【侮辱炎上】ヨハン・デルクセンの顔画像↓他の問題発言も

スポーツ

こんにちは。坊主です。

2021年7月27日、オランダのジャーナリストが特定の女性選手を侮辱するコメントをしたことで世界的に炎上しています。

炎上しているのは、元サッカー選手でジャーナリストのヨハン・デルクセン氏です。

一体、ヨハン・デルクセン氏は何と発言したのでしょうか?

ヨハン・デルクセンが女性選手を”豚”と侮辱

ヨハン氏による問題発言について「ゲキサカ」は次のように報じています。

オランダのテレビ番組に出演したヨハン・デルクセン氏は、
この試合でのバーバラのパフォーマンスを厳しく非難。

「このGKは太りすぎではないか?

彼女はセーターを着た豚だ。

ブラジル代表にとって完全に笑いものだね。

彼女は本当にまともなボールを止めていなかった」

と言い放ったという。

さらに口撃の対象は女子サッカーにも及び、

「番組で何か話さなければならないので、試合を観戦していた。

私はサッカーよりもハンドボールやサイクリングなど、
他の女子スポーツの方が好きだ。

女子サッカーは全く面白くない。

だが、
オランダはブラジルよりも素晴らしいプレーをしたね」

と発言。

SNSではブラジルのファンを中心に、
このコメンテーターへの批判が殺到しているようだ。

(2021年7月27日配信)

上記の通り、ヨハン氏はブラジルの選手であるバーバラさんの容姿を”豚”と表現していました。

オリンピックはあらゆる差別を否定しているため、彼の言動は明らかにオリンピックの理念に反するものです。

また、ヨハン氏は女子サッカーそのものを否定しており、一連の侮辱発言で彼は世界を敵に回しています。

世間の反応

この年齢の人は、日本でも同様の発言する人多いよ。

たとえ自分の発言に関して反省の意を表しても内面は変わらない。

まっ、この年齢では変わりようがないんだけどさ。

この年齢の人が社長をしている中小企業では
パワハラやセクハラなんか当たり前のところも多いって聞くし。

男子の野球でも太り過ぎとか批判は普通。

アスリートなんだから
そこは許容するべきだろう。

ただ豚は言ってはいけない。

また、女子サッカーはつまらないということは個人の思考としては許容範囲だが
そのような思考があったとしても
オリンピックの解説やコメンテーターなら言うべきでない。

TPOの問題だと思う。

容姿のことは男女関係なく言ってはいけないし発信する必要なはないと思う。

だいたい競技に関係ない。

ただ、女子サッカーが全く面白くないというのは個人の感想だしいいと思う。

実際そう思っている人は一定数いるだろうし、
ソフトボールは面白くない、
柔道。スケートは面白くないって人により色々あると思うから。

顔画像あり↓過去にも問題発言で炎上

ヨハン氏の顔写真(画像)がこちらです。

https://twitter.com/DaysePirralha/status/1419354196290285572

この人物は、オランダの人気番組「VERONICA INSIDE」の司会を務めていますが、過去にも問題発言で炎上したことがありました。

その問題発言がこちらです。

『De Telegraaf』によれば、
元サッカー選手でもあるデルクセン氏は、
オランダ人ラッパーのAkwasi(アクワシ)を“ブラック・ピート”と揶揄するような冗談を口にしていたという。

※「https://news.nicovideo.jp/watch/nw7475927」より引用

”ブラック・ピート”とは、サンタクロースに仕えている者で、一部の文化圏に登場します。

この画像の通り、ブラック・ピートは黒い肌が特徴で、これに仮装する際には顔や肌を黒く塗る必要があります。

ブラック・ピートは伝統的な仮装ですが、近年では人権問題が周知されるようになったことで、これを「黒人差別」と見なす風潮が生まれたのです。

ブラック・ピートと揶揄されたアクワシ氏は国籍こそオランダですが、彼のルーツは”ガーナ”にあります。

その彼に対して、ブラック・ピートと表現することは非常に不適切です。

アクワシ氏に対する問題発言を受けて、「リヴァプール」所属のフィルヒル・ファンダイク選手はヨハン氏に猛抗議。

その結果、彼は「我々オランダ代表選手たちはVeronica Insideのインタビューはもう受けない」と発言し、ヨハン氏の絶縁状を叩きつけたのです。

スポンサーリンク