【出所祝い】チャイニーズドラゴン元リーダー誰?名前特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2022年10月16日、池袋にある「サンシャイン60」のフランス料理店で100人規模の乱闘が発生しました。

報道によると、この100人は準暴力団「怒羅権」(チャイニーズドラゴン)のメンバーで、元リーダーの出所祝いに駆け付けたようです。(2022年8月に出所)

一体、乱闘騒ぎの原因となった元リーダーとは誰なのでしょうか?

チャイニーズドラゴン:出所祝いの元リーダー誰?名前特定は?

現在のところ、出所祝いをされた元リーダーの名前(実名)は公表されていません。

しかし、怒羅権のWikipediaを見ると、2012年および2017年に元リーダーが逮捕されていることが記載されていたのです。

2012年12月、
元リーダーで住吉会系組員の男が、
先立つ2011年12月、
東京六本木の飲食店内で山口組系の組幹部(落合金町連合)や元組員らに集団暴行を加えた事件で、
その主犯格として関東連合元メンバーら3名とともに逮捕された

2017年7月、
元リーダーの男が、拳銃2丁などを隠し持っていたとして警視庁に逮捕された。

※「https://ja.wikipedia.org/wiki/怒羅権」より引用

そこで、これらの事件で逮捕された元リーダーについて調べたところ、この事件は同一人物が起こしていたことが判明したのです。

その人物の名前は「馬場義明」と言います。

逮捕時の映像より、馬場義明の素顔がご覧いただけます。

ただ、チャイニーズドラゴンの元リーダーは複数存在しているため、出所祝いをされた人物が馬場義明とは限らない点に注意が必要です。

元リーダーを含むメンバーが起こした主な事件がこちらです。

出所祝いをされた元リーダーについては新しい情報が入り次第、追記します。

世間の反応

暴対法適用の組織であれば、出所後に元の所属団体に接触すること自体規制されているが、
準暴力団には適用できないのか。

半グレは暴力団ほど組織化されていないから規定が難しいというが、
規制の中にいる暴力団より、規制外の半グレの方が危険になっているよ。

暴力団対策法なのに、店で宴会させていいのか。

池袋は中華街ができて中国人のマンションもできている。

警察は舐められている。

チャイニーズドラゴンといい統一教会といい
なぜ日本は中韓の組織に振り回されるのだろうか

本当に迷惑である

※「Yahoo!ニュース」より引用