【中華航空】搭乗拒否の日本籍女性は誰?名前+顔(素顔)の特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2023年6月5日、中華航空の機内で騒ぎ立てた女性が搭乗を拒否されたとするツイートがなされました。

この事件は台湾でニュースにもなっており、現地の報道によると、この女性は「日本国籍」とのこと。

当該女性は、CAが日本語を話さないことに腹を立て、それに抗議する意味で騒ぎ立てたようです。

この騒ぎにより、その航空機は予定よりも40分出発が遅れたとのこと。

一体、中華航空で騒ぎ立て搭乗を拒否された「日本籍の女性」とは誰なのでしょうか?

中華航空で搭乗拒否|日本籍女性は誰?名前+顔(素顔)の特定は?

中華航空に搭乗を拒否された女性の動画がこちらです。

この日本籍女性は、CAに対して「あなたの行為は国際法の規定により、禁止されています」などと警告しています。

ただ、日本語がたどたどしいことや、CAに抗議する際に文書を読み上げていることなどから、「本当に日本人なのか?」という声が多数上がっています。

報道の映像では顔にモザイクが施されている日本籍女性ですが、一体、どんな人物なのでしょうか?

そこで、この日本籍女性について調べたところ、本人と思われるTwitterアカウントが特定されたのです。

そのアカウントが本人だと思われる理由は「服装」です。

機内で騒ぎ立てた女性は大便を模したキャラクターがプリントされたTシャツを着用していますが、そのアカウントの女性も全く同じTシャツを着ていたのです。

さらに、そのアカウントの女性はCAの写真をTwitterに掲載し、その投稿(2023年6月4日)の中で「私も飛行機を下されました。」と言及していました。

Twitterに掲載されたCAの制服を見ると、中華航空のCAと一致しています。

実際のところ、この女性は「イケメン中華航空」とツイートしており、中華航空に搭乗していたことが窺われます。

一連のツイートを見るに、この女性は中華航空に搭乗したものの、何らかの原因でCAとトラブルとなり、搭乗を拒否されたことになります。

これらの状況証拠から、当該Twitterの女性が中華航空でトラブルになった張本人だと考えられるわけです。

そのアカウントでは当人の顔写真も投稿されており、素顔が分かる状態となっていますが、現在の時点では同一人物だと”断定”できないため、公表は控えさせて頂きます。

なお、両者が同一人物だとすると、この女性は北九州の大学を卒業しており、英会話講師や日本語講師の仕事に就いているようです。

また、Twitterには日本とカナダの国旗が記載されていることから、カナダ在住なのかもしれません。

ただ、名前までは公表されておらず、この女性の実名を特定するには至っていないのが現状です。