こんにちは。坊主です。
今回は、拉致被害者の金田龍光(たつみつ)さんを取り上げます。
北朝鮮によって拉致された金田龍光さんとはどんな人物なのでしょうか?
金田龍光の顔画像+年齢+現在は?
金田さんの顔写真(画像)がこちらです。(写真右)
>北朝鮮が日本との接触で、拉致被害者に認定している田中実さんが北朝鮮の平壌で結婚し妻子と暮らしていると伝えてきた。拉致の可能性を排除できない金田龍光さんにも妻子がいると伝達
※左が田中実さん、右が金田龍光さん拉致被害者田中さん、平壌で妻子と生活 | 共同通信 https://t.co/kOiQtRhDJq pic.twitter.com/z8Jd7DNFIz
— 肝属兵衛 (@tesso_1970) February 15, 2019
金田さんは「1952年生まれ」であるため、2022年現在の年齢は70歳と推定されます。
拉致される直前、金田さんは「来大」というラーメン店に勤務していました。
実は、このラーメン店には、金田さんと共に北朝鮮に拉致された田中 実さんも勤務していたのです。
田中さんを拉致した実行犯は、来大の経営者である「韓 竜大」でした。
蓮池薫さん夫妻らが北朝鮮に拉致された1978年。
神戸市出身の田中実さんがオーストラリアのウィーンで失踪。
その後、国内に住む朝鮮総連工作員の張龍雲が「田中さん拉致」の真相を暴露し、「実行犯」の韓竜大の名を明かした。
その男は逮捕されることもなく、青森で…。#拉致被害者全員奪還 pic.twitter.com/xd9IP4ijDj— Takayan@政府の赤字はみんなの黒字 (@noblesse_oblig8) July 18, 2021
ただ、一説によると、韓 竜大は2014年春頃に死亡したとされています。
2022年現在、拉致された金田さんと田中さんは北朝鮮の平壌で生活しており、それぞれ結婚して家族(妻・子供)がいるようです。
なお、現地に家族がいることから、金田さんと田中さんは帰国を拒否しているとも伝えられています。
ちなみに、北朝鮮は2014年~2015年頃にかけて、2人の一時帰国を日本政府に打診していました。
しかし、当時の安倍政権は、この一時帰国によって北朝鮮が拉致問題の幕引きを画策していると考え、この打診を拒否していました。
こうした安倍政権の対応については賛否を巻き起こしており、物議を醸しています。
世間の反応
これはご家族は知っていることなんだろうか?
ご家族の了承を得ずに決断されたことだったとしたら本当に許しがたいと思うし、
国家がそこまで決める権限があるのかとも思うんだけど。拉致被害者の方が再び日本の地を踏む権利も、
ご家族が被害者の方と再会する機会も、
国が永遠に奪ったということになる。
日本側が2人の被害者を北朝鮮に返さないとして、
北朝鮮が抗議してきたり幕引きだと言ってきたとしても、
そこからが外交交渉の本番なんだ。北朝鮮に反発されるかもってびびって、
目算が外れて結局誰も取り返せなかったのだから、
外交的な不作為を批判されてもしょうがない。政治は結果で評価されるべきで、
努力しただけで評価されるべきではない。
政府にとって、不都合な真実であろう。
幕引き警戒って、
そんなこと言ってたら、いつまでも帰ってこれないでしょ。拉致被害問題も、政治権力に利用していたのでしょうね。
帰らないのがわかっていたから、
返せ返せと言うことで権力を集中かつ維持できる、そう踏んだのでしょう。酷い話だと思う。
※「Yahoo!ニュース」より引用
国籍は韓国↓本名は?
金田さんの国籍について調べたところ、韓国人であることが判明しました。
https://twitter.com/jeanne_otsuru/status/1234145779041722369
金田さんの国籍が韓国であることから、「金田龍光」は本名ではなく”通名”ということになります。
ただ、彼の本名について検索しても、出生名は公に関する情報は一切得られなかったのです。
金田さんは田中さんと共に施設で育ったため、そうした生い立ちから出生名(本名)が不明なのかもしれません。
最近のコメント