こんにちは。坊主です。
2022年10月28日、工藤会系組員に逮捕状が請求されたことが報じられました。
逮捕状が請求されたのは田中幸雄(55歳)です。
実は、田中幸雄は、2013年に発生した「餃子の王将社長射殺事件」の犯人と目されているのです。
一体、工藤会系組員の田中幸雄とはどんな人物なのでしょうか?
工藤会系:田中幸雄の顔写真(画像)あり
「餃子の王将」の社長(当時)を務めていた「大東(おおひがし)隆行」射殺した犯人と目されている田中の顔写真(画像)がこちらです。
田中は工藤会系組員の大幹部で、現在は本部長という役職に就いているようです。
この田中は武闘派の人間で、2008年には大手ゼネコン「大林組」の従業員を襲撃し、2018年に逮捕・起訴されていました。
2022年10月現在、田中は福岡刑務所に服役中。
本事件で田中は拳銃を発砲するなどしており、工藤会の凶悪さを改めて世間に知らしめています。
https://www.asahi.com/articles/ASMC65HNJMC6TIPE02W.html
世間の反応
警察の執念を感じる。
警察内部の組織においては人事異動なども当然あるわけだが、
その都度事件情報がしっかり引き継がれていたのだと思う。何があろうが人の命を奪うことは絶対に許されない。
ともすれば、自分の身も危ぶまれる可能性すらあるなかで、
果敢に捜査に挑まれた方々に敬意の念を抱きます。
日本警察の捜査能力はやはり優秀ですね。
凶悪事件に対してはこれくらいの捜査が毎回出来れば検挙率も上がり、
犯罪抑止にもつながると思います。いずれにしても今回は暴力団が絡む事件になってるので闇は深いと思いますが、
企業を食い物にして上納金を稼ごうとでもしてたのでしょうか。それを断固拒否したが故に殺害されてしまったのでしょうか。
強い意志や正義を貫くことにリスクが伴う世の中であってはならないと思います。
この捜査は公判も含めると最難関事件の一つに入ると思われる。
犯人は、プロのヒットマンで、裏社会の組織的犯行だと思料されるため、
間接証拠を積み重ねて犯行を立証して行く以外に方法はないと思われる。おそらく犯人の全面否認を前提に捜査が進められて行くであろうが、
是非、当局に頑張ってもらいたい。
※「Yahoo!ニュース」より引用
【追記あり】組はどこ?石田組?経歴は?
工藤会系の組員である田中ですが、一体、どこの組に所属しているのでしょうか?
そこで、所属組織について調べたところ、下記サイトより、「石田組」という情報が得られたのです。
https://www.yakuza.wiki/?田中幸雄
同サイトによると、田中は「石田組」の本部長を務めているようです。
石田組は工藤会の二次団体で、石田正雄を組長としています。
組長である石田正雄は工藤会の総本部長を務める程の重要人です。
ただ、今回の王将の事件が田中の独断専行なのか、それとも石田組の指示だったのかまでは明らかにされていません。
もし石田組の指示だった場合、組長を含めた幹部も軒並み逮捕されることになるでしょう。
なお、田中の経歴については主だった情報がなく、2008年に大林組を襲撃した事件しか確認されていないのが現状です。
「朝日新聞DIGITAL」により、田中の経歴が判明。
朝日新聞DIGITALによると、田中は暴力団になる以前は旅行会社に勤務していたようです。
田中は福岡県出身ですが、大学は都内の学校に通っていました。
また、大学中退後は旅行会社などに勤務しており、主に関西圏で活動していました。
その後、工藤会の傘下組織を紹介され、暴力団の世界に足を踏み入れたと言います。
https://www.asahi.com/articles/ASQBX51RDQBXTIPE00L.html
最近のコメント