【タブレットいじめ】町田市立小学校どこ?犯人(加害者)の名前特定は?

時事

こんにちは。坊主です。

2021年9月14日、東京都 町田市にある公立小学校でいじめ問題が起きていたことが報じられました。

報道によると、いじめが発覚した小学校は「GIGAスクール構想」の一環によって、生徒1人1人にタブレット端末が配布されていたようです。

しかし、このタブレットを悪用したイジメが行われていたのです。

一体、”タブレットいじめ”が起きていた町田市の市立小学校とはどこなのでしょうか?

また、加害者の生徒は誰なのでしょうか?

町田市立小学校でタブレットいじめが発覚

タブレットいじめが発覚した町田市立小学校について、「KYODO」は次のように報じています。

東京都町田市立小6年だった女児=当時(12)=が昨年(2020年)11月に自×し、

「いじめを受けていた」

「おまえらのおもちゃじゃない」

などと書かれた遺書が見つかっていたことが13日、分かった。

女児の両親が記者会見し明らかにした。

学校が児童に配ったタブレット端末のチャット機能で悪口を送信される被害などがあったとしている。

両親らによると、
昨年9月、女児が学校のアンケートに友人関係に悩みがあると回答していじめが発覚。

女児は11月30日に自室で亡くなった。

両親は

「いじめがあったことは自×後に知った。

学校から報告がなく当事者同士の話し合いで解決したと説明があった」

としている。

(2021年9月13日配信)

上記の通り、被害者の小6女児はいじめを告発する遺書を遺していたのです。

このことから、いじめがあったことは事実でしょう。

問題となるのは、「この市立小学校がどこなのか?」という点と「いじめの犯人(加害者)が誰なのか?」という点です。

世間の反応

旭川のような件もあるので、きちんと調査して事実を把握して欲しい。

「死人に口なし」は許されない。

本件に限らずだが、
いじめの調査は当該学校や教育委員会と完全に無関係な第三者がやるべき。

公正な調査を実現するために。

もちろん加害者の児童も悪いが、教師の責任が大きい

9月に被害者児童からの告白でいじめが発覚して、
その後の経過・解決について親に報告をしっかりしていないことは大きな責任。

両親は「いじめがあったことは自×後に知った。」なんて、悲しすぎる

無くならないいじめ問題

教育委員会の解体が必要ですよ

教職員の既得権にしている

いじめは一番問題なのは警察が介入できない仕組み

法律を作る必要がある

最多61万件のいじめがあり緊急に対策をお願いしたい

タブレットいじめの町田市立小学校はどこ?特定は?【追記あり】

タブレットいじめが発覚した市立小学校とはどこなのでしょうか?

そこで、この小学校について調べたところ、Twitterより以下の情報が確認されたのです。

上記の通り、当該の小学校として「忠生第三小学校」の名前が挙げられていたのです。

しかし、現在のところ、報道機関は具体的な学校名を明らかにしていません。

一体、「忠生第三小学校」という情報は何処から出てきたのでしょうか?

これを受けて、忠生第三小学校の名前が挙げられた理由を調べたところ、情報の出処は5ch(2ch)であることが分かったのです。

11ニューノーマルの名無しさん
2021/09/13(月) 23:58:23.73
ID:+TDvsUXJ0

>>3
正しくは、町田市立忠生第三小学校。

※「https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631544926/」より引用

しかし、このスレッドを読み込んでも、「タブレットいじめ=町田市立忠生第三小学校」という情報を裏付ける確証は一切挙げられていなかったのです。

つまり、上記の書き込みには何の根拠もないことから、デマと判断していいでしょう。

恐らく、この書き込みを見た人物が自身のSNSにも投稿したことから、「タブレットいじめ=町田市 立忠生第三小学校」という根拠なき情報が広まったと考えられます。

先述した通り、問題の書き込みを真実と断定するに足る客観的な証拠はないことから、「タブレットいじめ=町田市立忠生第三小学校」説はデマです。

事実、5chでは同校以外にも「町田市立 忠生小学校」の名前も挙げられているのです。

3ニューノーマルの名無しさん
2021/09/13(月) 23:57:21.35
ID:+TDvsUXJ0

>>1
ネットでは、
この小学校は町田市立忠生小学校とでている。

本当かね?

※「https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631544926/」より引用

当然、同校でタブレットいじめが起きた客観的な証拠は何一つ存在しておらず、こちらもデマです。

さらには、「町田第五小学校」の名前も挙げられていました。

しかし、いずれの小学校も客観的な証拠が提示されているわけではないため、これらの情報を鵜呑みにすることは危険と言えます。

【追記】

読者様より情報提供あり。

本件のいじめ問題について、読者様より以下の情報提供を頂きました。

pdh@m@m様より

絶対×××小です。

被害者と同級生だった子の母親から聞きました。

とても可哀想な事件なので特定班よろしくお願いします。

頂いた情報を元に、本サイトでは裏付け調査を行っています。

pdh@m@m様、貴重な情報をありがとうございました。

いじめの犯人(加害者)は誰?名前は?【追記あり】

現在のところ、タブレットいじめの犯人(加害者)に関するリーク情報は確認されていません。

被害者の遺書では「おまえら」と”複数形”で表記されていることから、犯人は複数人であることが分かります。

ただ、学校名すら特定されていない状況では加害者の身元を特定するのは不可能でしょう。

犯人(加害者)について情報をお持ちの方はコメント欄よりお知らせ下さい。

【追記】

読者様より、犯人(加害者)に関する情報提供あり。

いじめの犯人(加害者)について、読者様より以下の情報提供を頂きました。

ねこ様より

××××小学校で間違いないです。

私が3年前に卒業したところです。

亡くなった女の子とも面識がありました。

加害者は4人。

当時の校長は×××××です。

自分の出世にしか興味のない人で株を上げようとChromebookなどを取り入れていました。

しかし取り入れただけで
あとは生徒自身にまかせて自由に学んでもらうのが学習方針だと言っていて
チャットも確認していなかったからこのような事態になったのでしょう。

ねこ様は当該小学校の卒業生で、被害者とも面識があるとのこと。

本サイトでは小学校名および校長名を伏せて記載していますが、情報を提供いただいた「ねこ」様および「pdh@m@m」様が同じ小学校の名前を挙げているのです。

このことから、頂いた情報の信憑性は高いと判断できます。

恐らく、加害者の氏名(実名)が特定されるのも時間の問題だと思われます。

「ねこ」様より頂いた情報につきましては、本サイトにて裏付け調査を行っています。

「ねこ」様、貴重な情報をありがとうございました。

スポンサーリンク