【川崎幼稚園】牧之原市の園児バス閉じ込め死亡事故どこ?

時事

こんにちは。坊主です。

2022年9月5日、静岡県 牧之原市にある私立幼稚園で、園児が送迎バスに閉じ込められる事故が発生しました。

一体、閉じ込め事故が発生した私立幼稚園とはどこなのでしょうか?

静岡県 牧之原市の私立幼稚園でバス閉じ込め事故→園児が死亡

牧之原市の私立幼稚園で発生したバス閉じ込め事故について、「静岡朝日テレビニュース」は次のように報じています。

同記事によると、バスに閉じ込められた園児は3歳の女児で、既に死亡が確認されたと言います。

詳しい死因については言及されていませんが、事故当日の最高機関が29.5℃だったことから、熱中症だった疑いが強いでしょう。

問題の送迎バスは午前9時前に幼稚園に到着していましたが、死亡した女児が車内から発見されたのは同日午後2時14分頃でした。

つまり、女児は発見されるまで5時間以上もバスに閉じ込められ、放置されていた可能性があるのです。

密閉された車内に長時間に渡って放置されれば、外気温の高さから大人でも熱中症になるでしょう。

一体、死亡事故を起こした私立幼稚園とはどこなのでしょうか?

世間の反応

帰宅準備の送迎バス内とはどういうことでしょう。

まさか、朝降ろし忘れたということでしょうか。

それしか考えられませんが。

朝、最後にバス内をもう一度よく見たら防げた事件ですよね。

保育士さん側にしても、休むと連絡がないのに来てない子がいる、
と気づかないのでしょうか。

亡くなった女の子が何時間苦しい思いをしたか、
考えると、どれだけ厳しく追及してもたりない気がします。

親御さんにしても、とても許せるものではないでしょう。

もう、園に着いたら部屋でひとりひとり確認して、
家庭な親御さんの携帯なりに「〇〇ちゃん、無事に着いてます」と
連絡することを義務化しなくてはならないと思います。

保育士さんがどれほど忙しいかはわかっていますが、
こんな悲しく口惜しい事故がもう起こらないようにです。

欠席する時は必ず園や学校に連絡することを全家庭が徹底しましょう。

そうすればもっと子供が居なかった時に確認を徹底するはずです。

こんな事故は無くさなくてはいけない。

園を責めるのは勿論だけど、
度々起きてしまってる現実から未然に防ぐ方法を預ける側と預かる側がもっと子供の命を守る危機感を持って行いましょう。

ウチの保育園は登園時間に来なかったら親に連絡来ますし、
ここは出欠確認すらしていないのでしょうか。

バスの運転手の責任もありますが、
担当の先生にも問題があると思います。

※「Yahoo!ニュース」より引用

死亡事故の私立幼稚園はどこ?「川崎幼稚園」と特定

バス閉じ込め事故が発生した私立幼稚園について調べたところ、「朝日新聞DIGITAL」が幼稚園の実名を挙げて報道していることが分かりました。

同紙によると、今回の事故が起きたのは「川﨑幼稚園」とのこと。

複数のメディアが川崎幼稚園を名指しで報道していることから、今回の死亡事故が起きたのは同幼稚園であることは事実でしょう。

住所

〒421-0422
静岡県 牧之原市 静波1398-2

ただ、事故の原因については解明されていないため、警察の発表や幼稚園の会見が待たれます。