【Facebook+画像】梶諒と杉本拓未が逮捕!半グレの拳月グループとは?

時事

こんにちは。坊主です。

2019年9月24日、半グレ集団のリーダーが逮捕されました。

一体、半グレ集団のリーダーとはどんな人物なのでしょうか?

半グレ「拳月グループ」のリーダー(梶諒)が逮捕

逮捕されたリーダーについて「カンテレ」は次のように報じています。

繁華街を中心に活動する不良グループ、
いわゆる「半グレ」を抜けようとした男性を監禁した疑いで自称リーダーの男ら2人が逮捕されました。

監禁の疑いで逮捕されたのは、
いわゆる「半グレ」で拳月(けんむーん)グループの自称リーダー・梶諒容疑者(21)ら男2人です。

警察によると
梶容疑者らは先月、拳月グループを抜けようとした10代の男性を大阪府枚方市の駐車場に呼び出し、
包丁を突き付けるなどして車に押し込みました。

上記の通り、逮捕されたリーダーは梶 諒容疑者でした。

もし、リーダーという役職は事実であれば、この容疑者は裏社会では”優秀”だったと思われます。

ただ、今回は梶容疑者以外にも別の逮捕者も出ています。

もう一人の逮捕者は杉本拓未

カンテレの報道では梶容疑者の名前しか報じられていません。

しかし、他紙を調べたところ、もう一人の容疑者が「杉本拓未」であることが判明したのです。

監禁と疑いで、
住所不定、建設作業員、梶諒(21)と
大阪府交野市青山、無職、杉本拓未(20)の両容疑者を逮捕した。

※「産経新聞」より引用
(2019年9月23日配信)

ただ、杉本容疑者の役職については公表されていないため、グループ内での役割は分かっていません。

2人の顔画像やFacebookは?

逮捕された梶容疑者と杉本容疑者ですが、現在のところ、本人のFacebookアカウントは特定されていません。

ただ、梶容疑者については同姓同名のTwitterアカウントが確認されています。

しかし、問題のアカウントは「非公開」に設定されているため、投稿内容を窺うことはできませんでした。

ちなみに、拳月グループには「 蓮」という人物も在籍しており、過去に逮捕されていました。

2人とも同じ「梶」姓ですが、兄弟なのかは不明です。

本人の素顔が報道され次第、改めてFacebookを調査します。

追記

梶 諒と梶 蓮は兄弟との情報あり

読者様より以下の情報をお寄せ頂きました。

ヒカリ様のコメント

俺同中やったけど、蓮と諒は兄弟やで

年齢からみて蓮が「兄」で、今回逮捕された諒が「弟」ということになります。

追記

梶 諒の顔写真が報道される。

「関西テレビ」により、梶 諒容疑者の素顔が報道されました。

梶容疑者は指名手配中の身でしたが、ケンカによる騒動で警察に発見され逮捕に至ったようです。

拳月グループとは?

2人の逮捕者を出した半グレ集団「拳月グループ」とは、拳月を中心に組織されたグループです。

拳月はリングネームであり、本名は相良正幸といいます。

相良は「強者」(つわもの)というアマチュア格闘技団体の看板選手として活躍していましたが、2014年2月に強要容疑で逮捕されました。

実は、この強者が半グレ集団の母体となっているのです。

格闘技団体と言えば聞こえはいいですが、ストリート上がりの荒くれ者が大半であるため、大阪・ミナミの界隈を中心に傷害事件を繰り返していました。

この強者は2013年2月に解散しましたが、派生グループが複数誕生しており、その1つが相良が率いる「アウトセブン」です。

そんな「強者」だったが、
準指定暴力団指定される直前、
幹部らが多くの事件を引き起こし解散に追い込まれてしまった。

その解散後に分散した者が集まってできたのが、
今大阪を代表する半グレの「アビス」や拳月率いる「アウトセブン」などだ。

「「アビス」は比較的若いグループでしたが、
「アウトセブン」は拳月氏の個性や人柄で付いて行った年長者が集まったグループです。

そんな「アビス」は昨今、
色々な暴力団に利用され、
当時リーダーだった20歳の子もどこかに消えてしまいましたが、
「アウトセブン」は拳月さんの個性で生き残っています
(前出A)

※「トカナ」より引用
(2019年8月3日配信)

アウトセブンのNo.2は「吉満勇介」といい、NHKの半グレ特集に出演したこともありました。

しかし、この人物も複数の逮捕歴があります。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!