【早稲田】井上秋甫のFacebook+Twitter↓高校も特定

時事

こんにちは。坊主です。

2021年3月5日、早稲田大学に通う大学生の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、大学4年生の井上秋甫(しゅうほ)です。

一体、井上秋甫とはどんな人物なのでしょうか?

早稲田大学:井上秋甫が逮捕される

逮捕された井上について「KYODO」は次のように報じています。

知人の北海道大大学院生の20代男性に児童××の相手として
15歳だった女子高校生(16)を引き合わせたとして、
警視庁目白署は6日までに、
早稲田大4年の井上秋甫容疑者(22)=東京都新宿区=を逮捕した。

同署によると、
井上容疑者は昨年(2020年)7月、
ツイッターに

「英語を教えているので興味があったら連絡して」

と投稿。

女子高校生から連絡があり、知り合ったという。

(2021年3月5日配信)

上記の通り、井上は女子高生に対して不適切な行為を斡旋していたのです。

他の報道によると、井上本人も女子高生を相手に不適切な行為に及んでおり、別件でも逮捕される可能性があります。

ちなみに、本記事では言及されていませんが、井上に女子高生を紹介された北海道大学の大学院生は2021年2月の時点で逮捕されており、現在は既に釈放されているようです。

世間の反応

これはひどい。

四年まで学費払って、犯罪で退学とか、

親不孝にもほどがある。

早稲田出ても就職難なのに…

退学・逮捕で親が嘆くぞ!(^_^;)

FBには画像無かったが
これで全国区、超有名人。

つまり罪を犯すとこういう悲劇になる。

早稲田の学生なのに理解していなかったのか?

Facebook+高校を特定

逮捕された井上のSNSを調べたところ、本人のFacebookアカウントが特定されました。

井上 秋甫さんの投稿 2019年1月14日月曜日

このFacebookによると、井上は2017年4月に早稲田大学(国際教養学部)に入学したようです。

My entrance exam was successful.👍😂

井上 秋甫さんの投稿 2017年2月21日火曜日

ちなみに、井上は2016年3月に「丸亀高校」を卒業しているため、1年浪人していることが分かります。

今回の逮捕は自業自得ですが、本事件によって井上は早稲田大学を退学になるかもしれません。

もし退学を免れたとしても、今回の事件が大々的に報じられたため、就職活動に影響が出ることも考えられます。

Twitterアカウントの特定は?

井上はTwitter上で女子高生と接点を持っていました。

そこで、彼のTwitterアカウントを調べてみたものの、本人と思われるアカウントは特定できなかったのです。

本人が投稿したとされる文言で検索をかけても、一致するツイートは1件もヒットしませんでした。

恐らく、Facebookと違ってTwitterは本名で利用していなかったと思われます。

井上のTwitterアカウントについて情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

「公立進学校bot」およびYouTuberだった?

逮捕された井上ですが、ネット上では”ある人物”との関連性が指摘されています。

その人物というのが、「公立進学校bot」(@superschoolbot)という人物です。

「公立進学校bot」は全国の高校に関する情報をツイートしており、2020年10月にはYouTuberとしてもデビューしています。

YouTuberデビューしたことで「公立進学校bot」は自身の素顔を解禁。

しかし、素顔を解禁したことで、逮捕された井上との照合が行われ、本人認定されたというわけです。

事実、「公立進学校bot」(@superschoolbot)には今回の事件や逮捕を揶揄するリプライが確認されています。

ただ、「公立進学校bot」(@superschoolbot)のツイートを遡っても、「英語を教えているから連絡して」という内容の投稿は確認されませんでした。

このことから、井上は裏垢を使っていた可能性があります。

自宅住所も報道される

「産経新聞」の記事では井上の自宅住所が次のように掲載されていました。

早稲田大4年の井上秋甫容疑者(22)=東京都新宿区早稲田鶴巻町536=を逮捕した。

※「https://www.sankei.com/affairs/news/210306/afr2103060007-n1.html」より引用

この住所を地図で検索すると、以下の場所がヒットしました。

ただ、部屋番号までは特定されていません。

スポンサーリンク