こんにちは。坊主です。
今回は、人気絵師(イラストレーター)の「古塔(ことう)つみ」さんを取り上げます。
「Future Artists Tokyo 2022」キービジュアル pic.twitter.com/VViYaLUMKM
— 古塔つみ (@cotoh_tsumi) January 28, 2022
2022年1月28日、告発系YouTuberのコレコレ氏が、古塔さんのトレース(パクリ)疑惑を指摘し世間の注目を集めています。
果たして、古塔のトレパク疑惑は事実なのでしょうか?
また、本人はどんな人物なのでしょうか?
目次
古塔つみにトレース疑惑?ポッチャマはパクリではない
古塔さんのトレース疑惑について「J-CASTニュース」は次のように報じています。
YOASOBI描いた人気絵師に「トレース疑惑」 一部グッズが販売停止、真偽不明も騒動拡大#YOASOBI #トレース #ポケモン https://t.co/r0M80vyeWr
— J-CASTニュース (@jcast_news) February 2, 2022
同記事によると、トレース疑惑の発端は、”ある女性画家”が古塔さんの個展に足を運んだことがきっかけだったようです。
その個展の中に、女性画家が見覚えのある作品が展示してあったといいます。
その作品は、イギリス人写真家であるデレク・リジャース氏の作品集「パンクの誕生」に収録されている写真と構図が酷似しているとのこと。
事実、古塔さんの作品を反転させてデレク氏の作品と重ねると、「袖のシワ」「服の線」「顔の輪郭」などが一致したと言います。
構図が酷似してしまうことはあったとしても、これほど微細な点までもが完全に合致したとあれば、それは意図的にトレースしたと考えるのが普通であり相当と言えます。
コレコレ氏の放送を皮切りに、ネット上では古塔さんの作品の検証が行われ、次々とトレパクの疑いがある作品が浮上したのです。
そのひとつに、ポケモンのポッチャマを題材にした作品が挙げられていました。
https://twitter.com/prj_pochama/status/1463794587290333186
ただ、このポッチャマに関しては販売元がトレース疑惑を否定する回答を出しています。
前に古塔つみさんのポッチャマコラボの服の件でクレーム入れた内容への返信これだった。
ポッチャマもトレス疑惑出てるけど作者本人が「制作手法に該当しない」とか言ってポケモンと協議して販売継続するんだとさ pic.twitter.com/NmNxtOoC48— めめこ (@memechikawa) February 2, 2022
つまり、ことポッチャマについては「トレパクではない」ということが”公式”に認定されたというわけです。
世間の反応
シワが一致しちゃうのはなあ。。
ポーズの構図はもう出尽くしてるけど、
服のシワが一致してるとほぼ黒ですよねぇ。しかも一点ではないのでしょ?
違うなら違うと本人がきちんと説明してほしい。
こんだけイラスト作品が世に氾濫してると
誰が誰の真似したかなんてあまり意味がない気もするが、
今回のように細部までほぼトレースしたとなると盗作と言わざるを得ないでしょうね。仕事の数裁こうとすると
すべてオリジナルってのは限界があるし、
かと言ってクオリティは落としたくないしで
禁断の果実に手を出してしまったのでしょう。件の絵師さんにおかれては
過ちは過ちとして素直に明かして謝罪して欲しいですね。
トレパク疑惑の比較・検証画像あり
トレパク疑惑が指摘されている古塔さんの作品群と元ネタ(と思われる作品)を比較・検証した画像がこちらです。
アウト過ぎる…#古塔つみ #トレース pic.twitter.com/febu8Lzht4
— ワロワロ (@warosuwarowaro) February 3, 2022
【悲報】YOASOBIのキービジュアル担当・古塔つみさん、トレース&パクリ疑惑で炎上 pic.twitter.com/awaLP5j3gG
— わんわん@ポケカばら撒きyoutuber (@gregorysaikai) February 2, 2022
