【田川市事故】犯人は福岡の宮城彩織?大学+Facebook特定?

時事

こんにちは。坊主です。

2020年8月12日、福岡県 田川市で事故が発生しました。

加害者は女子大生(22歳)で、彼女は事故の直前までLINEを操作していたと言います。

そのため、警察の事情聴取により、「何にぶつかったのかは分からない」と供述しているのです。

しかし、最も不可解なことは、事故を起こしたにも拘わらず現在に至るまで逮捕されていないことです。

また、全国紙やネットニュースでは実名が報じられておらず、疑問の声が続出しています。

そんな中、5ch(2ch)に今回の事故を取り上げた地方紙のスクショ画像がアップされ、大きな話題となっています。

というのも、その地方紙には女子大生の名前(実名)が記載されていたからです。

一体、加害者の女子大生とは誰なのでしょうか?

福岡県 田川市:事故の女子大生の実名は「宮城彩織」と特定?

5chに投稿された地方紙のスクショ画像がこちらです。

アップされたスクショ画像では女子大生の実名にモザイクが施されており、正確に判別することが出来ません。

しかし、漢字の形から「宮城彩〇」である可能性が高いと思われます。

最後の一文字については解読されていないものの、5chでは「織」という説が最も有力視されているようです。

そのため、5chでは女子大生の実名として「宮城彩織」という可能性が急浮上しているのです。

「彩織」の読み方は「さおり」もしくは「いおり」の2つの可能性が指摘されていました。

しかし、これは最後の一文字が「織」であることを前提にした読み方なので、「さおり」および「いおり」の読み方も間違っている可能性は多分にあり得ます。

世間の反応

気が付かなかったと言えば罪が軽くなるわけでもあるまいに

せめて沈黙しておいたほうが後々の心象は良くなるぞ

怖くなって逃げてお母さんに相談かな?

お母さんも電柱にぶつけたとか…

車に×痕とか有ったろうに
何故そんなバレバレの嘘つくの?

こんなバカ親子だから救護義務を怠り逃げたの隠したいんだろうなw

懲役3年執行猶予5年

まぁ、これ以上にはならないよ

顔画像は?大学+Facebookはどこ?

5chでは「宮城彩織」という”推測”を前提にして、Facebookアカウントを特定しようとする動きが見受けられます。

一部の5chユーザーは既に同姓同名のFacebookアカウントを特定しており、その情報を掲示板に書き込んでいました。

178 :不要不急の名無しさん:
2020/08/14(金) 10:40:54.97 ID:AfCYWQWt0.net[6/26]

Facebook見てきたけど

友達のとこから母親のFBに飛べるし
家族全員の写真もあるしヤバいな

214 :不要不急の名無しさん:
2020/08/14(金) 10:46:11.38
ID:Gye1ICzh0.net[3/7]

>>178
演奏会の家族写真とかも両親と写ってるし、
箱入り娘なんだろうね。

たった一つの失敗で人生を棒に振るとか。

残念で仕方ない。

また、ヒットしたアカウントの周辺情報から、大学に関する情報も寄せられていました。

204 :不要不急の名無しさん:
2020/08/14(金) 10:44:51.79
ID:aytfOq4x0.net[2/10] >>160

××大学福岡キャンパス 

やはりFランか

まあまともな知能あったら
電柱にぶつかったとか言い訳しないわ

補足

大学名については当サイトで伏字にしてあります。

確かに、「宮城彩織」で検索すると、同姓同名のFacebookアカウントがヒットします。

しかし、「宮城彩織」という情報は5chユーザーによって”推測”された名前であり、これが加害者の実名だという確証はありません。

事実、宮城彩織の名前で検索をかけても、今回の事故は一切ヒットしないのです。

マスコミや公的機関からの発表がない以上、単なる推測(憶測)だけで「女子大生の実名=宮城彩織」と断定することは非常に危険です。

デマや名誉毀損に注意

5chでは「宮城彩織」という情報を前提にして犯人捜しが行われています。

しかし、前述した通り、「宮城彩織」という名前は漢字の形から推測したに過ぎません。

そのため、今回の事故とは全く無関係な女性が”犯人”としてやり玉に挙げられる可能性があるのです。

過去にも「ガラケー女」として”特定”された女性が全く別人だったという問題が起きています。

ガラケー女に間違われた女性は、デマを流布・拡散させた人物を相手取り、民事裁判を起こしています。

■ガラケー女に間違われた女性

この事例からも分かるように、ネット上の”特定”は不確かな情報を根拠にしている場合が多く、往々にして無関係な人物が”犯人”とされてしまうのです。

直近の事例を挙げれば、山下智久さんが利用したバーのケースがあります。

2020年8月7日、山下さんが未成年の女性(高校生)と飲酒したというスキャンダルが「週刊文春」にスクープされました。

この報道をきっかけに、問題のバーの特定作業が開始。

その際、バーの経営者が「森継亮太(元ジャニーズJr.)ではないか?」という噂が浮上したのです。

しかし、結論から言えば、これは全くの事実無根で完全なるデマだったのです。

こうしたデマが発生した原因は、以前から森継さんには「バーで副業している」という疑惑が囁かれていたからです。

ただ、森継さんが勤務していると噂されていたバーは「渋谷」にありますが、山下さんが利用したバーは「六本木」にあるのです。

そのため、情報を検証すれば、すぐにデマであることが分かるはずでした。

ところが、多くのユーザーは無検証・無批判のまま情報を拡散したため、デマが蔓延する事態になったというわけです。

5chでは「宮城彩織」という推測(憶測)を前提にして犯人捜しが行われています。

しかし、その前提条件が間違っている可能性が多分にあるため、Facebookアカウントや顔写真などを拡散することは厳に慎むべきです。

人違いだった場合、名誉毀損に該当する恐れがあり、刑事・民事ともに法的責任を追及される可能性があります。

本人および家族のFacebookアカウントや画像を投稿・拡散した方は削除するようお願い致します。

スポンサーリンク