【チョントリー】吉田嘉明の経歴↓右翼+反在日でヘイト?

こんにちは。坊主です。

今回は、実業家の吉田嘉明氏を取り上げます。

化粧品会社「DHC」の創業者および会長として知られる吉田氏ですが、ここに来て在日韓国人・朝鮮人へのヘイト発言が問題視され世間の注目を集めています。

一部ではDHCの不買運動を呼び掛けるほど激化しており、炎上しています。

一体、彼は何と発言したのでしょうか?

DHC会長:吉田嘉明がサントリーを「チョントリー」とヘイト

吉田氏のヘイト発言については、Twitter上で以下の画像が出回っています。

上記の通り、吉田氏は「サントリー」を「チョントリー」と揶揄していたのです。

同氏によると、サントリーはコリアン系のタレントを数多く起用しているとのこと。

そのため、サントリーに出演しているタレントには”純粋”な日本人が皆無というわけです。

吉田氏が記した文章の全文は以下のURLからご覧いただけます。

参照先

https://top.dhc.co.jp/contents/other/kuji_about/?sc_iid=main_banner_kuji

仮に吉田氏の発言が事実だとしても、企業のトップが他社を貶める発言はすべきではありません。

一連のヘイト発言を受けて、ネット上ではDHCの不買運動が呼び掛けられています。

世間の反応

ワロタ

止める奴いなかったんか笑

チョントリーはアウトやろ

何だこの会社?

やっぱりサプリ関連はクズだらけだな。

DHCの「ヤケクソくじについて」。

あまりの酷さに、悪質な偽サイトかと思ってURLを確認したけど、
紛れもないDHCの公式サイトだった。

しかもDHCのトップページに、
このページへの直リンが貼られている。

サントリーのCMに起用されているタレントはコリアン系だとか「チョントリー」とか…。

絶句。

右翼思想で反在日?

在日韓国人への差別発言で批判が殺到している吉田氏ですが、一部では「右翼では?」という声が多数上がっています。

そこで、これまでの発言を調べたところ、澤藤統一郎 弁護士のブログ「ちきゅう座」より以下の情報が確認されたのです。

そもそも(BPOの)委員のほとんどが反日、左翼という極端に偏った組織に「善悪・正邪」の判断などできるのでしょうか。

昔とは明らかに違って、
どの局も左傾化、朝鮮化しています。

TBS系『サンデーモーニング』が最も分かりやすいと思いますが、
出演するコメンテーターの発言や放送内容はいずれも反日、反安倍を貫いており、
徹底した左寄りの番組です。

今、私が最も危倶しているのは、
日本の主要分野にあまりにも増えすぎた「反日思想を持つ在日帰化人」のことです。

日本人になりきって、
日本のためにこれからも頑張ろうという人たちを差別しては絶対にいけません。

反日だからダメなのです。

日本という国にお世話になっていながら、
日本の悪口は言う、
日本を貶めることだけに生き甲斐を感じているような在日帰化人は逆に許せません。

※「http://chikyuza.net/archives/83731」より引用

上記の発言は全て吉田氏の手記に掲載されたものです。

同氏は日本の左傾化を憂いており、「反日思想を持つ在日帰化人」を断罪しています。

これらの発言から察するに、吉田氏が右翼思想を持っていると思われます。

自身の手記の中で「反日だからダメ」と発した同氏ですが、これは「在日韓国人でも”親日”であればよい」という意味にもなります。

つまり、吉田会長は在日韓国人だからといって、全員を敵対視しているわけではないことになります。

しかし、サントリーに起用されているコリアン系日本人が、日本に何かしらの不利益をもたらしたのでしょうか?

そうした事実がないにも拘わらず、サントリーおよびコリアン系日本人を攻撃することは、ヘイト以外の何物でもありません。

吉田氏が右翼であろうが、どんな思想を持つかは個人の自由です。

ただ、それを元にして他者を攻撃することは決して許されるものではありません。

今回のヘイト発言により、DHCの信頼が大きく削がれたことは間違いないでしょう。

経歴は?

DHCを創業した吉田氏の経歴を調べたところ、以下の情報が確認されました。

■吉田嘉明DHC会長の経歴・学歴・プロフィール

1941(昭和16)年1月31日 出生。

佐賀県出身

不明(1964年頃?) 
同志社大学文学部英文学科卒業

不明 
倒産を5回経験

1972年 
DHCを創業。
大学の研究室を相手にした洋書の翻訳委託業。
「DHC」は「大学翻訳センター (Daigaku Honyaku Center)」の略

1975年 
DHCを株式会社組織に変更

1983年 
基礎化粧品の通信販売事業を開始し、
後に美容・健康食品通販中心にシフト

不明 
日本経団連評議員

※「http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4907.html」より引用

吉田氏の経歴については不明な点が多く、公表されていない点が多々あります。

本人のWikipediaにも詳しい経歴が掲載されていたのはそのためです。

スポンサーリンク