【暴言体罰】城陽小学校の教諭は誰?名前実名は籔田侑亮で顔写真画像は?

時事

こんにちは。坊主です。

2023年12月18日、兵庫県 姫路市にある城陽小学校の保護者らが市を提訴したことが報じられました。

報道によると、原告の子供たちが同校の男性教諭(当時)から暴言を吐かれたり、体罰を受けていたようです。

問題の男性教諭は児童たちに対して「お前はクソ以下や、生きる価値なし」や「早く転校しろ」などと再三発言し、さらには児童をプールに投げ込むなどの体罰にも及んでいました。

この暴言や体罰を受けて、当該教諭は懲戒免職となっています。

一体、城陽小学校の男性教諭(当時)とは誰なのでしょうか?

暴言+体罰で懲戒解雇|城陽小学校の男性教諭(当時)は誰?名前実名の特定は?

姫路市が公表した資料によると、懲戒免職になった男性教諭は下記の通り39歳(当時)のようです。

また、城陽小学校に配属されて6年目でした。

当該教職員

姫路市立城陽小学校 男性教諭 (39 歳)(以下「甲」という。)

正規教諭として 11 年目 当該校6年目

平成 28 年度は特別支援学級担任、平成 29 年度は4年学級担任

平成 30 年度~令和3年度は特別支援学級担任

※「https://www.city.himeji.lg.jp/shisei/cmsfiles/contents/0000019/19354/04shiryo2.pdf」より引用

ただ、公表された資料では教諭の名前(実名)までは記載されていません。

そこで、さらに調査を進めたところ、一部メディアが教諭の実名を報じていたことが分かったのです。

上記の通り、問題の教諭は「籔田侑亮(やぶた ゆうすけ)」という名前だったのです。

世間の反応

適さない指導をする先生が特別支援学校が残り障害のある生徒に更に重大なPTSDを生じさせ、適した指導をする先生が教員不足を背景にして普通課程の先生に戻され、該当生徒が不安に陥るケースもあるはず。

何のための特別支援なのかと深く考えさせられます。

特別支援教育などのない小学生時代でしたが、給食の遅い生徒に無理に食事を口に押し込む、算数の問題が解けない生徒めがけて至近距離からチョークを投げる先生がいました。

僕は家庭科の裁縫ができなく針で指の先をこすられる経験もありました。

その先生がもしも出世をして校長先生にもなっていたらとするとゾッとしますね。

この教員、障害についての知識も理解もないんだろうね。

多分、通常学級でも色々問題があって、管理職判断で通常学級の担任は無理と判断され、仕方なく特学に回したんだと思う。

本来ならば、特学の免許を持ってる教員が担任すべきだけど、そういう流れで特学に回される教員もいます。

「生きる価値なし」とは、ひどい言い方ですね。人権侵害も甚だしいですよ。

特別に支援が必要なので、保護者さんは、子どもを特別支援学級に入れたのに・・。

先生に、こんなこと言われていたらショックですよ。

この前も、他の学校にの非常勤講師が、「死ねばいいのに」と発言されてましたよね。

この方は退職されましたが。

ちょっと、学校の先生として、子ども達に吐く言葉ではないですよ。

先生方が、イラっとなるとき、どうしてますか?

何かしら対処の方法を見つけないと、こんな酷い言葉を生徒にぶつけたら、そりゃ問題視されますよ。

学校現場が高ストレス状態であることはお察ししますが、やはり、言ってはいけないことってありますよね。

私は、職場で腹が立つときは、無口になるようにしています。

その時に、話すと、早口になり酷い言葉が出そうになります。

案外、半日経過したら何で腹が立ったのか、忙しさに消されて、忘れていることが多いです。

※「Yahoo!ニュース」より引用

籔田侑亮の顔写真画像やFacebookは?

現在のところ、籔田の顔写真(画像)までは報道されておらず、また、本人と思われるFacebookは確認されていません。

同姓同名のFacebookアカウントこそ複数存在していますが、いずれも漢字表記や出身地が一致しないことから、別人です。