これらの比較画像を見る限り、素人目でもトレースを疑いたくなる程に酷似していることが分かります。
また、トレパク疑惑の作品をネットユーザーが検証したところ、”反転”の手法が多用されていることが指摘されていました。
古塔つみさん反転好きだね pic.twitter.com/PRB4I2Qvuu
— SSR (@sgkskm2) February 2, 2022
https://twitter.com/sakekaranosake/statuses/1487483159880949761
実は、古塔さんのトレパク疑惑は当人が無名の時代から既に指摘されていたようです。
古塔つみついにか。彼女がInstagramのフォロワー1,000人くらいの時(たぶん4年ほど前)にDMでトレパクについて話したことがあって、あれからyoasobiだったりillustration2022の表紙やったりですげーなーって思ってたんだけど。彼女がたぶん最初にトレパクしたやつiPhoneに残ってたから載せとく。 pic.twitter.com/ySsuDxOQH9
— クロサワナツ (@MaisonNatsu) January 29, 2022
ちなみに、トレースされた人間の中には、出典を表記するように古塔さんに通告した事例も報告されていました。
古塔つみさんがトレパクで炎上してる件、私も昔被害に遭ってる。私達の元写真と当時のスクショ。
「二次創作嬉しいです!元ネタ表記お願いします!」って言ったら「そんな事したらオリジナルじゃないってガッカリされるし画像消します!やりとりも見られたくないしツイ消しして!」的なこと言われたな pic.twitter.com/RjDGwrLxB0— ぐるり (@camegloop) February 2, 2022
しかし、上記ツイートのように、元ネタ(出典)の表記については断られたと言います。
このツイートが真実だとすれば、古塔さんには「バレなければいい」という意志があったと思われても仕方ないでしょう。
今回のトレース疑惑は絵師として致命的な問題であることから、係る疑惑の真偽は別にしても、古塔さん本人の口から早急な説明が必要でしょう。
このまま沈黙を貫くのであれば、事態はますます悪い方向へ進展してしまうだけです。
また、説明までの時間が長引けば長引くほど、世間に対するイメージは悪化の一途を辿ってしまいます。
タレントの小島みゆさんのケースを挙げれば、元交際相手である前山剛久(たかひさ)さんとのLINEが流出し、その中で神田 沙也加を揶揄したとも取れる発言を行っていたことから、批判が殺到しました。
最終的には謝罪したものの、謝罪までに時間を要したことや謝罪に至るまでの言動が問題視され、謝罪後も炎上し続けていました。
こうした前例がある以上、時機を逃した謝罪は却って逆効果にもなり得るのです。
そのため、古塔さんも今回の問題に関しては速やかに対応した方が賢明と言えます。
【追記】トレパク疑惑について本人が謝罪
トレパク疑惑が指摘されている古塔さんですが、自身のTwitterで本件に言及し謝罪しました。
— 古塔つみ (@cotoh_tsumi) February 3, 2022
ただ、この謝罪文ではトレースや盗用については否定しており、あくまでも「引用」「オマージュ」「再構築」である旨を強調しています。
当人が謝罪したのは、「引用」「オマージュ」「再構築」した作品群を、参考にした権利者に許可なく公開・販売したことについてのみでした。
一応の謝罪はしたものの、謝罪する内容が世間と乖離していることから、更なる批判を呼ぶ可能性は否定できません。
事実、Twitter上ではこの謝罪文に対して既に批判の声が多数上がっています。
古塔つみの謝罪文酷いね
トレースしてないっていうの嘘だし、他のイラストレーターの人達馬鹿にしてるのかな?
もうこの人の作品には一円の価値もないや— ギンマクレン (@kamabookoU) February 3, 2022
この謝罪文を出したことで事態は悪化の一途を辿っていることから、今回の対応は悪手としか言いようがありません。
顔+本名+年齢は?
