こんにちは。坊主です。
2021年4月27日、「SmartFLASH」に「ガスト」の衛生問題が掲載され世間の注目を集めています。
同誌はガストの関係者から”内部告発”を受け、衝撃の衛生状態を報じたのです。
一体、内部告発されたガストの店舗はどんな衛生状態だったのでしょうか?
ガスト:小倉城野店+唐津店の衛生問題が内部告発される
内部告発されたガストの店舗について、SmartFLASHは次のように報じています。
「小倉城野店のバックヤードには大きなごみ箱があって、
そのごみ箱の上に、
なんと調理前の冷凍ハンバーグが置かれていました」
(ガスト小倉城野店の関係者、以下同)
「3つのケースとも、中はハンバーグです。
廃棄のために置いたのではありません。
ここで解凍されていたんです。
ごみ箱には『可燃物』と書かれていますが、
要するに中身は『生ごみ』ですよ。だから、
これからお客さんに出すハンバーグを、
生ごみの上で解凍していたことになります」
しかし、問題はこれだけではなかった。
本誌は別の関係者から、
同じ九州にある佐賀県唐津市の「ガスト唐津店」の、
2020年11月のバックヤードの写真も入手した。
「ケースの中は冷凍ピザです。
それがコンクリート打ちっぱなしの地面に、
直に置かれた状態で解凍されています。こうした行為が常態化してしまっているんですよ」
(ガスト唐津店の関係者)
ハンバーグに続き、
ピザまでもがキッチン以外の場所に “放置” されていたのだ。
※「https://smart-flash.jp/sociopolitics/140357」より引用
上記の通り、「小倉城野店」および「唐津店」では、食品がゴミ箱や地面に”直置き”されていたのです。
内部告発した人間によると、これらの行為が”常態化”しているとのこと。
つまり、食品をゴミ箱や地面の上に置いたのは”偶然”ではないということになります。
もしこれらの行為が日常的に行われていたと認定されれば、何らかの行政処分が下される可能性もゼロではありません。
世間の反応
ガストではないが、
私がバイトしていたお店では、ロイホのような高級店でもなかったが、
こんなことしなかったよ。解凍は1日2回の仕込みで冷蔵庫で行っていた。
間に合わないときは、
社員が真空パックのまま流水解凍していた。これが業界標準といっている人は、
自分たちがやっているからと、
高級店以外のすべてがそうであるように思わせないでほしい。飲食の誇りをもってやりましょうよ。
業界を知っている者からすれば、何の問題もない光景。
この程度のことは残念ながら、
一部高級店を除けばどこでもやっている。多分これから自分の所も暴露されないかドキドキしている店舗は、沢山あるだろうね。
冷蔵庫の中に入ったりふざけた投稿ではなく、
こういう行為を発信していけば、飲食関係も改善されていくと思う。
こういうリークはどんどんしてほしい
善悪の判断が正しくできる
健全な企業が増えるますように
営業停止の可能性は?
今回の内部告発を受けて、ガストの運営会社は事実確認に乗り出しました。
もし食品の管理が報道の通りであれば、保健所も動き出す可能性もあり得ます。
最悪のケースでは、衛生状態に問題が確認された店舗が営業停止になるかもしれません。
ただ、いきなり営業停止という処分が下されるケースは稀です。
飲食店に対して最初に行われるのが行政”指導”であり、これには法的拘束力がありません。
しかし、行政指導に従わない場合は「会社名」や「所在地」「指導の内容」が公表されてしまいます。
また、悪質と判断された場合には行政”処分”が下され、これには法的拘束力が生じます。
この行政処分には営業停止も含まれることから、ガストが”指導”に従わない場合には何らかの”処分”が下されることになります。
内部告発者は誰?
ガストの衛生問題を告発した人物は誰なのでしょうか?
内部告発者の素性は公にされていませんが、別店舗である「小倉城野店」「唐津店」の内情が同時期にリークされていることから、社員による告発の可能性が高いと思われます。
最近のコメント