こんにちは。坊主です。
2021年9月14日、ネット上で熊本県 阿蘇市のご当地ヒーローが話題となっています。
このご当地ヒーローは「ソルディア」という名前で、クラウドファンディングによって製作されましたが、その外見が「パクリではないか?」という批判が続出しているのです。
一体、ソルディアのパクリ元は何だったのでしょうか?
阿蘇市のご当地ヒーローはゼロワンのパクリ?
ネット上でパクリ疑惑が指摘されているソルディアの画像がこちらです。
熊本県阿蘇市のご当地ヒーロー『水ト炎ノ戦士 ソルディア』、仮面ライダーファンに喧嘩売っているのだろうか?
色合いはアレだけど見た目はどう見ても令和1号のゼロワン。
腰のベルトは平成2番目のアギト。(しかも『CSMシリーズ』のオルタリングですらなく子供用の改造品) pic.twitter.com/ct3ghjlntX— 御剣澄和◇LB6クリア (@sumikazu_mitu) September 14, 2021
仮面ライダーに詳しい人間であれば、デザインのモチーフがゼロワンであることは一目で看破できるでしょう。
本物のゼロワンがこちらです。
両者の違いは配色とベルトのみで、特にマスクはゼロワンのものを”そのまま流用”していると思われる程に酷似しています。
ネット上でパクリ疑惑が指摘されたことで、ソルディアの企画を担当した人間が公式Twitterで謝罪文を出すに至りました。
ご指摘頂いている水ト炎ノ戦士ソルディア、ヒーロースーツについてのご報告です。 pic.twitter.com/T9zHAHqT7a
— 【公式】水ト炎ノ戦士 ソルディア (@yOfE0t8kG7Tn6CO) September 14, 2021
ソルディアの企画を担当した佐藤研一氏は、上記ツイートの中で「ゼロワン」と「アギト」をモチーフにしたことを認めています。
つまり、ソルディアのパクリ疑惑は事実だったというわけです。
佐藤氏によると、企画段階では「色を変えたから良いのではないか」という認識だったようです。
当然、この言い分がまかり通ってしまえば、著作権が存在する意味がなくなります。
世間の反応
ソルディアのインスタかYouTubeか忘れたけど、
大半を占めるパクリを指摘するコメントは無視して
ほんの一部の応援コメには返信してるの本当に性根腐ってると思う
ソルディアとかいうご当地ヒーローは普通に東映に怒られるヤツだろ。
パクリ要素満載。
色変えときゃ著作権に引っ掛からないでしょとか
どっかのパクリ国と同じ考え方だからな、ソルディア
制作者のクリエイターは誰?名前は?
ソルディアを企画した佐藤氏によると、このご当地ヒーローを制作したのはクリエイターだと言います。
一体、制作者のクリエイターとは誰なのでしょうか?
そこで、問題のクリエイターについて調べてみましたが、制作者の名前(実名)は公表されていないことが分かったのです。
以下のサイトは制作資金を募ったクラウドファンディングのページですが、制作者の名前は記載されていませんでした。
https://camp-fire.jp/projects/406104/activities/293916#main
ちなみに、同ページによると、ソルディアという名前が正式決定される前のヒーロー名は「ゲン(源)」だったようです。
最近のコメント