こんにちは。坊主です。
2019年12月18日、伊藤詩織さんが山口敬之氏を提訴した民事裁判の判決が下されます。
■原告:伊藤詩織
■被告:山口敬之
一体、東京地裁の裁判長は誰が務めているのでしょうか?
伊藤詩織事件の裁判の判決に注目が集める
伊藤詩織さんの事件を巡る民事裁判について「BuzzFeed JAPAN」は次のように報じています。
ジャーナリストの伊藤詩織さんが、
重大な肉体的・精神的苦痛を被ったとして、
元TBS記者の山口敬之氏に対して起こした民事裁判の判決が12月18日、東京地方裁判所である。
判決日を控えた16日、
BuzzFeed Newsは伊藤さんにインタビューした。現在の心境を聞くと、
「実感がない」
との言葉が返ってきた。
2017年9月、
慰謝料など1100万円の損害賠償を求めて提訴した。一方、
山口氏は2019年2月、
記者会見などで伊藤さんに名誉を毀損され、
社会的信用を失ったとして、
慰謝料1億3000万円や、
謝罪広告の掲載を求めて反訴した。
そのため、
この裁判では合わせて審理されている。山口氏は
「合意があった」
「伊藤さんから積極的に誘ってきた」
「虚言癖がある」
などと法廷で反論している。
(2019年12月17日配信)
上記の通り、双方の意見は真っ向から対立しており、未だに真相は闇の中です。
裁判は伊藤詩織さんの勝訴
その後の報道により、裁判の結果は伊藤さんの「勝訴」となりました。
今回の判決について「読売新聞」は次のように報じています。
元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏から暴行を受けたとして、
ジャーナリストの伊藤詩織さんが山口氏に1100万円の損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁は18日、
330万円の支払いを命じる判決を言い渡した。
鈴木昭洋裁判長は
「被告は酩酊(めいてい)状態で意識のなかった原告と合意はなく不法行為にあたる」
と述べた。
(2019年12月18日配信)
上記の通り、被告の山口氏に対しては330万円の賠償金を支払う判決が言い渡されました。
ただ、彼は刑事裁判では不起訴になっているため、今回の民事裁判では全く逆の結果が出ることになりました。
世間の反応
双方が何となく怪しくてどちらにも賛同出来ないし、
イマイチ取り上げられないのは何かしらの理由があるんじゃないかとも思う。もちろん意識の無い女に手を出すおじさんは超ゲスいし、重罪であるべき。
翌日に「昨日はありがとうございました」ってメールしてるというのは本当かな?
これが終わったら逆に告訴されると思う
決着は数年先かもしれないね
彼女の著書を読みましたが、
私は違和感しかありませんでした。予想に反して二人きりだったという状況で、
なぜ1件目2件目と酒を飲み続けたのか。彼女が「薬を盛られた」と主張する根拠も、
端的に言えば「自分が酒に飲まれるはずはないから」というだけ。一方の山口氏も、
その地位を利用して事に及ぼうとしたことは事実で、
しかも(彼女の件とは全く別の不祥事で)近々NY支局から追われる身であることを知りながら、
できもしない就職の斡旋を餌におびき寄せている。すがすがしいまでの屑。
鈴木昭洋裁判長の顔画像は?
伊藤さんが提訴した事案を担当する裁判長は鈴木昭洋裁判官です。
ジャーナリストの伊藤詩織さん(30)が、
元TBS記者の山口敬之氏から暴力を受けたとして
慰謝料など1100万円の損害賠償を求めた訴訟は7日、
東京地裁(鈴木昭洋裁判長)の口頭弁論で双方が意見陳述して結審した。判決は12月18日。
※「産経新聞」より引用
(2019年10月7日配信)
そこで、鈴木裁判長の顔写真を調べてみましたが、現在のところ、素顔は確認できませんでした。
ただ、今回の裁判で判決が言い渡されれば、鈴木裁判長の素顔が報じられるかもしれません。
鈴木昭洋裁判長の素顔が判明。
裁判の判決と同日に配信された「FNN」により、鈴木裁判長の顔が確認されました。
※「FNN」より引用
経歴や高校+大学はどこ?
2019年12月現在、鈴木裁判長は以下の役職に就いています。
(1)東京地裁裁判所 判事
(2)東京簡裁 判事
また、「新日本法規」により以下の経歴が明らかになりました。
H30. 4. 1
東京地裁判事
東京簡裁判事H28. 8. 5
東京高裁判事
東京簡裁判事H25. 8. 5
検事H23. 4. 1
東京高裁判事・東京簡裁判事H20. 4. 1
鹿児島地家裁判事
鹿児島地家裁加治木支部判事
鹿児島簡裁判事
加治木簡裁判事H19. 8. 1
東京高裁判事
東京簡裁判事H19. 4.10
最高裁民事局付
(東京地裁判事・東京簡裁判事)H17. 7. 1
最高裁民事局付
(東京地裁判事補・東京簡裁判事)H14. 4. 1
東京地裁判事補
東京簡裁判事H12. 3.31
依願退官H11. 3.25
東京地裁判事補H 9. 4.10
名古屋地裁判事補
(第49期)
また、学歴について調査したところ、「中央大学」を卒業しているようです。
ただ、出身高校までは記載されておらず不明です。
最近のコメント