人気絵師となった古塔さんですが、自身の素性(顔写真・本名・年齢)は全て秘匿しています。
古塔さんについて判明している情報は以下の通りです。
・「古塔つみ」という名前は本名のアナグラム。
・愛知県出身。愛西市在住。
・花屋で働いている。
・絵は独学。美大の文芸分野を受験。
・絵柄に統一性がないのは、多様性を表したいから(決してトレパクしてるからではない!!)— BCAA (@BCAA2022) February 2, 2022
詳しい素性こそ不明ですが、「古塔つみ」という名前は本名の”アナグラム”のようです。
アナグラムとは、言葉を入れ替えることで全く別の意味の単語にする言葉遊びの一種。
「ことうみつ」が本名のアナグラムであれば、「うつみ こと」や「ことつ みう(うみ)」などの名前が本名として考えられます。
また、古塔さんは大学(経営学部)に進学していることをインタビューで明かしていることから、年齢は20代の可能性が高いと思われます。
また、花屋で働いているという事実から、性別は女性の可能性が高いでしょう。
古塔さんの正体については男性である可能性が浮上しています。
疑惑の目が向けられている男性は「1976年生まれ」との情報もあることから、
これが真実であれば、古塔さんの年齢は2022年現在で45歳~46歳と推定されます。
【追記】正体は”後藤園芸”の後藤弘充と特定?
ネット上では古塔さんの正体として”ある人物”の存在が挙げられていました。
その人物というのが、愛知県で後藤園芸を経営する後藤弘充(ひろみつ)氏という”男性”です。
同氏に疑惑の目が向けられた経緯がこちらです。
某掲示板から。おっさんで確定みたいですね。古塔つみさんの呟きに謎のおっさんの再生リストのリンクがある→ 愛西市の園芸屋のYouTube→ 「後藤弘充(ごとうひろみつ)」→古塔つみさんも愛知県在住。プレイリスト内にパクリ元のPV多数。ネラーさんに掘る掘るされてFacebookも発覚する。#古塔つみ pic.twitter.com/5ZFvCfKh3z
— @2c❄️ (@2cmkid) February 3, 2022
上記の通り、古塔さんの過去ツイートには後藤氏の”再生リスト”がリンクされていたのです。
これが足掛かりとなって後藤氏の存在が捜査線上に浮上し、身辺調査が開始されたというわけです。
その結果、「古塔つみ=後藤弘充」説を裏付けるかのような物証が次々と挙げられたのです。
古塔さんは自身のプロフィールを伏せて活動していましたが、係る言説が”真実”だとすれば、本人の身元を特定し得る痕跡を残していたや、それらを匂わせていたことは「詰めが甘い」と言わざるを得ません。
これらの痕跡や匂わせが現存していたことを踏まえると、たとえ今回のトレース疑惑がなくとも、後藤氏の存在は挙げられていたと思われます。
後藤氏については以下の記事をご覧ください。
「古塔つみ=後藤弘充」説は、
あくまでも当事者の投稿や状況証拠から”推定”されたものであり、
一連の検証結果を以て、
係る言説を真実と断定することはできないことに注意が必要です。
そのため、
後藤氏を誹謗中傷したり、
同氏が経営する農園に問い合わせたりする行為はお止め下さい。
【2月6日追記】れいなぷーどる本人に無許可で作品を販売?
トレパク疑惑で窮地に立たされている古塔さんですが、ここに来て新たな疑惑(火種)が指摘されていました。
それが、トレース元と思われる被写体の許可なく作品を販売していたという疑惑です。
疑惑の作品がこちらです。
(h)ttps://twitter.com/takigare3/status/1489411472048345088
古塔さんは「れいなぷーどる」さんのグラビア写真を参考にした作品を公開していましたが、これが実際に販売(商用利用)されていたのです。
この事実に対して、「れいなぷーどる」さんは「販売されてたの今知ってる」とツイートしています。
権利的に何も問題ないならいいんだけど、一言欲しかったとは思うよね。法的には何も問題ないのかな?
