【動画あり】佐賀県中部の県立高校はどこ?他校を底辺高校と中傷

時事

こんにちは。坊主です。

佐賀県の”ある公立高校”の生徒が、他の高校を「底辺高校」中傷する動画をアップしたことで批判が殺到しています。

一体、中傷動画をアップした”ある公立高校”はどこなのでしょうか?

また、「底辺高校」と揶揄された高校はどこなのでしょうか?

佐賀県中部の県立高校が他の高校を「底辺高校」と中傷

中傷動画について「佐賀新聞LiVE」は次のように報じています。

佐賀県中部の県立高校の男子生徒のグループが、
近くの高校を「底辺高校」と連呼して中傷する動画が、インターネット上に拡散し、
この学校に抗議の電話が寄せられたことが、23日分かった。

問題となっている動画は30秒程度。

教室などで撮影され、
制服姿の男子生徒15人ほどが映っている。

「みなさん、
○○高校についてどう思いますか」

の質問で始まり、
周りの生徒たちが手拍子したり、
拳を握りしめながら「底辺高校」と6回叫んでいる。

(2019年11月24日配信)

上記の通り、中傷した側の生徒は6回も「底辺高校」と叫んでいました。

同紙によると、この動画は「中傷した高校」の仲間内だけで閲覧されていました。

しかし、その中に「中傷された高校」の生徒と繋がっている人物がいたのです。

そして、この人物が「中傷された高校」に通う生徒に動画を送ったところ、SNSにアップされてしまい、拡散が始まったようです。

世間の反応

こういう動画を作る発想こそが底辺

大人から見ればこの学校が社会底辺高校だ。

勉強ができるのと頭が良いのは別なんだけどね。

勉強はあくまで能力の一つ記憶を呼び出すが上手いのが
頭が良いと云うのは間違い。

人の気持ちが分かる、
こうしたらこうなるという未来を読む力が頭の良さだと思うよ。

佐賀県中部の県立高校がどこか判明!動画あり

他の高校を「底辺高校」と中傷した高校はどこなのでしょうか?

そこで、問題の高校を調べたところ、以下のツイートが確認されたのです。

このツイートによると、事件の相関関係は次のようになります。

■中傷した側:佐賀商業高校

■中傷された側:北陵高校

以下の動画を見る限り、流出元はインスタグラムのようです。

確かに、この動画では北陵高校を「底辺」と連呼している様子が確認できます。

「佐賀商業高校」と「北陵高校」の偏差値

底辺高校と揶揄された北陵高校の偏差値がこちらです。

確かに、偏差値38は決して高いとは言えません。

しかし、在校生や卒業生の口コミを見る限り、高評価を得ているのです。

自動車科や航空科等あまり無いような科があり、
自分の好きなことを学べる高校だと思います。

様々な資格も取得することができるので、
自分は入学して良かったなと思います。

やりたいことをなんでもできるのはとてもいいと思う。

いろんな資格を取りたいなら北陵高校がオススメ。

※「みんなの高校情報」より引用

北陵高校に限らず、学校の魅力は「偏差値」だけで計れるものではありません。

ちなみに、中傷した側の佐賀商業高校の偏差値がこちらです。

今回の中傷動画で批判の声が殺到している佐賀商業高校ですが、ネット上の評判は悪くありません。

入学式からきちんと挨拶の指導を先生方がしてくださいます。

だから、
校内では元気な挨拶が常に飛び交っています。

とても明るい学校です!

進学、就職、どちらかを選ぶことができるので
具体的に進路先が決まってない人でもおすすめの高校です。

あいさつが元気!

臨機応変にすばやく行動ができる!

部活動も盛んでみんな全力で取り組んでいる!

検定等もたくさんとれて、
進学、就職共に合格率が高い!

※「みんなの高校情報」より引用

上記の通り、佐賀商業高校では「挨拶」の指導に力を入れており、礼節を重んじていることが分かります。

それだけに、今回の中傷動画の一件は残念でなりません。

スポンサードリンク

最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございます!