【佐藤優作】同棲:交際相手の少女は誰?名前+顔画像+犯行動機

時事

こんにちは。坊主です。

2022年1月10日、東京 江戸川区のアパートで男性が死亡する事件が発生しました。

この事件に関与したとして、同棲相手の少女(19歳)が逮捕されています。

一体、犯人の少女はどんな人物なのでしょうか?

また、犯行動機は何だったのでしょうか?

江戸川区:佐藤優作さんが死亡↓少女(19歳)の犯行動機は?【追記あり】

報道によると、死亡したのは佐藤優作さん(25歳)とのこと。

逮捕された少女(19歳)と佐藤さんは交際しており、2人は同棲していたようです。

しかし、警察の取り調べに対して少女は「逃げたい一心だった」と供述していることから、少なくとも少女は佐藤さんとの関係を終わらせたかった様子が窺えます。

係る事情から、少女は何らかの理由で精神的に追い詰められてしまい、今回のような”極端な行動”に出たとする考察がなされています。

犯行動機こそ不明ですが、一部からはDVや監禁などを疑う声も上がっていました。

暴力があったのだろうか

※「(h)ttps://twitter.com/shibutetu/status/1480340170750988290」より引用

刺さんと逃げられない状況ってのはどんな状態なのか。

監禁なのかな。

※「(h)ttps://twitter.com/fumijamm/status/1480339260570218502」より引用

DVでもあったんかねぇ…。

※「(h)ttps://twitter.com/PoisonousEos/status/1480333413303615491」より引用

執拗に付きまとったりされて嫌気がさしたのかね? 

恋愛って大変なんだな…

※「(h)ttps://twitter.com/utuho02/status/1480327714955751426」より引用

これらの可能性を後押しするかのように、少女は「彼が怖くなった」とも証言しているのです。

この供述を踏まえると、少女は佐藤さんの”何か”に恐怖していた様子が窺えます。

そのため、ネット上では少女に同情する声が数多く見受けられます。

しかし、これは少女の一方的な言い分であるため、自身の罪を軽くするために虚偽の供述をしている可能性もあります。

その場合、佐藤さんに非はありません。

いずれにせよ、犯行動機が解明されるまで両者への批判は回避した方が賢明でしょう。

【1月13日追記】

逮捕された少女の犯行動機とは真逆の証言が報じられる。

逮捕された少女は犯行動機について「逃げたい一心で刺した」と供述していますが、これを覆す証言が「文春オンライン」に掲載されました。

同記事によると、2人が同棲を開始した3ヵ月後の2021年夏に、少女から「他に好きな人ができた」と別れを切り出されていたようです。

この時点で佐藤さんは少女への愛情が薄れており、別れることにも同意していた思われます。

事実、佐藤さんは警察に通報した際、「”元カノ”に刺された」と発言しているのです。

通常であれば、別れを切り出された時点で同棲を解消するのが普通でしょう。

しかし、少女が未成年であるために金銭的な余裕がなく、また、彼女の名義で物件を借りることが難しいと判断したことから、2人は同棲を続けていました。

2人が同居する家の家賃や光熱費は全て佐藤さんが支払っていたものの、彼はたびたび家を追い出されていたと言います。

係る事情から、佐藤さんは職場の人間に対して「家に帰りたくない」と漏らしていたようです。

この証言が真実であれば、少女の供述を根底から覆すことになり、事件の様相が大きく転換します。

世間の反応

詳しい情報は分からないけど、、。

私も若い時に同棲していた男からDVを受けていて、
別れてくれなくて、逃げられなくて、、

相手を殺すか自分が死ぬかの2択しか考えられなかった。

最終的に周りの協力があってなんとか逃げる事が出来たけど、、地獄だった。

この女性も相当追い込まれていたのかと思うと可哀想でならない。

全容がわかるまでは、なんとも言えない事件が最近多いね

DVとかに悩んでいたのだろうか…。

相手からの証言はもう出ないからわからない部分も多くなるが、
正当防衛的な面が認められそうな気もする。

逃げたい一心…

それでも人を×したら
もう普通の生活はできなくなる。

よほど追い詰められていたのかな。

同棲:交際相手の少女は誰?名前+顔画像は?【追記あり】

逮捕された少女は未成年であることから、その素性(名前・顔写真)は公開されていません。

5ch(2ch)や爆サイにも少女の身元を特定し得る有力な手掛かりは寄せられていないため、素性を特定することは困難でしょう。

交際相手だった佐藤さんのSNSから少女の身元を特定しよう試みましたが、男性の名前が”ごく一般的”であることから、同姓同名のFacebookが多数ヒットしてしまうのです。

そのため、どれが佐藤さんのアカウントなのか特定できずにいるのが現状です。

もし佐藤さんがFacebookを利用していれば、その後の続報で本人のアカウントから写真が引用される可能性があります。

【1月14日追記】

Twitter上で少女の名前(実名)と思しき情報が告発される。

今回の報道を受けて、佐藤さんの友人を名乗る人物が少女の名前(実名)を告発する事態となっています。

その告発によると、少女の名前は「さくらば りな」とされています。

「さくらば りな」については以下の記事をご覧ください。

【1月13日追記】佐藤優作さんの顔画像+インスタ

佐藤さん本人のインスタから顔写真が判明しました。

この写真は文春オンラインが記事内で引用していることから、佐藤さん本人のアカウントで間違いありません。

ただ、佐藤さんのインスタには、逮捕された交際相手(19歳)は写っておらず、その素顔は未だに確認されていません。

スポンサーリンク