【顔/本名/年齢】古塔つみ=トレパク?トレース比較検証画像

時事

こんにちは。坊主です。

今回は、人気絵師(イラストレーター)の「古塔(ことう)つみ」さんを取り上げます。

2022年1月28日、告発系YouTuberのコレコレ氏が、古塔さんのトレース(パクリ)疑惑を指摘し世間の注目を集めています。

果たして、古塔のトレパク疑惑は事実なのでしょうか?

また、本人はどんな人物なのでしょうか?

古塔つみにトレース疑惑?ポッチャマはパクリではない

古塔さんのトレース疑惑について「J-CASTニュース」は次のように報じています。

同記事によると、トレース疑惑の発端は、”ある女性画家”が古塔さんの個展に足を運んだことがきっかけだったようです。

その個展の中に、女性画家が見覚えのある作品が展示してあったといいます。

その作品は、イギリス人写真家であるデレク・リジャース氏の作品集「パンクの誕生」に収録されている写真と構図が酷似しているとのこと。

事実、古塔さんの作品を反転させてデレク氏の作品と重ねると、「袖のシワ」「服の線」「顔の輪郭」などが一致したと言います。

構図が酷似してしまうことはあったとしても、これほど微細な点までもが完全に合致したとあれば、それは意図的にトレースしたと考えるのが普通であり相当と言えます。

コレコレ氏の放送を皮切りに、ネット上では古塔さんの作品の検証が行われ、次々とトレパクの疑いがある作品が浮上したのです。

そのひとつに、ポケモンのポッチャマを題材にした作品が挙げられていました。

https://twitter.com/prj_pochama/status/1463794587290333186

ただ、このポッチャマに関しては販売元がトレース疑惑を否定する回答を出しています。

つまり、ことポッチャマについては「トレパクではない」ということが”公式”に認定されたというわけです。

世間の反応

シワが一致しちゃうのはなあ。。

ポーズの構図はもう出尽くしてるけど、
服のシワが一致してるとほぼ黒ですよねぇ。

しかも一点ではないのでしょ?

違うなら違うと本人がきちんと説明してほしい。

こんだけイラスト作品が世に氾濫してると
誰が誰の真似したかなんてあまり意味がない気もするが、
今回のように細部までほぼトレースしたとなると盗作と言わざるを得ないでしょうね。

仕事の数裁こうとすると
すべてオリジナルってのは限界があるし、
かと言ってクオリティは落としたくないしで
禁断の果実に手を出してしまったのでしょう。

件の絵師さんにおかれては
過ちは過ちとして素直に明かして謝罪して欲しいですね。

トレパク疑惑の比較・検証画像あり

トレパク疑惑が指摘されている古塔さんの作品群と元ネタ(と思われる作品)を比較・検証した画像がこちらです。

これらの比較画像を見る限り、素人目でもトレースを疑いたくなる程に酷似していることが分かります。

また、トレパク疑惑の作品をネットユーザーが検証したところ、”反転”の手法が多用されていることが指摘されていました。

https://twitter.com/sakekaranosake/statuses/1487483159880949761

実は、古塔さんのトレパク疑惑は当人が無名の時代から既に指摘されていたようです。

ちなみに、トレースされた人間の中には、出典を表記するように古塔さんに通告した事例も報告されていました。

しかし、上記ツイートのように、元ネタ(出典)の表記については断られたと言います。

このツイートが真実だとすれば、古塔さんには「バレなければいい」という意志があったと思われても仕方ないでしょう。

今回のトレース疑惑は絵師として致命的な問題であることから、係る疑惑の真偽は別にしても、古塔さん本人の口から早急な説明が必要でしょう。

このまま沈黙を貫くのであれば、事態はますます悪い方向へ進展してしまうだけです。

また、説明までの時間が長引けば長引くほど、世間に対するイメージは悪化の一途を辿ってしまいます。

タレントの小島みゆさんのケースを挙げれば、元交際相手である前山剛久(たかひさ)さんとのLINEが流出し、その中で神田 沙也加を揶揄したとも取れる発言を行っていたことから、批判が殺到しました。

