【何した】早実野球部が不祥事!辞退理由の問題行動とは?

スポーツ

こんにちは。坊主です。

2019年9月14日、「早稲田実業高校」(早実)が秋季東京都大会への出場を辞退したことが報じられました。

一体、辞退の理由は何だったのでしょうか?

早実野球部が辞退!理由は不祥事

早実の辞退について「日刊スポーツ」は次のように報じています。

早実(東京)は14日、
硬式野球部が開催中の秋季東京都大会への出場を辞退すると、
村上公一校長名の文書で発表した。

理由を

「このたび、
複数の硬式野球部員に問題行動があったことが判明いたしました」

と説明。

問題行動の中身について、
同校の広報担当者は

「教育上の観点から、
お話しすることはできません」

と答えた。

上記の通り、辞退の理由は「複数の部員による問題行動」でした。

しかし、問題行動の内容については「教育上の観点」を理由に公表されませんでした。

世間の反応

週刊誌にかぎつけられて余計ことが大きくなるから

ある程度自分たちで発表したほうがいいぞ

未成年だからこそ言えないような事件起こしたのかな

隠したって、
そのうちバレるしダメージが大きい。

自ら発表したほうが良いのに。

隠せば隠すほど問題が長引きダメージが大きくなるということをなぜ先人から学ばない?

何した?野球部員の問題行動とは?

今回の不祥事に対して、ネット上では「理由を公表しろ」という声が数多く上がっています。

しかし、一部では「公表できないのでは?」という論調も存在します。

高校野球はチーム内で問題が起きたら公表しないといけないというルールがある。

しかし例外もある。

チームの選手以外に被害者がいる場合

もしかしたら今回はそれに当てはまるかもしれない。

何をやらかしたんだ。

あくまで非公表なのは、
学校の名誉のために隠し立てしているのではなく、
被害者がいる事案で、
その方の感情を考慮したためと思われます。

他の学校は全て公表されてるのに公表されないって、
被害者がいる事案なのでしょうか。。。

公表せよっていう意見が多いようですが、
被害者に女子生徒がいる場合の影響(校内の人間関係、マスコミからの執拗な取材から守る)を考えるとやむをえない部分はあると思う。

上記の通り、不祥事が発生した際に「被害者」が存在する場合、被害者に配慮して問題の詳細が公表されないケースがあるのです。

そのため、ネット上では被害者の存在が指摘されているというわけです。

5ch(2ch)では「レ〇プ」や「いじめ」などの可能性が浮上しており、この場合は被害者が存在するため、非公表になる可能性があります。

不祥事は「スーフリ事件」と同じ内容?

読者様から頂いた情報によると、今回の不祥事は「スーパーフリー事件」と同じ内容とのこと。

スーフリの再来様のコメント

現役教師や生徒やOBOGと関係者から色々な噂をまとめました書き込みを引用です。

早稲田大学のスーフリ事件の再来とも言っておきしょう!

(中略)

大学史上残忍で残酷なスーフリ事件の再来と言える事が世間に公表すると、
早稲田学校自体が、廃校になるからです。

もし、これが事実だとすれば、事件に関わった高校生は逮捕されることになるでしょう。

しかし、これを裏付ける確証は確認されていません。

早稲田実業の不祥事については新しい情報が入り次第、追記します。

文春砲!真相は「ハレンチ動画」の拡散

追記

2019年9月18日、
「週刊文春」の取材により不祥事の真相が明らかになりました。

「週刊文春オンライン」によると、出場辞退の理由は野球部員が撮影した「ハレンチ動画」とのこと。

早実の野球部関係者は匿名を条件にこう明かす。

「辞退の原因は、
部員がハレンチな動画を撮影し、
それを別の生徒が学内で拡散させたことでした」

しかし、動画の内容までは詳細に報じられておらず不明です。

過去にも不祥事あり

早実は過去にも以下の不祥事で大会への出場を辞退していました。

過去の不祥事

(1)1960年:部長による部員殴打事件

(2)1969年:焚火の不始末

慶大アメフト部でも不祥事が発覚

追記

慶大アメフト部でも不祥事が発覚し、
無期限の活動自粛を発表

2019年10月15日、慶大アメフト部「UNICORNS」が無期限の活動自粛を発表しました。

その理由が「複数の部員」による「不適切な行為」です。

早稲田実業と同様に、慶大も「教育的観点」および「プライバシー保護」を理由に詳細を公表しておらず、ネット上では様々な憶測が飛び交う事態となっています。

慶大アメフト部による不祥事については以下の記事をご覧ください。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!