【生活保護?】現在:谷本盛雄は植物状態or脳死で無罪?

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、谷本盛雄容疑者(61歳)を取り上げます。

※「https://www.nikkansports.com/general/photonews/photonews_nsInc_202112190000017-0.html」より引用

依然として重篤な状態が続いている谷本ですが、ここに来て予後が不良であることが報じられました。

一体、今後の谷本はどんな状態が予想されているのでしょうか?

現在の谷本盛雄は植物状態or脳死で事実上の無罪確定か?

谷本の容態について「読売新聞」は次のように報じています。

意識不明の重体となっている谷本盛雄容疑者(61)は、
一酸化炭素(CO)中毒による蘇生後脳症(低酸素脳症)の状態にあることが、
捜査関係者への取材でわかった。

脳に深刻な障害を負い、
事情聴取ができるような回復は難しいという。

※「https://www.yomiuri.co.jp/national/20211224-OYT1T50174/」より引用

上記の通り、現在の谷本は低酸素血症に陥っており、脳が深刻な障害を負っていたのです。

そのため、もし命を取り留めたとしても、植物状態や脳死状態になる可能性が高いとのこと。

係る事態になれば、警察による事情聴取も行えず、ましてや逮捕・起訴などが出来るはずありません。

つまり、今後の見通しとしては、谷本に刑事責任を問うことが出来ず、”事実上の無罪”となる可能性が高いというわけです。

谷本の犯行態様は極めて悪質であり、通常であれば、死刑が相当でしょう。

しかし、当事者が植物状態ないし脳死状態に陥っているのであれば、罪に問うことさえも出来ません。

世間の反応

このまま回復しなければ無罪か…

死神も受取拒否しそうな魂

事件の真相や動機について何も得られない状態ならば
助かったところでと考えてしまう。

収入源は生活保護?

谷本には兄がいますが、30年以上も連絡を絶っており、谷本が事件を起こすまで近況を知らずにいました。

谷本に関しては不明な点が多く、収入源も明らかになっていません。

そのため、「生活保護を受けていたのではないか?」という声も散見されます。

しかし、直近では電気やガスの供給も止められており、慢性的に生活が困窮していたことが窺えます。

もし谷本が生活保護を受けていれば、係る事態には陥っていないと思われます。

事実、谷本が生活保護を受けていたという事実は一切報じられていません。

ちなみに、一部報道では、谷本が物件を所有しており、そこから家賃収入を得ていたとする情報が確認されています。

ただ、電気やガスの供給が止められていた事実を鑑みると、家賃収入も途絶えていた可能性が高いでしょう。

家族からも絶縁された上に、慢性的な金銭問題を抱えていたことが谷本を凶行に走らせたのかもしれません。

しかし、どんなに生活が困窮していようとも、谷本の犯行が是認される理由は何一つとして存在していないことは言うまでもありません。

スポンサーリンク