こんにちは。坊主です。
2022年3月25日、早稲田大学の女性准教授が、男子生徒に性行為を強要したとして提訴されたことが報じられました。
一体、性行為を強要した女性准教授とは誰なのでしょうか?
早稲田大学の女性准教授が性行為強要のセクハラ
提訴された女性准教授について「弁護士ドットコムニュース」は次のように報じています。
早大・性交渉強要訴訟(3/25提起)
【原告】男子学生(25)
【被告】指導教員だった同大政治経済学術院の女性准教授と大学
▶︎学生は、2017/2〜2018夏に性交渉の強要を含むHS被害を主張。准教授は性交渉等を否定。大学は2度調査し、海外同行で同室宿泊はあったが"HSなし"と結論。 https://t.co/Ey0e14h1vs— smcGO (@SMC_Osaka) March 25, 2022
同記事によると、性行為を強要された男子生徒は当時20歳で、政治経済学部に在籍していたようです。
当該生徒が女性准教授から性行為を強要されたのは2017年2月頃~2018年夏頃であることから、これらのセクハラや性被害は1年半以上にも亘って行われていたことになります。
この女性准教授は「政治経済学術院」の指導教員であり、懲戒解雇現されたという事実が確認されていないため、現在でも教鞭を取っていると思われます。
一体、性行為を強要した女性准教授とは誰なのでしょうか?
また、年齢は何歳なのでしょうか?
世間の反応
第三者委員会が乱立しているが、報告時の氏名公表は当然。
誤った判断や結論については損害賠償や刑事罰を厳しく課すべき。
不祥事の隠蔽や有耶無耶にする常套手段にしてはならない。
全て准教授の容姿で話が変わってくる案件。
楽しんでいたのか本当に地獄だったのか。
利用しようとしたが出来なかったので、
少しでも金と知名度を手に入れようと思ったのか。
事実かそうじゃないのかが争点だろうけど、
それを肯定なら否定なりする直接的な証拠はないのでは?善良な学生や教員が悪質な学生や教員から身を守るには、
ボイスレコーダーを四六時中回しておくとかしかないのかもしれない。
台湾でも性行為の女性准教授(政治経済学術院)は誰?名前+年齢の特定は?
報道によると、問題の女性准教授は被害生徒を台湾出張にも同行させており、現地でも性行為を強要したとのこと。
一体、この女性准教授とは誰なのでしょうか?
そこで、早稲田大学 政治経済学部の教員を調べたところ、以下の検索結果が得られたのです。
(h)ttps://www.waseda.jp/fpse/pse/about/faculty/
この検索結果を見れば分かる通り、女性の准教授は”複数名”存在しているのです。
現在、早稲田大学政治経済学術院の女性准教授(日本人)は5人かな。#早稲田大学#政治経済学術院https://t.co/RKeU9M21Sd
— 斎藤 純二 (@jyunji_saito) March 25, 2022
そのため、報道された情報だけでは、女性准教授の名前はおろか年齢さえ特定することは非常に困難と言えます。
ただ、Twitterでは既に当該准教授を特定したという報告が上がっていました。
早稲田大学の政治経済学術院のセクハラ准教授、誰だか特定できた。
— フルチンかっしー@非課税で10億円欲しい (@kAssy0121) March 25, 2022
今後の報道次第では女性准教授の特定に繋がる情報が出る可能性があるため、それが確認され次第、追記します。
女性准教授が複数名存在していることから、
本件とは無関係な人物が当該女性准教授として名指しされる可能性があります。
係る事情から、
客観的な証拠ばない状態で具体的な名前を挙げる行為はお控え下さい。
最近のコメント