こんにちは。坊主です。
今回は、2010年3月15日に発覚した「福岡OLバラバラ死体遺棄事件」を取り上げます。
この事件では被害者の女性が何者かによってバラバラに解体され上で、複数の場所に遺棄されました。
本事件では逮捕者も出ていますが、事件の真相は未だに解明されておらず未解決事件のままなのです。
一体、被害者女性および逮捕された人間は誰なのでしょうか?
福岡OL死体遺棄事件:諸賀礼子の顔写真↓当時の勤務先やアパートはどこ?
「福岡OLバラバラ死体遺棄事件」について、「文春オンライン」は次のように報じています。
鋭利な刃物で切断された女性のバラバラ遺体が…福岡OL死体遺棄事件はなぜ「未解決」のままなのか
福岡OL死体遺棄事件 #1#文春オンラインhttps://t.co/995HKYXzFr— 文春オンライン (@bunshun_online) August 17, 2022
同記事の中では被害者の女性をA子さんと匿名で表記していますが、事件当時の報道から「諸賀(もろが)礼子」さん(享年32)であることが確認されました。
諸賀礼子さんの顔写真(画像)がこちらです。
※「http://sharetube.jp/article/13783/」より引用
諸賀さんについて調べたところ、事件当時は「株式会社アステム」に勤務していたことが分かりました。
彼女がアステムに入社したのは2000年4月1日のこと。
同社が創業して以来、女性社員が入社するのは諸賀さんが初めてだったと言います。
今回の事件を受けてアステムは自社のHPに彼女の死を悼む声明を掲出しています。
http://sharetube.jp/article/13783/
なお、事件当時に諸賀さんが住んでいたアパートは現存しています。
そのため、本記事内で具体的な住所を掲載することは避け、下記URLの記載のみに留めます。
https://bit.ly/3K0t6La
世間の反応
Cが怪しいのは確かだが、それには状況証拠ではなく、証拠が欲しい。
犯人の痕跡や目撃者もなく、殺害、遺体の解体、遺棄まで達成しており、
解体が室内ではと思われるのに、血液反応がないとは、
かなり専門的な人も関与していると思われる。だが、トラブルをSNSに上げていることから、
他者がそれを利用したことも考えられ、
第二の人物がいることも大いに予想できる。考えてみれば、事故は偶然でそれがすぐ犯行に結びつく事とは思えず、
証拠を残さない用意周到さからは、
逆に前々からその実行のタイミングを待っていたことも考えられる。それが、交通事故だったということかもしれない。
ドラマみたいな筋書きになるが、そんなことも感じた。
>相手の方は任意保険に入ってないらしく、
バイクの修理を全部私の方の保険で負担して欲しいと言う相手の方と私の保険会社とは当然話が折り合わず、
しまいには私の家まで行くと言い出したそうなので、弁護士を立てました。〉普通の人は任意保険にはいるでしょ。
当然相手は普通の常識的な人間ではないと思ってしまう。
犯人は時計を偽装のためにわざわざ質屋前に落としたのでしょうし。
袋の流れから自宅横の河川に投棄されたのが推測されるなら、なおさら自宅での可能性が高いのに。
自宅で痕跡が残らないように下水管や浴槽などに薬液を流したり相当な用意周到さとそういったことが得意な人々との接点がある人物なんでしょうね。
状況的に可能性が高いけど立証する証拠がないと犯人の逃げ得なんて絶対に許せない。
同様の似たことが行方不明者の方々にもいるんでしょうね。犯人が捕まらずのうのうと生きているのが恐ろしいし悔しい。
この事件とてもよく覚えています。
両腕が見つかった時現場近くにいました。
この記事で被害者が交通トラブルに遭ってたのを初めて知りました。
事件前に家の近くに現れてたとか怖い。
本当にCは関係ないのかな?
別件からの逮捕しか難しいとのことですが、必ず犯人捕まえてほしいです。
※「Yahoo!ニュース」より引用
交通事故の相手とトラブルになっていたことをmixiに投稿
生前の諸賀さんはmixiを利用しており、日々の出来事を綴っていました。
しかし、その中に事件との関与が疑われる日記が発見されたのです。
その日記というのが、交通事故を起こした相手とのトラブルでした。
2009年11月、諸賀さんは会社からの帰宅途中にバイクと接触事故を起こしており、双方に被害が発生しました。
ただ、過失割合で言えば、彼女は15%と判断されています。
つまり、この事故は事故相手の過失が大きいと判断されたわけです。
ところが、事故相手は任意保険に加入していなかったため、保険金の支払いを巡ってトラブルになっていたのです。
諸賀さんのmixiについては以下の情報が確認されました。
https://twitter.com/eyes_dream/status/311863094827683840
ただ、上記ツイートに添付されたURLをクリックしてもmixiのログイン画面が表示されるため、既にmixiアカウントを持っている人間しか閲覧できないと思われます。
また、諸賀さんのmixiは2010年3月を最後に更新が途絶えているため、既に削除されている可能性も否定できません。
mixiに投稿された交通事故の相手とのトラブルですが、一見すると、今回の事件との関連はないように見えます。
しかし、この事故相手が後に逮捕されているのです。
冒頭で言及した逮捕者というのが、この事故相手だったというわけです。
下川隼人(福岡)の顔写真(画像)は?
諸賀さんの事故相手であり、後に逮捕されることになる人物の名前は「下川隼人」(福岡:当時32歳)と言います。
下川隼人が逮捕された理由は2つあります。
1つ目は、死亡した諸賀さんの腕時計を”なぜか”下川が所持していたことです。
下川は諸賀さんの腕時計を質屋に入れて換金しており、これが窃盗行為とみなされたのです。
2つ目は、諸賀さんとの間で交わした示談書を改竄したからです。
しかし、下川が諸賀さんを殺害したという物的証拠は一切挙げられていないのが現状です。
そのため、下川が本事件の犯人として逮捕されたわけではないのです。
また、下川の顔写真(画像)も報道されておらず、FacebookなどのSNSアカウントも確認されていません。
最近のコメント