あくまで絵のモデルにしたのでも同じ構図、名指しで出してて誰か分かる、水着の未成年、無許可ってのはモラル的に、、、笑— れいなぷーどる (@_rx0n) February 3, 2022
私の場合 #古塔つみ さんは無許可な事が問題です。
まとめやTwitterされてる方沢山居るけれど、まとめる人も載せる許可取るべきですよ。
写真のみでアカウントや名前等載せてない方、事後でも報告してくださる方、配慮のある方は尊重します。
そもそも写真の権利は私だけのものでは無いはずですが。— れいなぷーどる (@_rx0n) February 4, 2022
つまり、少なくとも作品の販売に関しては、彼女は何も知らなかったということになります。
無許可販売の疑惑が取り沙汰されたことで、ネット上では元ネタとの比較検討を行う動きが活発化し、以下の検証結果が公開されました。
(h)ttps://twitter.com/sakekaranosake/status/1489230150356979714
この検証結果を見る限り、通常人であればトレースを行ったという印象を抱くのが普通でしょう。
【2月13日追記】YOASOBIのキービジュアルは広末涼子が元ネタ?
古塔さんへの追及の手は未だに止むことがなく、新たなトレパク疑惑が浮上しました。
それが以下の作品です。
いつかこの元ネタも特定されると思っていたけど広末だったのかー
【トレパク】古塔つみさんが描いたYOASOBIのキービジュアルは広末涼子さんのトレパクだった!? ラフ画のコンバースが決め手かhttps://t.co/saUgPwnNnP pic.twitter.com/Z7WhZzTJ2T
— トモノス (@yosisiyo44) February 10, 2022
左の作品はYOASOBIのキービジュアルとして採用されており、YOASOBIの”アイコン”となっています。
しかし、このアイコンにトレパク疑惑が指摘されているというわけです。
恐らく、両者のポージングが酷似していることからトレパク疑惑が浮上したのでしょう。
ただ、ポージングや構図には限界があるため、古塔さんに限らずとも、それらが似てしまう作品は生まれてしまいます。
事実、YOASOBIのキービジュアルについては、元ネタが広瀬すずさんの写真とする声も上がっているのです。
#YOASOBI のイラストで一番似てるのが、#広瀬すず が台の上に載って、しゃがんでいる写真なんだけど、トレースとは言えないけど、Yoasobiのイラストで、つま先で指を踏んでいるの不自然で気になったんだけど、元の写真は台の上に載っているからだろうな #古塔つみ pic.twitter.com/vETsRU1lMX
— Azumi Kou (@azofwizard) February 5, 2022
古塔さんの作品には素人目で見てもトレースを疑ってしまう程に酷似したものが存在してます。
係る状況から、全ての作品にトレパク疑惑がかけられ、収拾がつかない事態になっていると思われます。
【2月16日追記】ロッキング・オン社のコラボ商品でもパクリ疑惑
トレース疑惑の渦中にいる古塔さんですが、新たなパクリ疑惑が指摘されました。
それが、ロッキング・オン社とのコラボ商品でした。
古塔つみ「パクリ炎上騒動」さらに延焼 今度はロッキング・オンが販売停止、返品受付も#トレース #ロッキング・オン https://t.co/xHtIbdRfMX
— J-CASTニュース (@jcast_news) February 16, 2022
このコラボでは、古塔さんが”描き下ろしたイラスト”が使用されていましたが、これにパクリ疑惑が浮上したというわけです。
トレパク疑惑が指摘されている実際のイラストがこちらです。
わたしはわたしごときの立場で何かを言うとかおこがましいのだけどこの子の手をギターが貫通してるのが気になって><
rockin'star★、イラストレーター 古塔つみの描き下ろしアイテムが初登場!-https://t.co/lOd84Th4Qu| https://t.co/oJhJjoYs5A
— Ren Kishida (@puchikotei) February 3, 2022
このイラストでは女性の左手がギターのネックで貫通しており、通常ではあり得ない構図となっています。
報道によると、元ネタとされる女性はギタリストとのこと。
このギタリストについては以下の記事をご覧ください。
最近のコメント