【コロナ】中部学院大学:クラスターの運動部はどこ?野球部?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年7月26日、「中部学院大学」にてクラスターが発生しました。

発表によると、”ある運動部”に所属する学生10人の感染が確認されたようです。

一体、クラスターが発生した運動部とはどこなのでしょうか?

中部学院大学の運動部でクラスター

クラスターが発生した運動部について、「朝日新聞DIGITAL」は次のように報じています。

岐阜県と岐阜市は26日、
10~50代の男女11人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

県内の感染者は計231人となった。

11人のうち6人は、
中部学院大の同じ部活動に所属する大学生。

この部活動では26日までに計10人の感染が確認され、
県はクラスター(感染者集団)が発生したと判断した。

(2020年7月26日配信)

上記の通り、クラスターが確認された運動部の名前は公表されていませんでした。

一体、この運動部はどこなのでしょうか?

世間の反応

コロナ。
中部学院大学の学生か。
うちから近い。

わぁー中部学院大学クラスター発生だ⤵︎

身近な大学だけあって商工といいめちゃ怖いわ⤵︎😱

早くコロナ終息してほしいよー😭

中部学院大学でクラスター(感染者集団)が発生した可能性が出てきました。

コロナ感染の運動部はどこ?野球部?

クラスターが発生した運動部はどこなのでしょうか?

そこで、大学のHPを調べてみたものの、運動部の名前は明らかにされていなかったのです。

しかし、ネット上で「中部学院大学」と検索すると「コロナ 野球部」というワードが出現します。

これは”関連ワード”と呼ばれ、検索数が”一定のライン”を超えると表示される仕組みとなっています。

つまり、多くの人間が「コロナ 野球部」と検索しているわけです。

この情報源を辿ったところ、「爆サイ」より以下の書き込みが確認されたのです。

ネット上では中部学院大学で発生したクラスター源として野球部との情報が広まっていますが、これは爆サイへの書き込みが原因だったのです。

しかし、野球部でクラスターが発生したという裏付けは確認されていません。

そのため、爆サイの書き込みは事実無根の可能性があります。

確証が得られていないため、「運動部=野球部」と断定することはできません。

スポンサーリンク