【前科?】長久保浩二の顔画像+Facebook↓立てこもりで逮捕

時事

こんにちは。坊主です。

2022年6月21日夜、埼玉県 川越市にあるネットカフェ「快活CLUB 川越脇田新町店」で立てこもり事件が発生しました。

住所

〒350-1121
埼玉県 川越市 脇田新町6−8

既に犯人は逮捕されており、人質に取られた女性店員は無事に保護されています。

今回の立てこもり事件で逮捕された犯人は長久保 浩二(42歳)です。

一体、長久保 浩二とはどんな人物なのでしょうか?

「快活CLUB 川越脇田新町店」で立てこもり事件

「快活CLUB 川越脇田新町店」で発生した立てこもり事件について、「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

報道によると、逮捕された長久保は女性店員を自分の個室ブースに監禁したものの、具体的な要求は一切しなかったと言います。

警察による説得が続いていましたが、一向に膠着状態を打破できないため、通報から約5時間後に警察が突入し、長久保の身柄を確保したというわけです。

立てこもり事件を起こしておきながら、警察への要求が一切なかったことから、長久保の犯行動機は解明されていません。

住所不定・無職と報じられている長久保ですが、この人物について調べたところ、”ある疑惑”が浮上したのです。

世間の反応

命に別状はないとしても、
約5時間も女性店員一人で室内に犯人といたわけで精神的な負担は大きかったでしょうね。

ゆっくり休んでほしいですね。

しかし、鍵つき個室にたいして
従業員の対応についてはお店側ももう少し対策を考えるべきではないかと。

まあ、可能な限り室内でお客と一緒にいるような状況は避けるべきでは。

まあ、ひとまず女性店員が無事で良かったと思います。

以前にも完全個室のところで立てこもりあったけど、
こういうのは会社が危機感ない。

遅い時間なら尚更男性のお客さんには男性店員を接客させるべきだし
逆に女性には女性店員でしょう。

食事だなんだ運ぶものがあれば
フロントまで必ず来てもらって顔合わせるとか、
部屋の前に置き配するとか。。

それで利用客が大幅に減るなんてことない。

理解してくれる人だけ来たらいい。

別にその人の部屋でも土地でもないんだから。

従業員を守るために会社も動くとこ動いて決めないと。

ネットカフェてのはこうした住所不定、無職の人も多く利用すると聞いた事があります。

深夜こういう店の前の駐車場を通ると、なにか怖さを感じます。

パトカーや自転車警察官はこうした場所をポイントにして回ってくれてますけど、本当にホッとします。

何かあったときに助けを求められますしね。

現実にこうした事件は何度も起きてるので、
再犯防止対策をネットカフェ会社と警察の連携で行うと良いでしょう。

※「Yahoo!ニュース」より引用

【追記】長久保 浩二の顔画像+Facebookは?前科あり?

逮捕された長久保の顔写真(画像)がこちらです。

長久保と同姓同名のFacebookアカウントは複数存在していますが、顔写真が一致しないことから、別人であると思われます。

詳しい素性は判明していないものの、長久保の名前で検索すると、以下の記事がヒットするのです。

上記の通り、2013年にも”同姓同名の人物”が豊川信金で立てこもり事件を起こして逮捕されていたのです。

同姓同名の長久保の年齢は2012年当時で32歳と報じられており、2022年現在は42歳となります。

今回の立てこもり事件で逮捕された長久保も42歳であることから、両者は同一人物だと思われます。

そうすると、長久保には前科(前歴)があることになります。

なお、2012年の立てこもり事件では、犯行動機について「有名になりたかった」「自暴自棄になっていた」と供述していました。

ただ、逮捕直後には「野田首相に辞めてほしい」や「首相の退陣が目的だった」などと語っていたと言います。

しかし、長久保が政治活動に関与していた経歴は確認できなかったことから、”思想犯”ではないことが後に判明しています。

なお、長久保は愛知県や岐阜県、福井県を転々としており、各地で無銭飲食を繰り返していたようです。

さらに、豊川信金で立てこもり事件を起こす1週間前には自転車を窃盗した疑いが掛けられていました。

こうした経歴から、長久保がネットカフェで立てこもり事件を起こした動機についても、大した理由はないと思われます。

豊川信金の立てこもり事件

https://www.jiji.com/jc/d4?p=ats022&d=d4_soc

【追記】

警察の取り調べに対して、
「自分の人生に嫌気がさした」と供述していることが分かりました。

2012年当時も似たような理由で立てこもり事件を起こしていることから、
当時から何も進歩していないことが窺えます。