最終的には謝罪したものの、謝罪までに時間を要したことや謝罪に至るまでの言動が問題視され、謝罪後も炎上し続けていました。

こうした前例がある以上、時機を逃した謝罪は却って逆効果にもなり得るのです。

そのため、古塔さんも今回の問題に関しては速やかに対応した方が賢明と言えます。

【追記】トレパク疑惑について本人が謝罪

トレパク疑惑が指摘されている古塔さんですが、自身のTwitterで本件に言及し謝罪しました。

ただ、この謝罪文ではトレースや盗用については否定しており、あくまでも「引用」「オマージュ」「再構築」である旨を強調しています。

当人が謝罪したのは、「引用」「オマージュ」「再構築」した作品群を、参考にした権利者に許可なく公開・販売したことについてのみでした。

一応の謝罪はしたものの、謝罪する内容が世間と乖離していることから、更なる批判を呼ぶ可能性は否定できません。

事実、Twitter上ではこの謝罪文に対して既に批判の声が多数上がっています。

この謝罪文を出したことで事態は悪化の一途を辿っていることから、今回の対応は悪手としか言いようがありません。

顔+本名+年齢は?

人気絵師となった古塔さんですが、自身の素性(顔写真・本名・年齢)は全て秘匿しています。

古塔さんについて判明している情報は以下の通りです。

詳しい素性こそ不明ですが、「古塔つみ」という名前は本名の”アナグラム”のようです。

補足

アナグラムとは、言葉を入れ替えることで全く別の意味の単語にする言葉遊びの一種。

「ことうみつ」が本名のアナグラムであれば、「うつみ こと」や「ことつ みう(うみ)」などの名前が本名として考えられます。

また、古塔さんは大学(経営学部)に進学していることをインタビューで明かしていることから、年齢は20代の可能性が高いと思われます。

また、花屋で働いているという事実から、性別は女性の可能性が高いでしょう。

【追記】

古塔さんの正体については男性である可能性が浮上しています。

疑惑の目が向けられている男性は「1976年生まれ」との情報もあることから、
これが真実であれば、古塔さんの年齢は2022年現在で45歳~46歳と推定されます。

【追記】正体は”後藤園芸”の後藤弘充と特定?

ネット上では古塔さんの正体として”ある人物”の存在が挙げられていました。

その人物というのが、愛知県で後藤園芸を経営する後藤弘充(ひろみつ)氏という”男性”です。

同氏に疑惑の目が向けられた経緯がこちらです。

上記の通り、古塔さんの過去ツイートには後藤氏の”再生リスト”がリンクされていたのです。

これが足掛かりとなって後藤氏の存在が捜査線上に浮上し、身辺調査が開始されたというわけです。

その結果、「古塔つみ=後藤弘充」説を裏付けるかのような物証が次々と挙げられたのです。

古塔さんは自身のプロフィールを伏せて活動していましたが、係る言説が”真実”だとすれば、本人の身元を特定し得る痕跡を残していたや、それらを匂わせていたことは「詰めが甘い」と言わざるを得ません。

これらの痕跡や匂わせが現存していたことを踏まえると、たとえ今回のトレース疑惑がなくとも、後藤氏の存在は挙げられていたと思われます。

後藤氏については以下の記事をご覧ください。

【補足】

「古塔つみ=後藤弘充」説は、
あくまでも当事者の投稿や状況証拠から”推定”されたものであり、
一連の検証結果を以て、
係る言説を真実と断定することはできないことに注意が必要です。

そのため、
後藤氏を誹謗中傷したり、
同氏が経営する農園に問い合わせたりする行為はお止め下さい。

【2月6日追記】れいなぷーどる本人に無許可で作品を販売?

