こんにちは。坊主です。
2020年8月5日、自民党の都議が政治家のポスターをはがしたとして書類送検されていたことが明らかになりました。
書類送検されたのは、大場康宣(やすのぶ)都議です。
都議会自民党が第2会派に、離脱していた都議が会派復帰 https://t.co/Pb01cxiYyp 自民党から離脱していた都議会議員が会派へ復帰することが決まり、都議会自民党は、公明党と並んで第2会派に浮上することになりました。 復帰が決まったのは、世田谷区選出の大場康宣都議で、おととし、小池都知事… pic.twitter.com/wIiMU2Y98x
— Gnews (@Gnews__) January 31, 2018
一体、彼は誰のポスターをはがしたのでしょうか?
大場康宣都議が世田谷区議(57歳)のポスターをはがす
大場都議がポスターをはがした問題について、「読売新聞」は次のように報じています。
街頭に貼られていた東京都世田谷区議のポスターをはがしたとして、
警視庁は4日、
世田谷区選出で自民党所属の大場康宣都議(72)を器物損壊容疑で東京地検に書類送検した。
捜査関係者によると、
大場都議は昨年(2019年)10月下旬、
世田谷区大蔵の道路脇の塀に貼られていた男性区議(57)の政治活動用ポスターを勝手にはがした疑い。容疑を認めている。
この塀でポスターがはがされる被害が昨年(2019年)5月頃から数回あり、
同じ区議が警視庁に相談していた。警視庁は付近の防犯カメラなどから大場都議を特定した。
(2020年8月5日配信)
上記の通り、大場都議がポスターをはがした理由は「景観が損なわれるから」というものでした。
本人は容疑を認めているものの、同様の”ポスターはがし”は2019年5月頃から頻繁に発生しており、余罪も疑われます。
一体、ポスターをはがされた世田谷区議(57歳)とは誰なのでしょうか?
世間の反応
本当にそう思っているのなら、
条例で禁止を目指せば良かったのでは。議員という立場は、それが出来るはず。
ただ、景観と環境の面からもポスターは廃止すべきよね
ボロボロで剥がれかけても
貼った当事者以外が剥がす事は出来ないからね。ハンコと同じレベル
自分はポスター貼ってなかったのかな?
世田谷区議(57歳)は誰?名前は?
大場都議がはがしたポスターは世田谷区議(57歳)のものでした。
ただ、この世田谷区議について報道されているの「年齢」のみです。
この世田谷区議は57歳なので、生まれた年は「1963年」(昭和38年)であることが分かります。
そこで、この情報を手がかりに世田谷区議(男性)を調べたところ、「あべ力也」議員の名前がヒットしたのです。
#gooblog 岡本に「まいばすけっと」が開店しました。 https://t.co/1E5ECOTT6z
— あべ力也(世田谷区議会議員) (@abe_rikiya) September 24, 2021
昭和38年
福島県郡山市生まれ
福島県立安積高校卒業
世田谷区岡本在住
※「https://www.aberikiya.jp/profile/」より引用
上記の通り、あべ区議は昭和38年(1963年)生まれであり、2020年現在の年齢は57歳と報道と一致しています。
ただ、現在までに「あべ区議」は今回の事件について一切言及していません。
また、過去に自身のポスターがはがされたとの報告もないため、「あべ区議」が今回の”ポスターはがし”の被害者だと断定することはできません。
最近のコメント