【伊藤柚輝】顔画像+トラブル内容(いじめ)などのデマ注意

時事

こんにちは。坊主です。

2021年11月24日、愛知県 弥富市の「十四山中学校」に在籍する男子生徒(14歳)が死亡しました。

死亡したのは伊藤柚輝さんです。

報道によると、伊藤さんは加害者の男子生徒とトラブルになっていたようです。

一体、トラブルの内容は何だったのでしょうか?

伊藤柚輝と加害者のトラブル内容とは?

現在のところ、伊藤さんと加害者生徒の間で起きたトラブルの内容については明らかにされていません。

しかし、ネット上では報道に先行して”あるトラブル”に関する情報が書き込まれていたのです。

トラブルに関する情報がこちらです。

233ニューノーマルの名無しさん
2021/11/24(水) 14:05:19.79
ID:cMZx7uzt0

前年は同クラス

ライングループから今朝外されたことがきっかけ

刺した当初、
そのトラブルを止めに教諭が割って入っていると報道あり

期末テストは延期となった

※「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637729916/」より引用

5ch(2ch)に寄せられた情報によると、トラブルの内容は「LINEグループを外されたこと」とされています。

また、当事者の2人が女子生徒の”恋敵”だったという情報も書き込まれていたのです。

しかし、これらの情報は公式に報道されたものではなく、全ては匿名者による真偽不明の投稿です。

こうした情報が相次いで転載(拡散)されることで、あたかも真実のように流布されてしまうケースがあります。

そのため、情報源が不明の情報を安易に信用することは非常に危険と言えます。

世間の反応

他の生徒達のメンタルケアもしてあげて下さい。

何があったん……

とりあえず学校の治外法権止めて、監視カメラ付けろ。

顔画像やいじめ説などのデマに注意

現在のところ、伊藤さんの顔写真(画像)は公開されていません。

そのため、ネット上では本人と称する写真が流出する危険性があります。

その情報の真偽を判断できない立場であれば、それらを安易に投稿・拡散することは厳に慎むべきです。

場合によっては、投稿者が法的責任を追及される可能性もあるからです。

事実、今回の事件について「いじめに対する報復」とする言説が流布しているのです。

27ニューノーマルの名無しさん
2021/11/24(水) 14:00:43.25
ID:eBNZw/ny0

いじめられている側を放置したらどうなるか、
自己保身しか能のないバカ教師はよく知っておけ

49ニューノーマルの名無しさん
2021/11/24(水) 14:01:09.50
ID:BCfNRZVK0

いじめの主犯が死んだだけだろ

74ニューノーマルの名無しさん
2021/11/24(水) 14:01:36.72
ID:zgFTY7pZ0

イジメの倍返し

よくやった

76ニューノーマルの名無しさん
2021/11/24(水) 14:01:40.74
ID:iX9NXEN40

まあいじめの仕返しで確定なんだろう

被害者の名前出して大丈夫なのかね

※「http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637729916/」より引用

これらの投稿は、伊藤さんが加害者生徒をいじめていたという事実を摘示するものです。

法律論でいえば、死者に対する名誉毀損は、その内容が真実ではない場合に限って成立します。

つまり、今回の事件がいじめと無関係であれば、上記投稿者は名誉毀損に問われる可能性があるというわけです。

また、伊藤さんを誹謗中傷した場合、その遺族が精神的苦痛を受けたとして、投稿者に損害賠償請求をすることも可能なのです。

この場合、「敬愛追慕の情」が侵害されたことを理由に、投稿者に対して法的責任を追及することになります。

実際の裁判例では、プロレスラーの木村 花さん(享年22歳)を誹謗中傷した人物が彼女の母親によって提訴され、129万円の損害賠償が認められています。

木村 花さんの裁判例

https://www.sankei.com/article/20210519-ZMRS65PGGFIOXD2IVRG3CW3QII/

この裁判では、投稿者の誹謗中傷が遺族の「敬愛追慕の情」を侵害したと認定されています。

こうした判例がある以上、伊藤さんを誹謗中傷した人間も遺族から提訴される可能性があるというわけです。

報道などの公的情報を元にした意見論評であれば法的にも問題ありませんが、憶測に基づいて誹謗中傷を行ったり、デマを流布する行為は刑事・民事ともに法的責任を問われることがあります。

そのため、上述した行為は絶対にお止め下さい。

スポンサーリンク