、現実的にその後どうするかを考えるとすぐには踏み切れませんでした。
免許を返納したあとも変わらず生活ができるような社会にならないと、やはり返納は進まないと思います。
乗合タクシーを増やしたり、高齢の親の病院の送迎に休みを取りやすくしたり、国としてもっと本腰入れて考えてほしいです。
※「Yahoo!ニュース」より引用
最近のコメント