【周庭:アグネスチョウ】収監⇒どうなる?なぜ日本語が上手い?

政治家

こんにちは。坊主です。

今回は、香港の民主活動家として知られる周庭(アグネス・チョウ)さんを取り上げます。

https://www.instagram.com/p/CCnx4qqn07m/

2020年8月10日、アグネス・チョウさんの逮捕が報じられ世間の注目を集めています。

一体、彼女は何をしたのでしょうか?

周庭(アグネス・チョウ)が国家分裂扇動罪で逮捕

逮捕されたアグネス・チョウさんについて「KYODO」は次のように報じています。

香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで逮捕されたと報じられた民主活動家、周庭氏の関係者は10日、
周氏が国安法の国家分裂扇動罪を犯した疑いで逮捕されたことを確認したと発表した。

(2020年8月10日配信)

上記の通り、逮捕の理由(容疑)は「国家分裂扇動罪」でした。

しかし、彼女が何をしたのかまでは明らかにされておらず不明となっています。

もし、正当な理由なく逮捕されたとすれば、アグネス・チョウさんは逮捕という”大義名分”により、秘密裡に抹殺されたことになります。

世間の反応

なぜ逮捕されねばならない?

周庭さんを解放してください。

そして全ての国や地域での警察等を使った国家権力による人々への抑圧、暴力に反対します。

周庭さんの逮捕に抗議します!

彼女はまだ23歳の若者

自分達の香港の自由が奪われていくことを憂いて、
行動を起こした勇気ある若者

日本政府も正式に抗議を!

周庭は国安法制定前にアメリカに亡命しときゃよかったのに

つか中国共産党は人類の敵だなほんと

なぜ日本語がうまい?理由は?

アグネス・チョウさんはTwitterやインスタグラムで積極的に情報を発信しています。

彼女の投稿を見れば分かる通り、流暢な日本語を話しています。

なぜ、これほど日本語が上手いのでしょうか?

そこで、日本語が上手い理由について調べたところ、日本のアニメが大きく関係していたことが分かったのです。

というのも、アグネス・チョウさんは自身を「オタク」と表現しており、幾度となく秋葉原を訪れていました。

彼女の名前はアグネス・チョウ。

生まれも育ちも香港だけど、
日本のアニメとアイドルが好き。

「Fate/Zero」一押し、「アイマス」の「ミキちゃん」神推し。

好きが高じて日本語を独学で勉強しはじめ、
ツイッターも日本語でやってます。

アキバに来るのはもう、10回を超えるかな。

※「https://withnews.jp/article/f0170701003qq000000000000000W03510101qq000015481A」より引用
(2017年7月1日配信)

上記の通り、彼女はアニメ好きが高じて”独学”で日本語を学び始めたのです。

アニメ以外ではアイドルにも興味を持っており、「モーニング娘。」や「乃木坂46」「欅坂46」が好きとのこと。

収監されたらどうなる?

国家分裂扇動罪で逮捕されたアグネス・チョウさんですが、実は、2019年8月の時点でも逮捕されています。

2019年6月、香港の「逃亡犯条例」が改正されることに反対してデモ隊が警察本部を包囲。

このデモに彼女の関与が浮上し逮捕。

その後、起訴され有罪判決が下されています。

判決の量刑は2020年12月以降に決定されますが、量刑確定後のアグネス・チョウさんはどうなるのでしょうか?

そこで、量刑確定後について調べたところ、場合によっては中国に身柄が送致され、収監される可能性が指摘されていたのです。

もし中国で収監されれば、「監禁」や「洗脳」「拷問」などもあり得るとのこと。

周さんが、言い渡される量刑によっては中国政府に身柄を引き渡され、
監禁、洗脳、拷問などを受ける可能性があるからだ。

※「https://www.mag2.com/p/news/461386」より引用

スポンサーリンク