【顔画像+Facebook】犯人:荒木秋冬(あきと)は暴走族?

時事

こんにちは。坊主です。

2022年1月8日、東京・渋谷区の焼肉店で立てこもり事件が発生しました。

この事件の犯人は既に逮捕されており、その人物の名前は荒木秋冬(あきと:28歳)と言います。

一体、荒木秋冬とはどんな人物なのでしょうか?

渋谷:立てこもり事件の焼肉店はどこ?

荒木が起こした立てこもり事件のニュース映像がこちらです。

この動画にあるように、立てこもり事件が起きた焼肉店は「牛星 代々木店」でした。

住所

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目38−8

荒木は「爆弾を起動した」という内容を記載したメモを客に渡し、さらには店長を人質に取っていました。

補足

店長は49歳の男性とのこと。

しかし、実際には爆弾を所持しており、虚偽であることが分かっています。

逮捕前に説得に当たった警察官に対して、荒木は「人生を終わらせてくれ」「死刑にしてくれ」などと語っていることから、自暴自棄の末に起こした犯行であることが窺われます。

世間の反応

自分の人生、命は好きにしたらいいけど、他人を巻き込むなって思う。

同情してしまう部分もあるけど人に迷惑かけたらいかん。

家族が可哀想。

店長さん無事で良かった。

若いのに、まだこれからどうにでもなるだろう、とか言われそうだけど

若いからこそ、この先に絶望してるんだと思う。

荒木秋冬(あきと)のFacebook+顔画像は?暴走族だった?【追記あり】

荒木のSNSを調べたところ、同姓同名のFacebookアカウントが”複数”確認されました。

補足

ヒットした複数のアカウントは同じ出身地(居住地)であることから、
これらは全て同一人物のアカウントと考えることができます。

「秋冬」という名前が一般的ではないことから、これらのアカウントが荒木本人のFacebookである可能性は十分に考えられます。

しかし、当該アカウントには顔写真が設定されておらず、本人確認が行えない状況なのです。

ニュースで報じられた荒木本人の顔写真(画像)がこちらです。

警察署に移送されている映像であるため、荒木の素顔は判然としません。

ただ、この画像から短髪であることは分かります。

鮮明な顔写真が得られていない荒木ですが、一部では「元暴走族ではないか?」という可能性が指摘されていました。

渋谷の代々木牛星立てこもりの犯人、
どうやら暴走族のリーダーらしいですね…

※「(h)ttps://twitter.com/RonsYamamoto/status/1479944754846654466」より引用

その理由は、ヒットしたFacebookに暴走族を思わせるステッカーやバイクの写真が投稿されていたからです。

ただ、荒木の名前やステッカーのチーム名で検索しても、具体的な暴走族の存在は確認されなかったのです。

係る事情から、問題のステッカーは暴走族などではなく、”仲間内”の走り屋グループという可能性が考えられます。

追記

荒木は長崎県から上京してきたことが判明。

同姓同名のFacebookも長崎県の人間であることから、
当該アカウントは荒木本人のものである可能性が高まりました。

スポンサーリンク