【札幌東陵高校?】悠太さん指導死の吹奏楽部顧問は誰?名前は?

時事

こんにちは。坊主です。

2013年3月3日、北海道の公立高校に通う1年生の男子生徒が亡くなりました。

男子生徒が亡くなった背景には、吹奏楽部の顧問による不適切な指導があったようです。

一体、不適切な指導があった高校とはどこなのでしょうか?

北海道立高校:吹奏楽部の悠太さんが指導死

亡くなった男子生徒について「文春オンライン」は次のように報じています。

「教員からの不適切な指導や対応を契機として、
自×に追い詰められた事実を知ってほしい」

2013年3月3日、
北海道立高校1年生の、悠太さん(享年16)が自×した。

遺族によると、
吹奏楽部の顧問が、他の部員たちに

「悠太と関わるな」

と言うなど、悠太さんを孤立させたうえ、
前日に不適切な指導をしたことが自×の原因だとして訴えていた。

※「https://bunshun.jp/articles/-/49217」より引用

上記の通り、亡くなった悠太さんは吹奏楽部の顧問から「悠太と関わるな」と言われて孤立させられていたのです。

裁判所は顧問による不適切な指導があったことを認め、悠太さんが亡くなった契機として認定しました。

教員による不適切な指導が原因で生徒が亡くなるケースは多々あり、これは「指導死」とも呼ばれています。

一体、悠太さんが通っていた高校はどこなのでしょうか?

また、吹奏楽部の顧問とは誰なのでしょうか?

世間の反応

悲しい話です

守るべきはずの教師が追い詰めて
子供が自らの命をたつ

こんな悲しい事はあっては成りません。

教員失格です。

教員免許剥奪と一生取れないようにして

自分のあやまちを償ってもらいたいですねー

指導者として破綻してますな。

北海道立高校はどこ?札幌東陵高校?

悠太さんが通っていた高校とはどこなのでしょうか?

そこで、この高校について調べたところ、以下のツイートが確認されたのです。

上記の通り、問題の高校として「札幌東陵高校」の名前が挙げられていました。

しかし、現在に至るまで悠太さんが通っていた高校の名前は公表されていません。

上記ツイートも事実確認が取れていないからこそ、文末に「未確認」という文言が添えられているのです。

これと同様の投稿は「Yahoo!知恵袋」でも確認されています。

札幌東陵高校とお聞きしました。

何故、今頃になり大騒ぎになるのでしょう?

※「https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12156512157」より引用

この投稿でも「お聞きしました」と”伝聞推定”の形で表現されており、上記内容を裏付ける客観的な事実がないことを示しています。

つまり、ネット上で散見される「悠太=札幌東陵高校」という情報は全て根拠のない憶測なのです。

悠太さんが札幌東陵高校に通っていた客観的な証拠(報道)はないため、これらの”未確認情報”を根拠に憶測を広める行為は厳に慎むべきです。

同校の卒業生もしくは在校生なら事実を確認する術はありますが、部外者の人間には真実を知る方法がありません。

そのため、真実を知り得ない人間がネットの情報を鵜呑みにして同校を批判する行為は失当と言えます。

吹奏楽部の顧問は誰?名前は?

札幌東陵高校で検索すると、吹奏楽部の顧問を務めていた人物の名前(名字)がサジェストで表示されます。

その名前で検索すると、確かに同名の人物が吹奏楽部の顧問を務めていました。

しかし、悠太さんが同校に通っていたという事実がないことから、サジェストに表示された人物が本件事案の関係者と断定すべきではありません。

サジェストの人物が本件とは無関係である可能性がある以上、真実を確かめる術がない第三者が関与すべき問題ではないでしょう。

ましてや、憶測や不確かな情報に基づいて、関係者(と思われる人物)を批判するなど言語道断です。

スポンサーリンク