トレパク疑惑で窮地に立たされている古塔さんですが、ここに来て新たな疑惑(火種)が指摘されていました。

それが、トレース元と思われる被写体の許可なく作品を販売していたという疑惑です。

疑惑の作品がこちらです。

参照先

(h)ttps://twitter.com/takigare3/status/1489411472048345088

古塔さんは「れいなぷーどる」さんのグラビア写真を参考にした作品を公開していましたが、これが実際に販売(商用利用)されていたのです。

この事実に対して、「れいなぷーどる」さんは「販売されてたの今知ってる」とツイートしています。

つまり、少なくとも作品の販売に関しては、彼女は何も知らなかったということになります。

無許可販売の疑惑が取り沙汰されたことで、ネット上では元ネタとの比較検討を行う動きが活発化し、以下の検証結果が公開されました。

参照先

(h)ttps://twitter.com/sakekaranosake/status/1489230150356979714

この検証結果を見る限り、通常人であればトレースを行ったという印象を抱くのが普通でしょう。

【2月13日追記】YOASOBIのキービジュアルは広末涼子が元ネタ?

古塔さんへの追及の手は未だに止むことがなく、新たなトレパク疑惑が浮上しました。

それが以下の作品です。

左の作品はYOASOBIのキービジュアルとして採用されており、YOASOBIの”アイコン”となっています。

しかし、このアイコンにトレパク疑惑が指摘されているというわけです。

恐らく、両者のポージングが酷似していることからトレパク疑惑が浮上したのでしょう。

ただ、ポージングや構図には限界があるため、古塔さんに限らずとも、それらが似てしまう作品は生まれてしまいます。

事実、YOASOBIのキービジュアルについては、元ネタが広瀬すずさんの写真とする声も上がっているのです。

古塔さんの作品には素人目で見てもトレースを疑ってしまう程に酷似したものが存在してます。

係る状況から、全ての作品にトレパク疑惑がかけられ、収拾がつかない事態になっていると思われます。

【2月16日追記】ロッキング・オン社のコラボ商品でもパクリ疑惑

トレース疑惑の渦中にいる古塔さんですが、新たなパクリ疑惑が指摘されました。

それが、ロッキング・オン社とのコラボ商品でした。

このコラボでは、古塔さんが”描き下ろしたイラスト”が使用されていましたが、これにパクリ疑惑が浮上したというわけです。

トレパク疑惑が指摘されている実際のイラストがこちらです。

このイラストでは女性の左手がギターのネックで貫通しており、通常ではあり得ない構図となっています。

報道によると、元ネタとされる女性はギタリストとのこと。

このギタリストについては以下の記事をご覧ください。

ここまでお読み頂きまして、ありがとうございます!

本記事以外にも、厳選したオススメ記事を下段に掲載しておりますので是非ご覧ください。

18 件のコメント

  • イラストレーターが素人で
    購入者も素人で成り立つ産業があったということを証明してしまいましたね。

    買ったほうは騙されたとか激怒してるみたいですが、
    「自分自身の見る目の無さ」はどうなんでしょうか?

    私はニュースで知ったので、1円もお金出ていっていませんが、
    どちらも「流れに流される日本人の愚かさや惨めさ」が表に出た事件でしたね。

    初めからトレース指摘されといて放っておいた業界は責任問題ですね。

    普段から政治家をよく批判する芸術家連中はきっとお手本みせてくれますよね?

    • 比較画像でも出されなきゃ
      トレース元がきれいなイラストならそれなりに見えちゃうし
      そもそもこういう疑惑でも出ない限り
      最初からトレパクかなと疑ってかかりながらイラスト見るような穿った疑り深い人のほうが稀

      「騙される方が悪い」なんて論調はナンセンス

    • 私は編集者ですが、
      プロのイラストレーターでも元ネタを把握してない限りは
      トレースかそうでないかを判断することは不可能に近いです。

      こうやって比較画像が出たものをそうであるかないか、
      判断することは可能です。

    • 価値があるものをコピーしてオリジナルとして販売したのだから騙された人に非はないと思う。

      本物かコピー品か見抜く力と、作品の価値を見る力は別物だ。

      騙された被害者に責任追及するのは犯罪者擁護でしかない。

    • >「自分自身の見る目の無さ」はどうなんでしょうか?

      オリジナルが元々評価されている写真だったり、画だったりするので
      買われた方の「見る目」はあったんじゃないですかね。

      • それはたぶん違うんじゃないかな?

        その理論だと
        ゴッホやピカソの絵をコピーしただけにも価値が生じてしまうからね、

        ゴッホやピカソに価値があるのであってコピーには無い、

        それはSMAPが SMAPの歌を歌う事に価値があるのであって
        素人がどんだけ上手かろうが無価値なのと同じだよ。

  • トレースは悪いことじゃないですよ。

    ひとつの技法なので。

    トレース疑惑ではなく盗作疑惑じゃないですか?

    トレースという言葉が悪いイメージになると思うので
    文章訂正した方がいいと思いますよ。

    • 勘違いしてる人多いけど、
      実はトレースしたものを一般に公開すること自体、
      著作権侵害という罪に当たります。

      • 恐らく
        トレースに含まれる「自作素材(自分で撮った写真、トレス許諾のある素材など)のトレース」と「今回の様なトレパク」が同一視されているニュアンスが気になるのでしょう。

        細かい所を気にするなら
        たしかに不適切かもしれません。

  • トレパク疑惑の他に

    「未成年や若い女性ファンに絵の資料として自撮り写真を送るよう募っていた」

    という疑惑の方もまとめて欲しいですね

    また、その自撮り写真を参考に(もしくはこれもトレース)して書いたというイラストに一部過激な物があったという情報もあります

    仮に古塔つみさんが「男性」かつ「女性に過激な自撮りを要求」していたのであれば、
    普通に性犯罪だと思うのですが

  • なんでネットって当事者の家族まで巻き込むんだろう、怖すぎ。

    俺が子供なら多分この写真とかのせいで学校で孤立して、
    不登校になり自×してしまうかもしれん。

    犯罪者なら何やっても良いとか考える奴もいるから怖い。

  • ポッチャマのやつについても
    女の子の胸あたりの膨らみが変なことになってる原因が
    盗用元がゆったりした服装だったからって判明してましたね

    ろくに画面みずに加工してるんでしょうね

  • 趣味レベルですが、
    個人の画集を出したりしているイラストレーターです。

    結局の所、
    アーティストとして軌道に乗ってさえしまえば、
    技術や努力よりネームバリューでゴリ押しして売れる商売と言う事がわかった業界ですね。

    普通イラストレーターに限らず
    こういった仕事は何枚かラフを提出して「この案でもう少し俯瞰気味に」などと言ったやり取りをした上で仕上げて提出しますが、
    本人はアーティストとして軌道に乗ったので、
    「本人の絵なら無条件で価値が付く」状態になっていたのでしょう。

    一つ疑問なのは、
    こういったトップの絵描きさんというのは個展や飲み会などでよく顔を合わせる世界です。

    恐らく他の絵描きさんは本人の性別ややってきた事を知っていたのでは?

    ああいった場では情報共有という観点で技法や作品についての雑談が行われます。

    明らかにそういった話にも付いていけるとは思えないのですが…。

  • 4年前にトレパク指摘されたときにやめておけば
    こんなことにならなかったのになあ。

    誰かタイムマシンで戻って教えてやれよな

  • トレースしたことは無い、と釈明文で言ってたので大丈夫かオイと思ってたら
    線画抽出ソフト使ってサクっと塗り絵の線をゲットしてたんだから
    トレスしてないですよ!って断言できるわなと妙に納得した

    YOASOBIのキービジュアルのしゃがんでる子は、
    よく見ると手前のヒザより奥のヒザが出てるのに、
    靴は手前の靴が出てるから、
    右足のヒザ下だけが異常に長い娘さんになってしまっているのでこれはキメラ

    この画から走り出す絵(YOASOBI初CDの特典の絵)があるが、
    あれも左と右の足の位置がおかしい、
    というか、左足と左手が一緒に出てるw 

    つかスカートのシワから判断すると
    左足と右足の位置と靴の左右が逆っぽく見える。

    デッサンできないのに複数の画像切り貼りしてるとああなるよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)